04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

近況 

あけまして おめでとうございます。
ふい~っ。
長い 長い 休みだった・・・。
あっという間だったんだけど。

年末は、一日 休日出勤して 小銭を稼ぎ(正月休みに出勤すると 一日8400円給付金あり)
昔は 狙って 6日間 連続勤務したもんだった・・・。
独身じゃないと そうもしていられない。

4月から 小学生の セガレのために
部屋を 明け渡す準備。正月休み 1日は 趣味の(と言わないと やってられない)
片づけに没頭。
ミシン部屋を 模様替え。
ミシンは 押し入れ上段へ。

IMG_4305.jpg
小学生になると さほど、手作り準備物品も必要でないらしい。
保育園では 年度替わりに いろんなもの 制作しなきゃ ならなかったので・・・。

IMG_4303.jpg
さっぱり 掃除して・・・
IMG_4304.jpg
イーゼルに かかっていた バッグなんかを片付けて・・・
ここを寝室に。
でもって 今寝てる部屋を セガレ部屋に 改造予定。南東向きの 明るい部屋じゃけん。
机と ベッドを 入れる予定。
でも 絶対 一人で寝ないし・・・。



IMG_4302.jpg

眠り続ける ジン君。
今日 珍しく、寝ながら 『ホワン ホワン!』って 吠えて 前足で 走ってた。
昔 よく、寝言で 吠えてたわ・・・。そして 寝ながら 走ってたねぇ・・・・。

ワカと こたと 話した。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ワカ けがをする 

ワカ、仕事中に 指をハンマーで たたいた
とのこと。

ちょっと グロなので

飛ばしてくださいよ。


















テーピングしてしばらくたっているので
めくれた皮が 白くなってる・・・。
これ、組織が死んでますので 切除しませんか
と 提案。


IMG_4276.jpg

はさみでちょきちょき。もうちょっと 切り取りたいところだけど
ご本人が 痛がるので・・ やめました。

ちょっと 水道水で 洗ってきてと 指示。

IMG_4277.jpg

おお、痛そうな 赤い組織・・・。
人の指ならが、腐るのではないか・・・と 若干心配になるほど
赤く腫れていました。

「大丈夫(やろう)、大丈夫(と思うけど)」と言いながら

プラスモイストっていう被覆材で保護。

そして。
なんということでしょう。
5日で上皮化。
ワカ、新陳代謝、いいじゃん。

IMG_4293.jpg


お風呂もそのまま。もちろん消毒なし。

化膿したら 薬は病院いかな・・・と思っていたら
大丈夫だった。

よかった。
よかった。


category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

のんびり ゆるゆる 大掃除 

本日は、恒例の保育園保護者会行事、愛宕登山日。
こたと ワカを 登山口まで 送り、私は 久しぶりの休日です。

朝5時から お弁当作り。
ちょっと キャラおにぎり作ったり・・・。

121103_141911.jpg

一通り 家事を済ませて
早いけど、年末大掃除計画を・・・。

今年こそは、じっくり したいので 
付箋で気になる場所を分けて書き込んで
済んだら はがしていこうかと・・・・

こうすると 目に見えて 付箋が減っていく(かもしれない)し
やる気が 起こるかと・・・・・・・・・・。

計画倒れに終わることが 多いので
ま、どうなることか・・・。

とりあえず、今日は 何もせず
下山連絡を 待つとしよう。




category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ワカの誕生日と 結婚記念日 

大台に乗ってしまったと 嘆く ワカ。
お誕生日おめでとうさん。

私からは バギーポートのバッグをプレゼント。
リュックにもなるので 重宝しそうだと 喜んでくれました。

こたは そのバッグにつける 名前のアクセサリー。
ひっそり ミシン部屋に入って ちくちく 縫ったり、とうさんと 書き込んだりしておりました。
ハンコも押したりして 楽しんで・・・。

20121022.jpg

食後は、保育園のお友達の ママが やってるケーキ屋さんで 買ってきた
ケーキで お祝い。はやとママ、ありがとう。
こた、とうさんのケーキに 4本 ロウソクをさしておりました。

