03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

無題 

かわいいねぇ

IMG_0518.jpg

いいこだねぇ

IMG_4801.jpg

楽しかったねぇ

IMG_5314.jpg

ありがとうね
ほんとうに ありがとうね

たくさんの しあわせを ジン君に もらいました


IMG_5273.jpg

ジン君は 幸せやったやろうか








ありがとうございました。


こちらのブログは ジンとともに暮らす様子を 書き溜めたものです。

書籍化したら、3冊の本になりました。
ずっと ずっと 3冊と一緒にいたいと思います。

ありがとうございました。


ジンも。ありがとうね。その後の我が家は こちらから


category: 犬と子供と

cm --   tb --   page top

近況 

あけまして おめでとうございます。
ふい~っ。
長い 長い 休みだった・・・。
あっという間だったんだけど。

年末は、一日 休日出勤して 小銭を稼ぎ(正月休みに出勤すると 一日8400円給付金あり)
昔は 狙って 6日間 連続勤務したもんだった・・・。
独身じゃないと そうもしていられない。

4月から 小学生の セガレのために
部屋を 明け渡す準備。正月休み 1日は 趣味の(と言わないと やってられない)
片づけに没頭。
ミシン部屋を 模様替え。
ミシンは 押し入れ上段へ。

IMG_4305.jpg
小学生になると さほど、手作り準備物品も必要でないらしい。
保育園では 年度替わりに いろんなもの 制作しなきゃ ならなかったので・・・。

IMG_4303.jpg
さっぱり 掃除して・・・
IMG_4304.jpg
イーゼルに かかっていた バッグなんかを片付けて・・・
ここを寝室に。
でもって 今寝てる部屋を セガレ部屋に 改造予定。南東向きの 明るい部屋じゃけん。
机と ベッドを 入れる予定。
でも 絶対 一人で寝ないし・・・。



IMG_4302.jpg

眠り続ける ジン君。
今日 珍しく、寝ながら 『ホワン ホワン!』って 吠えて 前足で 走ってた。
昔 よく、寝言で 吠えてたわ・・・。そして 寝ながら 走ってたねぇ・・・・。

ワカと こたと 話した。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

クリスマス です。 

クリスマス当日に サンタが来たら
保育園に行かずに 夢中で 遊びそうなので
サンタさんには 前日に来てもらいました。

12月に入ってから

「サンタさんサンタさん、コタロウに ウルトラマンネクサス(何年も前のウルトラマン)
の 基地をくださ~い」と
ベランダの窓を開けて 頼んでいた セガレ。

今朝 届きました。

ステゴザウルスも。

うれしそうで 楽しそうで 何より。

ミドリおばちゃんからは ウルトラマンネクサス本体をいただきました。
合掌。

このネクサスの基地、楽天で探して やっと見つけ
はるか ほっかいどーから 届いたのですが
先日行った 七条の町のおもちゃ屋に 置いてあって びっくり・・・。

「母さん!基地 あったよ!サンタさんにここのおもちゃ屋の住所、言うといて!」
と言われました。



IMG_4283.jpg

今年は 1㎏の小ぶりの鶏をロースト。
今年ことは 新しい電子レンジが欲しい・・・と思いながら やっぱり 買えず。
12年たっても 壊れないので・・・・。



IMG_4289.jpg

ケーキも予約しそびれたので 適当に こたと 二人で 手作り。
この方が 甘過ぎないからと ワカも食べてくれる。
小ぶりで 食べきりサイズ。

IMG_4288.jpg



注文したけれど、届くのは 年明けになるとの連絡だったのに
思いがけなく 届いた まさに クリスマスプレゼント ふぉーみー!

IMG_4280.jpg

ワカは・・・・
冬タイヤ、買ったから 我慢してください。

連れて行ってもらうのは
私たち、だけど。




category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

ワカ けがをする 

ワカ、仕事中に 指をハンマーで たたいた
とのこと。

ちょっと グロなので

飛ばしてくださいよ。


















テーピングしてしばらくたっているので
めくれた皮が 白くなってる・・・。
これ、組織が死んでますので 切除しませんか
と 提案。


IMG_4276.jpg

はさみでちょきちょき。もうちょっと 切り取りたいところだけど
ご本人が 痛がるので・・ やめました。

ちょっと 水道水で 洗ってきてと 指示。

IMG_4277.jpg

おお、痛そうな 赤い組織・・・。
人の指ならが、腐るのではないか・・・と 若干心配になるほど
赤く腫れていました。

「大丈夫(やろう)、大丈夫(と思うけど)」と言いながら

プラスモイストっていう被覆材で保護。

そして。
なんということでしょう。
5日で上皮化。
ワカ、新陳代謝、いいじゃん。

IMG_4293.jpg


お風呂もそのまま。もちろん消毒なし。

化膿したら 薬は病院いかな・・・と思っていたら
大丈夫だった。

よかった。
よかった。


category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

きょうの ジン君。 

IMG_3910.jpg
ジンは、水も飲まなくなりました。
調子よく、ご飯食べてたんだけどなぁ。

下血も止まったし、形ある便をするようになったので
この調子で・・・と思っていたのですが
黄疸は軽減せず。相変わらず、ビリルビン尿。
時々、嘔吐。きっと腎機能も低下。

本日より、オムツをつけています。

2週間ごとくらいで、徘徊します。
先日は 夜中に鳴き声がすると あわてて起きたら
テレビボードの裏側に入り込んで 出られなくなっていました。
いろんなスイッチが断線してて・・・。電話もならないし・・・。


