10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

事故と熱中症と 屋根修理 

昨日、朝出勤時、バイクで信号待ちをしている途中、いったん信号で止まって、停止線までゆっくりすすんだら、横にいた軽バンも 一緒にすすみ、軽バンのバンパーと自分のバイクに足をはさまれ、負傷。
倒れこむバイクの体制を整えようと 踏ん張ったせいで、体中が痛い今日。

けがは 右足のすねの擦過傷と 打撲。


痛みどめを飲んで仕事をこなし、昼休みにワカに 事故りましたが大丈夫~
なんて 呑気な メールをしたら
ワカにこっぴどく 叱られ、午後からの仕事は、事故より凹みながら こなしました。

帰宅してからも、また 説教だったので
逆切れ。
「言いたいことは もう 終わったか?」と言って返してしまったので
ワカ、怒り絶頂。以後、会話がない状態でした。

といっても 一晩ねると 忘れる私。

気をとりなおして 本日は、色々 お買いもの。


金曜日から、やっとのことで 屋根修理の足場が設置されたので
駐車場が使えず、義姉のところに車を預け、車なしの我が家。

炎天下、こたを後ろに乗せ、スクーターで走ったのが 悪かったのか・・・

こた、帰宅後、夕飯あたりから
熱中症症状が・・・。

嘔吐までしてしまったので
常備していた OS-1を 少しずつ 飲ませております。

反省。
10分の バイクで往復でも 難しいんだなぁ。
疲れもあるのかなぁ。
こまめに 水分補給だなぁ。

反省。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

 

薄手のニットで 5枚ほど パンツを縫いましたが
写真も撮らず。とるほどの ナイスな出来でもないので・・・。

いや、これが ナイスかと言うと 怪しいですが
保育園のお昼寝布団入れを縫いました。

パンツを縫おうと思っていた ストライプダンガリーだったか・・・。


IMG_3897.jpg

敷き布団と タオルケットだけしか いらないし
もうすぐ、夏が終れば お昼寝も終了らしいので
取り急ぎ、小さ目の 布団用バッグ。
あまり布で バッグ入れ巾着を。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

こた、肺炎になる 

火曜日には こたの熱も下がり
保育園にいったものの
帰宅後 また 発熱。

「今日マラソンしたよ」と・・・・。


24日の木曜日まで 熱が続き、咳も 続き・・・。
聴診器を仕事場に3本とも 持って行ってしまったことに
後悔し、24日、病院へ。

肺炎になっておりました。

速攻、抗生物質をもらい、2回服用で 解熱。

こちらも 速攻。


はぁ~~~~。よかった。

すっかり 解熱してしまってからの こたの元気は 半端なく・・・。

金曜日、土曜日と 力を持て余す・・・。



で、本日土曜日は、実家へ。


じっちゃんに 棚用の板を加工してもらい
111126_141634.jpg

森林浴ならぬ 畑浴をして
帰ってきました。

こちらは、ゆずの木。
111126_150002.jpg


幹の一番太いところは
私の足首くらい(ご想像におまかせ)の太さです。
たぶん、80個くらいは 実をつけてそう。
重そうです。
10年ものくらいじゃないか とのこと。
こたの背の高さくらいの小さな木なのに・・・。


さて。明日もまだ、ワカは仕事。

こたと二人で過ごすと
喧嘩も増えます。

category: 未分類

cm 2   tb --   page top

なし 

ジンとルッチ 眠れない夜

こんな夜は ひっついて 眠りたいと思う。
夜が明けるのが 怖くもある。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

牛乳パック電車 


バザー商品。
作れば作るほど、「これ、欲しい!」と こたに 持っていかれる。
隠れて作らなきゃ。

これと 以前縫ったハーフパンツ、タオルセット2箱、タグツキの子供服上下、をバザーに出すことに。

明日が締め切りなので、ちょっと焦った。
日曜日がバザー。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

暑くなくて温かい。 


ルッチにとって一番落ち着くのは、こうやってからだの一部が、私に引っ付いているときらしい。

足にルッチの温かさを感じながら、お気に入りのエッセイ集を読んで、リラックス、リラックス。

あぁ、いい気持ち。


ジンは眠りたいときは、ひっそり、一人になります。
ちなみに、今はきっと冷蔵庫の前。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

虫捕り遠足 


こた、保育園から、虫捕り遠足にいくという。
駅まで歩き、嵐電に乗って、嵐山にいき、嵐山公園までまたあるき、虫捕りして、お弁当も食べるという。

さて、雨の心配もし、やんでも地面はぬかるんでやしないかと、何かと心配になる。虫なんか、足のないミミズや 青虫しか触ったことないし、ピョンとバッタが飛んだだけで、ヒャアと のけぞって フリーズするのに・・・。