IMG_4146.jpg


そして 2日後の 本日は、結婚記念の日。

またもや、うちごはんで お祝いし、
たらふく 飲んで食べて
20時に 撃沈の 我が家の男子。

おっと・・・。

こちらの 二人も すっかり お休み。

ジンジン、2ヵ月ぶりに ドライフードをたべました。
ちょっと 助かった。
そやなかったら、こたが 寝たあと、ジンのフード作りが結構大変で・・・。

作っても食べるとは 限らず。
しかも 同じものは 続けて 食べてくれない。

食べなかった タンパク質を アレンジして
人間が食べる、という パターンが 何回か・・・。

ビタミン不足か、おしりの毛が 脱毛。

今のところ、下血も止まっている感じ。

今朝なんか、後ろ足で立ち上がって ハグしに来た。

ぼちぼち、頑張っております。


IMG_4151.jpg

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

トイレの棚完成 

本日 日曜日は ワカ、ツーリング。
これに行くため(いかせてもらうため)
ちょっとした私のわがままは 聞いてくれそうだったので
(子守させて自分だけ好きなことするのは 悪い・・・と思っているようなので)
前日、トイレの棚つけて~♪と おねだり。



それで、昨日は ちょっと 遠い、より マニアックな ホームセンターへ。

棚受けレールを取り付けてもらい
桐材の板も購入。
階段上にも棚が欲しいので ×2セット。

IMG_4046.jpg

ふむ。落ち着く 空間になりました。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

屋根とトユと トイレの修理完了しました 

何か月ぶりでしょう。
やっとのことで 家の修理が完了(したように見えるだけかも・・・)。

人づてで 頼んだからか、
大工さん、屋根やさん、トユ屋さん、壁紙やさんそれぞれのスケジュールがあわないのか
5月連休から 早3か月をかけての修繕・・・・。
インターバル長すぎる・・・。

最後にトイレも 壁と床とを張り替えてもらいました。

IMG_4037.jpg

収納ゼロなので 正面に 棚をつけるため
明日 ホームセンターへ 行く予定。

あくまでも 全体的に 白色で攻めたい・・・・。

出入りの業者さんが いろいろありましたが
義母と お留守番してくれていた

ジンジンと
IMG_4029.jpg
ルッチ
IMG_4030.jpg


ご苦労さんでした。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

新しい掃除機 来たる 

K0000268589.jpg

こたが生まれる前に買った 紙パック式のナショナルの掃除機の調子が悪くなってきたので
思い切って (もらえるだろう)夏のボーナスで 掃除機を購入。
日立の2段ブーストとか いうの。

とりあえず、みなが起きる前なんぞに、早朝に掃除機をかけたいので
サイクロンで 清音性に優れたものを・・・と 選びました。

最近の掃除機って すごいですな。
自走しますな。

滑るように ヘッドが動きますな。

家電は 日々 進化してるなぁ・・・と 今更ながら
感じます。

本体が重いので、階段は やっぱり ダイソンで。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ふすまパン 

お気に入りの医療関係のサイトで
糖質制限がブームになっておりまして
私も 興味半分で プチ糖質制限を始めて 続行中。

始めて 2ヵ月ほど。
どんどん体重が減り、
ただ今、5~6㎏減で
20代のころの体重を維持。
体調もばっちりで、とにかく 眠くならないのと
きっちり食べれば おなかがへらないのが たすかってます。
焼肉やら、揚げ物やら、食べる量と回数が増えました。

朝は ふつうに具沢山味噌汁と 焼き魚、卵料理など。
昼は ホームベーカリーで焼いたふすまパンに
IMG_3872.jpg

チーズやら、レタスやら、ハム、卵を挟んでサンドイッチにして、
野菜と肉系のおかずをタッパに詰めて 職場に持参。
夕食は、主食を 抜いて おかずと アルコール・・・ってな 感じです。

困ったことに 体重が減っても、体は ブヨブヨたるたるです。
これは 運動して 引き締めないと どうにもならないようです。

楽して痩せたけど 
楽して締まった体にならん・・・ということやろか。



category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ガラパゴスな二人 

我が家の大人二人は
まだ、ガラパゴスから抜け出せません。
そろそろ・・・?
といいながらも 不自由してないし・・・と
ガラパゴス。

ところが
先日の日曜日。
わたくし、ワカの携帯電話を 洗濯してしまいまして・・・。
干そうと思って洗濯ものを取り出したら、
ゴロンと出てきました。もちろん 防水タイプじゃ、ございません。