あわてて 隙間ガードの下限を5センチ程度に下げました。
またもや、段ボールで隙間ガードを制作。


category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

連休最後の日 

本日は るっちゃんと ジンには お留守番をしてもらって
ばあちゃんをさそって 海へ。

いいお天気。
亀岡から 園部辺は 濃い霧に覆われ
先は だんだん 霧が晴れて 幻想的な 雰囲気に・・・。
紅葉も きれいでした。

121125_093502.jpg

天橋立を超えて
伊根方面へ。

極寒の 日本海で 水遊びするか~と 思いましたが
ダウンジャケットを着ていると 暑いくらい いいお天気。

ばしゃばしゃ 海に入るので こっちは ヒヤヒヤ。

121125_110741.jpg

帰り道
ワカと お義母さんは カニを購入。

またまた のんびりな ドライブでした。

本日の私の贅沢は
マックでの ソフトクリーム。

おいしい~。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

連休 

今年、こたが年長の秋には 一度、TDLへ・・・と計画していたのだけれど
ジンの調子がわるくなってしまったので
なんとなく なんとなく 遠出はせず、半日行動の 我が家。
この連休も 結局 いつもの 休日に・・・。

一日目は おきあがりこぼし 作成。
(まだ未完成・・・)

2日目は 亀岡へ。

IMG_4232.jpg

電車に乗って。
最寄駅で ワカと合流。

IMG_4237.jpg
畑で 大根を 抜いて

IMG_4240.jpg

落花生を抜いて


IMG_4242.jpg

サトイモを 掘り返して
水で洗って


IMG_4241.jpg

ホウレンソウも 抜いて 水で洗って

IMG_4244.jpg

白菜も 収穫。
キャベツも ありがとう。
ブロッコリーも・・・。

ありがたや ありがたや。


IMG_4236.jpg
るっちゃんは 庭を散策。

IMG_4248.jpg
ジンも 散歩禁止令から 3か月ぶりの 自由時間。
小走りして 耳が ゆれております。

うれしかったね。

ま、遠出しなくても しあわせな 時間 やね。


 

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

バザー手作り品 

毎年恒例のバザー手作り品。
今年は、園指定のお箸入れ 花柄と 車柄 5枚ずつ。
そして、クリスマスの飾りもの。

ダイソーのリースに 
こつこつ目的もなく集めていた 
松ぼっくりやら 木の実たちを くっつけて・・・・。

IMG_4207.jpg


本日の ジンとルッチ。
ジンの血便は この2日 止まっています。

食欲はあるので いつもの半分ほどの フードをあげ始めました。

少量で カロリーがあり
脂質が少なく 吸収率がええもの・・・

なんて ありません・・・。
とほほ。

ちょっと 黄疸もましみたい。
 

IMG_4203.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

ジン 下血 

何か月ぶりかで
ジンが ドライフードを 食べた。
食欲がでてきたようで 朝晩、食事の催促にくる。
調子いいんだね、と にこにこしていたわたし。

なのに ジン、先日、突然、朝ごはんを食べなくなりました。
おかしいな、と思ったけれど
水は飲むので 様子をみて 出勤。


帰ってきたら
リビングが 血便だらけ。
それは もう、びっくりするぐらいの・・・・・・・。


1か月前にも そんなことが あって
帰ってすぐ、換気と 大掃除が 始まったわけで
今回のほうが、絶句。

当の本人は、出てしまえば すっきりしたのか
帰宅を歓迎してくれ
血便に まみれて 足跡だらけ。

ルッチは 何かを察知して ソファの上から 下りず。

足の踏み場もないので
とにかく、こたを非難させ ジンを 風呂場に入れ
さて、何から 始めようかと・・・・・

こたは 「うんちと 鼻血のにおいがするね」と。
うん。その通り。私には 病院で嗅ぐと 誰もが 青ざめる 臭い・・・。



すべて終えるのに 1時間以上。

消臭、消毒は 最近 はまっている これ。
水の激落ち君

soukai_4903320592506.jpg

どんどん 雑巾を 取り替えて
合計 5回は 拭きあげたか・・・。
激落ち君ボトル更新。

パニックを 隠せず、途中で ミシン部屋にこもって
雑巾を 縫い上げるわたくし・・・。


何かあった?と 仕事から帰ってきたワカ。

ありましたとも。




さて、それから 一食 絶食にして 水だけで様子をみて
また、ウェットフードに戻しました。

ちょっと 粘血便。
毛布をもう一枚 準備して ジンが好きな場所に敷いてあげてます。

腸蠕動音は 亢進していないので
ちょっとは 落ち着いたか。

調子に乗って 食事量を 増やしすぎたか。

流動食系に 戻さな あかんな。
カロリーが足りないから どうしても 食べるなら・・・
と 量を増やしたくなる。


121103_145126.jpg

よく寝てます。
起きたら、ちょこちょこ、後をついて リビングを歩くくらいの元気はあります。

121103_145144.jpg

ルッチは 変わらず。




下山の連絡あり。
登山口まで 行ってきます。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

のんびり ゆるゆる 大掃除 

本日は、恒例の保育園保護者会行事、愛宕登山日。
こたと ワカを 登山口まで 送り、私は 久しぶりの休日です。

朝5時から お弁当作り。
ちょっと キャラおにぎり作ったり・・・。

121103_141911.jpg

一通り 家事を済ませて
早いけど、年末大掃除計画を・・・。

今年こそは、じっくり したいので 
付箋で気になる場所を分けて書き込んで
済んだら はがしていこうかと・・・・

こうすると 目に見えて 付箋が減っていく(かもしれない)し
やる気が 起こるかと・・・・・・・・・・。

計画倒れに終わることが 多いので
ま、どうなることか・・・。

とりあえず、今日は 何もせず
下山連絡を 待つとしよう。




category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