朝 保育園まで 送ったあと、仕事をしていたら、虫捕り遠足のことなんか、すっかり忘れてた。
昼休み、ワカは、雨大丈夫かな、虫捕り出来たかなと、心配のメールをしてくる。あぁ、こたは今頃、私と同じお弁当食べてるんやなあ…と 思い出す。

帰り、保育園に迎えに行ったら、どのこが、我が子か、わからんほど、みんながいっせいに、虫カゴを突き出して、「見て!見て!」と目をキラキラさせて言う。
バッタ、カマキリ…。中には、瀕死の重体の虫もいる。

「わあ!みんな、すごいな!自分で捕まえたんか!」と言うと、「トミナガせんせい!」との返事。

トミナガ先生、すごいな。20代のかわいい先生なんだけど、『虫きら~い!』なんて、言ってられないんだな。

『バッタは逃がそう』とこたに言うと、いやだと言う。
「バッタにも父ちゃん母ちゃんがいるはずや」と言うと、神妙な顔をして、逃がしに行くと言った。

虫カゴの中で、キャベツを食べながら、一晩生き延びたトノサマバッタを 草むらに放してやる。
さすがに弱って動けないかと思いきや、ピョーンと 向こうの草むらに入って見えなくなった。

嵐山から、急な引っ越しやったやろうに、すぐにこちらの草むらになじむもんかいな。
逃げ出せてよかったとおもってるんやろか。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

欲しかった洗濯カゴ 


ランドリーバスケットというらしい。
洗濯カゴが欲しくて、ステンレス製を探すけど、数が少なく、値段も高く、断念。
これで手を打つとする。


プラスチックと違う、洗濯カゴ、検索してもあまりヒットしないなあと思っていたら、ワイヤーバスケットというらしい。

ふむ。錆びないように気をつけなくちゃ。洗濯物入れるっちゅうのに。

category: 未分類

cm 2   tb --   page top

秋、ですかっ 

寒い。

昨日の休日は、ワカが仕事だったので、所用で 出かけついでに 実家へ帰っておりました。小雨の降る中、こたと 軒下で 遊んでいたのですが、寒い。Tシャツ1枚なんて 無謀なことをしてしまったと 後悔・・・。
母のシャツを借りて 羽織って おもちゃのブルドーザーにまたがり、遊んでおりました。

あぁ、気持ちいいわ~ 秋の風が・・・っていう時期は ないのですかっ!


さて。本日 金曜日は 我が家のおかあさま 感謝でー。

今から、洋服の入れ替えをいたします。

あぁ。いつも 思うわ。さてと思っても 着るものがなくて、去年の今頃は 何をきていたのかしらん・・・って・・・。


もらってきた ひまわり。きれいに咲いています。

100912_081951.jpg
でも もうすぐ、コスモスの季節ですな。

category: 未分類

cm 2   tb --   page top

ばあちゃんと芋掘り 


この暑さで、野菜が高騰している(らしい)中、秋の野菜、サツマイモ掘り。
こんなに暑い日が続いているのに、秋野菜できてるのという、私の心配もよそに、たくさんのサツマイモが掘れました。

うんとこしょ。
どっこいしょ。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

冷蔵庫引き出しパッキン 


冷蔵庫の野菜室の引き出しが、きっちり閉まらない。なんでかと見ると、パッキンが、破損。

パッキンを取り寄せて貰えるよう、ミドリ電化に電話すると、パッキンは3700円。
まあ、仕方ないですけど…。
もう少し安いかと 勝手に思っていたので、ちょっとショック。


自分で交換しにくい型のもあるらしいですが、自分でします!
出張費用いるんでしょ!

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

セルフレジ 


イオンモールでみつけたセルフレジ。
こたが喜ぶこと、喜ぶこと。
私も、結構楽しんでました。

どうかなぁ。
これから、増えるのでしょうか。

category: 未分類

cm 4   tb --   page top

『ブランド品、金 プラチナ 買います!』 

仕事から帰ってバイクから降りると、追いかけるように スーツ姿の若者がやってきて、「金プラチナブランド品、買取します!」と チラシを渡された。
怪しいイデタチ。
おばちゃんは、長身、茶髪、ピアスのイケメン男に 極度の バリアを張る。
こんなチャラ男と 話すのは 久しぶり。

なんでも、全国展開の 買取のお店らしい。
意に反せず、話し方も チャラ男。

もう40も過ぎれば、ちったぁ、免疫もできていて、話を聞くくらいはできる。
ふむふむ、と思いながら、家の中で眠っている ヴィトンのバッグと 金のネックレスが 頭に浮かぶ。