えへ。

ドキドキしながら フォーマカードを抜いたんですけど・・・。
(以前にも洗濯してます。それは わたしの携帯電話だったけど)

ドラム式っていうのは 水圧がかかりにくいのか
またもや、乾かしてすぐ、使えてまして・・・。

そろそろスマホ?と 思っていると
洗濯後の携帯電話を このまま 使う!と いうワカ。

でも しばらく使っていると 画面が 見えにくくなりました。
音もするし会話も可能。
でも 画面が見辛くて メールが無理・・・。



以前洗濯してダメにした 私の携帯電話は、現在こたの おもちゃになっております。
私の洗濯後の携帯電話は、ワカのよりは軽症だったので
液晶画面は 何とか使えてる。

そこで。
洗濯後の私の携帯電話にフォーマカードを入れて
時代を逆走。
残りのデータも 転送したらしく
数年前の携帯電話を使い始めることに・・・。

ものごっつう、重く感じるし
分厚いんですが
何の支障もなく 使えております。
古い携帯電話も 置いておくもんですねぇ。

それから、携帯電話を洗濯するなら ドラム式をおすすめします。




てか、買い換えようよ・・・。


120326_210018.jpg

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

コストコへ 

京都の南のほう、八幡に コストコが オープンしたので ワカのお友達ご夫婦に便乗して 行ってきました。
まず 駐車場に入るまでが えらいこと。
渋滞渋滞。

中にはいると
さすがに広くて 見たことのない大きさやらパッケージにちょっぴり うきうき。
でも 単価もさほど安くもなく
まとめ買いしても 置いておくところもないし
まとめて同じものが欲しいと思うものもないし・・・。

洗濯層クリーナー3本パックと 記念に500gのポテチを購入。
みんなで一緒に 夕食用にと 寿司と 丸鶏、ピザやら ハムやらを買う。
ヒレ肉と プチパン38個を 分けっこ。
買いたいと思ったものは 皆無だったけど
このへんは お付き合い。お付き合い。

お友達は 毎週のように行っているらしいので
会員になっても お得なのかな。
年間4200円はねぇ・・・。



ちょっとした アミューズメントパークみたいで
楽しかったけど
もう一回!は 我が家では なし!デス。

120121_163027.jpg

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

洗濯乾燥機のその後 

洗濯乾燥機の調子が悪いので 先日見てもらったんだけど
食洗機の修理の時と一緒の方が 来られて
印象が悪かったので 修理の人に違う人を・・・と
パナソニックさんに わがままを言ったのは 私です。

『かしこまりました』
と パナさんに 言ってもらったので 安心していたのですが
なんと、当日電話で 状況を確認してきたのは
また、同じひと・・・。

しかも、
名前も名乗らず、
「おたくさん、履歴みたら
何回も 乾燥機能ばっかりで 修理たのんだはるでしょう。
この間、書いた通り ヒートポンプの交換しか ないですねぇ」
と・・・。
書いた通りって、書いたもの もらってませんし、見せてももらってませんけど。

「掃除はしましたよ。おたく、犬 飼ってるでしょ。
犬がいると ねぇ・・・。」

とおっしゃるので、
かっちーんと来て
「犬を飼ってるひとは このドラム式洗濯乾燥機は買うべきではないと 知らなかったものですから」と 半ギレで 丁寧にいうと 「はっはっは~そりゃ、いいませんわねぇ~」と・・・・。

セカンドオピニオンや。この方とは やっぱり 私は合わないし、交代していただきたい。
納得して 修理や 買い替えをしたい。


そう思って いったん 電話を切って
パナソニックさんに 事情を話しました。
そしたら、パナの近畿サービスセンターから電話があって
「うちの ○西が何か・・・」と・・・。


ひともんちゃく あって 翌日来てくれたのは
かなりのイケメンの 担当さん。
クレーマーのおばちゃんには イケメンをあてがえ! とでもなったのか。

点検の方法、経過も ちゃんと 話し、
質問にも丁寧に答えてくれて
普通の 常識的とおもわれる 対応。

修理代、出張費等に 2~3万準備していたんだけど
ご迷惑をおかけしましたと 無料に。
これはこれで、また、何となく 気分もわるい。

最後まで、○西の 何が悪かったのか 説明しないままだったので
○西さんも 何が気に入らんのやってな 感じでしょ。

このあたりの担当らしい ○西さん。
修理依頼で また 彼が来るかと 思うと
パナのビストロ買うの やめようと
強く誓った私なのでした。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

洗濯乾燥機 またまた 修理点検 

いやはや、いまの ドラム式洗濯乾燥機
何回目の修理点検でしょ。
ナショナルの初代ものとはいえ
購入依頼、修
理点検に来てもらっていない年は ないような・・・。

またまた、乾燥が十分できなくなってきて
ドアに 埃がつくようになってきた。

ダクトに 埃が たまってきた証拠。
これは歴代の担当さんから 言われたこと。
石けん洗濯にしてから 洗濯ものの 生乾きのにおいは なくなったものの
この時期、乾燥が不十分なのは つらい。

パナソニックの修理担当に電話して 
先日 来てくれた人が 
食洗機の時に来てくれた人と同じ・・・。


先日の食洗機の修理の際 点検前に と 中をピカピカに洗浄し
トラップの水も すべて抜いて 乾かして準備して待っていたら
このお方、来てすぐに スイッチをいれ 残さいフィルターに水をためたかとおもいきや
すぐに停止ボタンを押して 扉を開け 一言。
「中に水たまってますけど 使ってた途中ですかぁ?」と・・・。

「お宅さんが いま、スイッチ入れやはったさかい
水がたまったんですけど。
この食洗機は そういう仕組みでしょう?
ご存じないんですか」と 丁重に私が吠えたもんだから
「す、すんません」と マジで 謝っておられた お方。
私としては、自社の製品のことを知らないのか・・・と不審に思う。
今までの人が 何を聞いても 的確に返答くださる
スペシャリストに 思えていたから・・・。

その人がまた、今度は洗濯機の修理か・・・・・・・・。

で、洗濯乾燥機の乾きにくさと 埃の件をこのお方に説明。
「わかりました」と 言いながらも
乾燥フィルターのダクトに棒を差し込んで お掃除なさる。
そんなん 私でもしてます。
今までの方は、全面のパネルを外して
30分以上かけて いろんなところを 点検しながら
不具合の原因を探ってくれてたのに・・・。
しかも、私用の電話をしながら、10分もたたないうちに
「掃除しました。これで 乾燥が不十分なら
ヒートポンプそのものの交換になります」って・・・・。

そりゃ、ないでしょう・・・。

案の定、全然改善されていなくて
このままでは、部品交換されてしまいそう。
しかも 実費だろうし。

あぁ、どうしようかな。
乾燥機は 欲しいしなぁ・・・。
また パナに電話しました。
再度点検依頼。しかも先日の担当のお方は 外すように依頼。
(いやなユーザーやわ)




続きはまた 週末に・・・。 

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

花金 ぶつぶつ ひとりごと 

おぉ~
花の金曜日。(古い)
こたを寝かす時間を気にせず、自由に過ごす。ビバ!(^^)!

こた、私としか起きず、私としか、寝ません。
といっても 睡魔には 勝てないらしく
本日は 父ちゃんとだったけど 9時半に撃沈してました。

覚書。
保育園行事。11月8日は 御室八十八か所へ 遠足。弁当持ち。
翌日は 園庭で さんまパーティー。
七輪でさんまを 焼いて みんなで食べるらしい。
料理にも参加するらしく、ピーラーとエプロン持参。

あと11月は、20日のバザーまで 行事なしのはず。

覚書。
こた、先日、下の歯が1本、抜けました。
もう永久歯が生えてきております。

下の歯は、屋根に投げるんだっけ?

なんの意味があるんだか・・・


冬ズボン 不足中。寒くてミシン部屋に行けません。
灯油高騰の為、今年は リビングだけでも ガスファンヒーターにしようかと・・・。
他の部屋は・・・・
まだ燃料買ってません・・・。
夏より冬が好きだけど
動きも鈍くなるなぁ。

あと、洗面所の排水状態が悪いのです。
こまめに掃除しないから・・・でしょう。

明日どうにかしなくっちゃ。

くらしあんかなぁ。
高くつくのかなぁ。
ホームセンターで ワイヤーブラシ、買うか?
苛性ソーダ系のクリーナーって、ホームセンターに売ってあるのかしら。


ワカは仕事なので 私がどうにかしなくっちゃ。










IMG_34851.jpg
あたごのおもひで

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

仕事を休む 

おぉ。
なんと、3日目にしてやっと 熱が下がりました。
朝は まだ 38度近く、関節が グキグキ言ってたので
人に風邪をうつしては 元も子もないので
本日は 仕事を休みました。