20年前にもらった ヴィトンのバッグ。エピだし、黄色いし、大きいし、買取は無理だろうと思っていた代物。家の中で 邪魔な だけ。もうひとつは ワカの仕事ようの 弁当入れになってしまっている。これは 傷も多いし、出さず。
それから、何グラムなのかわからないけど、金のネックレス。これも もらい物。お店に持っていこうと思いながら、また、それが面倒なのだ。


玄関先で、渡したヴィトンと ネックレスで、14,000円とおっしゃるので、「じゃぁ、思い出に おいときます」というと、「じゃぁ、一緒に 21,000円で」ということになり、まとめて引き取ってもらった。


片方だけのプラチナピアスや、昔の指輪まで・・・探せばどこかから出てくるだろうな。
エコとおもって、また、買い取ってもらったほうが、整理できて いいんだろうなぁ。


このお金、貯金でも・・・と思ったけれど、欲しいダイソンの ハンディクリーナー購入の足しにするかと 検討中。

排気で、犬の毛が舞い上がらない ハンディクリーナー、探しております。おもちゃの間なんかの 埃や 毛を 掃除したいのです・・・・


5025155009123l.jpg





category: 未分類

cm 2   tb --   page top

車を運ぶ 


母が車を買い替えました。
京都市内に住む兄(カオルちゃん)の近くのお店で、車選びをし、兄が主となり手続きなど済ませ、いざ納車。
京都市内から亀岡まで乗って帰り、届けるので、帰りの亀岡から京都市内まで送ってほしいのだが…とのこと。

こたもカオルちゃんが大好きだし、会いたがっているので、こたとふたり、兄と時間を合わせて帰ることに。


だれがどの車でどこにいくのか、こたに説明しますが、なかなか 伝わりません。

で、ミニカーのハイエースに、これがこたと母ちゃんやろ?と クラッカーを乗せて、説明。
もう一台は、ばあちゃんの軽自動車で カオルちゃんが乗るやろ?とクラッカーを一枚乗せる。

そして、離れたところに、これが亀岡じいちゃんばあちゃんとするやん、とクラッカーを二枚置く。

真剣に聞くこた。

理解しようと必死な様子。

そして、こたから出た言葉は、ハイエースの上のクラッカー1枚を指差し、





「これ、食べていい?」…。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

曲げわっぱ 


注文品が 届きました。
マギーままアドバイス、ありがとうね。

いつものお弁当が 美味しそうに見えます。

秋からは、ワカのお弁当も作る予定。
(…希望f^_^;)

category: 未分類

cm 4   tb --   page top

万願寺唐辛子と獅子唐辛子 


せっかくの休日に、5時起きのこたと 5時起こされの 私。
早起きすると 遊びのネタも 底をつき、朝9時から 水遊び。
私は、三回目の洗濯も終了。これ以上洗っても干すところもないし。

category: 未分類

cm 2   tb --   page top

洗濯機修理 


ドアロックスイッチ、4200円。
ギヤードモータ、3000円
出張費2100円。

いたたたた~

直りました
直ったはず。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

テストテスト 


携帯から投稿

洗濯籠にはいって エサホイサッサをしてもらうのが大好き。
もう18キロありますので、ワカの腰椎が もたないかも・・・

さて。
eo光の工事、2時半開始。5時半終了。
ちょっと 時間かかりすぎですな。

工事のお兄さん二人が入ってきて、30分もたつと、もう お兄さんたちの存在を 諸共せず、いつもと同様にすごす親子三人プラス1頭。もう1頭は、お兄さんたちに 興味津々で、「こらルッチ!じゃましたらあかん!」と 何度もしかられる。

ちょうど お昼ね時間だったので、こたも少々ぐずるし、私もぐずるし、親子喧嘩も始まる。

気分転換に こたには お風呂で水遊びをさせ、夕食の準備。
ぐずりそうになると「夕食は グラタンや」と 耳元でささやくと、「やっほ~い」と しばらく 静かになる。

そのうち、ワカは 飲み会に出かけ、水浴びを 終えた こたは、はだかん坊で 部屋を 走り回る。お兄さんたちに迷惑を かけてないなら、と はだかん坊を 放置。

無事 工事も終了。
線(?)が劣化していたらしく、うまいこと してくれた模様(詳しい説明はあったが、私には、ええ塩梅にしてもらえたという程度の理解)。
二人で夕食をすませ、一息ついたら、こたはん、「かあさん、眠いし、寝るわ」と 寝室へ 行く。
20時就寝。


あとは、ブロードバンドの設定も完了。



こたはん、こんなに早く寝たら、明日もきっと 6時起き・・・。

休みの日ぐらい 寝坊させてというのは 通用せず。
7時までごろごろして ペンギンズに もって行こう。ちなみに こたは コワルスキー好き。私は 新人好き。

category: 未分類

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