ワカは 仕事に行くのを遅くして(いわゆる遅刻)
こたを 保育園に送っていってくれました。

「母さん、仕事に行かずに 寝てるの?」

今までなら じゃぁ、僕も・・・と言っていたのに
「やった~!父さんと行けるんや!」と 大張り切り。



午後には ちょっとましになってきて
おひさんに 体を温めてもらって
消毒、消毒。


IMG_3416.jpg
るっちゃんも あったかいねぇ。

category: ぶつぶつ

cm 4   tb --   page top

快晴 

朝から絶好の掃除日和だったので
上のほうの部屋からだんだん下がって玄関まで掃除をし
合間に洗濯 ×3

リビングのラグを 冬用に交換し
ジンと ルッチの散歩も 二人別々で行き
花壇の手入れもちょこっとし
バイクのオイル交換にも行き
こたが掘ってきた お芋で お菓子も作り・・・

そう、このあたりから むむむ?ってな 具合。
お昼ご飯を作って
なんだか、あちこち 痛いわ・・・と思っていたら
案の定 発熱してました。

こたより、先に熱が出るのは 5年ぶりです。

熱が上がりきった 38.6度分で 解熱剤を服用。


こたも 5歳にもなると
頼りになるもので
ソファで 寝ていたら
氷を入れた冷たいお茶に ストローをさして 
運んできてくれました。

「僕のアイス、食べていいよ」
とも・・・。

ありがとうありがとう。




IMG_3413.jpg

いいお天気ですよ。
散歩に行きましょう
という二人。

category: ぶつぶつ

cm 4   tb --   page top

台風16号 

えっと・・・
今シーズン 2度目の 台風による暴風警報発令です。

というわけで 保育園は休園。
私の仕事は 欠勤。

朝から 二人で 寝室の絵本の本棚の整理をし
110921_112430.jpg
(整理されたようにありませんが(^_^;)
寝る前に3~5冊の絵本を読むので、
この中から こたはんが 好きなものを選べるようにしています)

チーズたっぷりのクッキーを 二人で作り
110921_112544.jpg
(半分食べたところです(^^ゞ

それから ダイニングのこた椅子のカバーを縫い
110921_112834.jpg

それでも まだ、12時。

さて。午後からは 家の中で 何しようかな。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

メダカ水槽と ヤゴ水槽と エビ水槽 

ワカが ヤゴを何とか トンボにしたいと
意気込んで、増殖しつつある 水槽の数。
IMG_3289.jpg


メダカちゃんを ヤゴとエビの餌にしてなるものかと
前水槽を 私が死守。
メダカと タニシと コリドラスジュリーと ゴリが 現在の住人であります。

懐かしいなぁ~と思いながら フィルター交換、水交換など お世話をさせていただきました。

というわけで
なんだかんだと 忙しくしていたので
こたに
「まるこちゃんが始まる前にお風呂に入りなさい」と いうと
しばらくして お風呂から
「母さん!○んちが うかんでる~~~!」
と 大きな声。

ええええええええええええええ~~~~~~~~~~~~~~
そ、そんな~~~~~~


焦ってお風呂場に突入したら
お風呂場で ぷかぷか 浮いていたのは 
これ
20110821.jpg


紛らわしいこと この上ない。

「せやかて、しずむとおもってたんやもん・・・・」と・・・。

ちょっと ご近所さんに まる聞こえやし。
風呂場からのその大声・・・。

○○さんちのお風呂、浮いてるの?って 思われるじゃん。


だれも 聞いていませんように。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ウォシュレットがこわれた 

ひょんなことから、おそうじペコさんのブログを知り、マイクロファイバー雑巾で そこらじゅうを 擦っている今日この頃の私です。

ペコさんの本を読んで、「今の状態じゃ ダメだ!」と 思い立ち、捨てられない状態から、捨てなきゃ!の状態に追い込まれている次第です。ぺこさんの本、断捨離本ではないんですけど・・・。
きれいにするためには、ものを減らさなきゃ・・・と 追い込まれておりまして・・・。

疲れの出る月曜日のはずが、本日の外科病棟、スタッフさんが多いわりに、手術が1件しかないし、入院も少なく、師長も 当直明けで いないとなると、なんとなく気の抜けた週はじめとなりました。
で、私も日ごろできないことを チマチマ やっていたのですが、いつもに比べて 体力の消耗も少なく、なかなか、バタンきゅ~と 眠くならず。

かといって、こたのパンツも 縫ったところだし、ミシン気分にもならず。ならば・・・と ただいま、45リットル2袋分の いらんもの、を 袋詰めしてきたところでございます。

いらんもの、を選別するのは 難しい。でも 『着れるか、使えるか』で 捨てるか残すかを決めるのではなく、『着たいか、使いたいか』で 残すものを選別する、ということを知って、捨てるに 拍車がかかりました。


あぁ、もったいない。
だから 買うときは、ほんまに 吟味せな あきません・・・。

思いつきで ものを 買うから、あかんのですな。



反省 反省。



油断をしていると 明日の仕事が 妙にハードになったりするから、もう寝ます。

おやすみなさい。


あぁ、いやいや。メインテーマから はずれています。

今朝、トイレのウォシュレットが壊れたんです。

ま、12年ものだし、仕方ないのかも。


いっそのこと、最新の、掃除のしやすいものを・・・と思ったら、高いものですな。ウォシュレットって・・・・。ピンきりですがな。

自分で購入して つけられるものかしらん。


分解して掃除しようと思っていた矢先だったんで、壊れてくれて うれしいと思いたい。

壊れてくれて ありがとう。





でも 急な出費じゃ・・・・・・・。
どうしよう。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

悪い夢 

悪い夢をみた。
とても 怖い夢だった。


ハイエースの後部座席に乗っている。
運転しているのは ワカなのか どうか わからない。

突然、ゴリンというか、とても 鈍い音がした。
どうやら、人を轢いたようだ。

うわ・・・と思って、スライドドアを開け、車の周りをみると
車の下に 上下ピンク色の服を着た人が横たわっている。
声をかけると「大丈夫です」。
その声が 女の人の声だったので
事故の相手は 女性だとわかった。

大丈夫な わけが ない。

車を脇に移動して 救急車を 呼ぶ。
119番で すぐにつながったが、今いる場所がわからない。

松本組という看板が見えるので そう伝えると
相手が、「それは松本駅と 読むんですよ、わかりました。向かいます」
そういって 電話が切れる。

さて 女性は・・・と思うと もう いない。
いくら探しても いない。
事故だし、怪我をしていないわけないのに・・・。
なんで、なんで・・・と 恐ろしくなった。



家に帰っても こわくて こわくて どうにもならない。
怖くて 夜になっても寝られない。

友達に一緒に寝てくれと 頼んで 横になると
体にかけた タオルケットが やけに 重い。

なんだ!と ガバッと タオルケットをめくると
私の体の上に 女の人の腕が のっていた。

うぎゃーと 叫んだところで 目が覚めた。

目が覚めたと思ったら、今度は 私の体の上に 足が のっていた。

うぎゃーと思ったら、こたろうの 足やった。



鼻息あらく、元気な息子の足ごと、ごろん!と 押しやった。



はぁ・・・・怖かった・・・・

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

○5回目の誕生日 

IMG_3069.jpg
祝っていただきました。
ありがとうございます。
生きていられるだけで 感謝。

元気でいられたら、なお 感謝。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

おぼえがき 

なんだか あっというまに 日々は過ぎ・・・。
10日から 更新していないなんて・・・。

さて。14日、土曜日は、保育園の年中さんのママ会。
どこにも、集まるの、好きな方がいらして、企画して声かけしてくださり、40人弱のママのうち、33人参加という 結構な参加率。

私はバイクで飲み会会場まで行ったので、ウーロン茶、ジュースで おしゃべりに花を咲かせる。
毎回、テーブルに着くメンバーが違うので、いろんな話が聞けて 楽しい。
この14日、15日の土日は、ワカが仕事だったので、ほっとする間もなく、こたと二人、活動しまくっておりましたが、先週土曜日、21日は、ワカの仕事も休みということで 弘法さんへ 行ってきました。
我が家では 弘法さんといえば、義母の活動範囲。
と言うわけで、朝早くから、義母に電話をして、お誘いし、一緒にお出かけ。
途中 姪っ子も参加して、2時間ほど、うろうろしてきました。
着くや否や、トイレの位置と、どこに何が売ってあるか説明後、義母、消える。
自分の好きなように活動なさってました。

こたのお目当ては カキ氷と 車のおもちゃ。

狙い通り、ばあちゃんに 木製の車を買ってもらい ご満悦。
私は、皮のがま口財布を買って ご満悦。
ばあちゃんは 漬物を ワカは ビールのつまみになりそうな 珍味を買ってました。

日曜日には、亀岡のじっちゃん ばっちゃん家へ。
こたは 苺狩りをして、ジャムつくりの お手伝い(お邪魔)をして、畑でソラマメやら、すなっぷエンドウをとって、昼にゆでて食べて・・・という様子・・・。

そして 今日に至る。


さて。
明日で、自動二輪免許を取得して 1年です。
タンデム公言!!!
でも、安全運転で 参ります。



IMG_3064.jpg
山椒の下ごしらえ完了。
ゆでて 冷凍予定。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

来ましたダイソンDC34 

DC34
念願の ダイソンDC34が届きました。
リビングと寝室のクーラーを買い替え、車の税金を払わなければいけない今日この頃、物入りのドサクサにまぎれて、ワカにおねだり。
迷いに迷って 値段が下がった DC34のハンディーに・・・。
狭小住宅の我が家、掃除機をもって 階段を上がり下がりするのに疲れたので、コードレスで ある程度パワーがあり、継ぎ足し充電ができるものをさがしていました。




こたも ワカも 寝静まった今、箱を開封。充電された状態で着いたので、喜んで使用してみました。




で・・・・


唖然・・・・・・・・・








こたが いつも遊んでいる ラグ・・・・。
毎日 パナソニックの結構上位機種の掃除機で掃除してるんですよ。

でもね。




このハンディ、あほほど埃を吸ってくれました。

一畳分も ダイソン かけてないのに、なに?この埃・・・・。






ショック~~~~~~~~~。
こんな 埃のたまったラグの上で、我が息子は 遊んでいたのか!!!!

丈夫になるはずやわ こたさん。


私、ダイソンは あんまり 信用してなかったんです。
なんとなく 国産派。
ハンディでこんなに吸うなら、普通のダイソンの掃除機、なんぼきれいになるんやろう。
すごいぞ。

あかん、明日から、ずっと掃除してそうです。私・・・。
ゴミ受けに ゴミがたまらなくなるまで・・・・。
国産メーカーも これくらい、がんばって 作って欲しいです。



ワカを起こしたい衝動に駆られましたが、充電をセットして、今夜は寝るとします。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

りかちゃん発見 

IMG_2947.jpg

先日、実家に帰った時、母が 押入れから 出してきました。

40年前の りかちゃんだぁ~。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

雲間草 

IMG_2957.jpg

次々咲いて かわいい。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

奈良へ 

110211_134713.jpg

3連休初日。
友人から、奈良の友人に会いに行かないかと声をかけられ、行ってきました。快く 出してくれたワカ、ありがとう。

保育園の時から 一緒の 40年近い付き合いの 女友達。
久しぶりに 会っても、気負いすることもなく、まったりと 時間が過ぎます。

静かな 静かな 奈良でした。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

復活 

ひえ~~~~
理科張りしました。
↑ こういうのも 新しく 鍛錬・・・と思うと
気が重いです。

リカバリしすぎやし。このパソコン・・・。
何が悪おす?

やっぱり 直らないと言うて
ワカから 新しいパソコン代を詐取するか。


本日は 彼は のんきに飲み会です。


はぁ~疲れた。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

つぶれました 


トホホ

パソコンが壊れました。
夜中に目が冴えて、ミシンのことしながら、一段落して立ち上げたら、壊れてました。
呆然としながら、対策練ろうと寝室に戻ってみたら、普段は絶対起きないワカが目を覚まし、「そや、パソコン潰れてるで」と。
はい。知ってます。


オマエカヨ!

と言いたい気持ちを抑え、対策を練るわたし。
パソコントラブルなど、ワカは、全くの傍観者。


フム。
ビッグスクーターの代金、私半額出しましたが、返して下さい。それで余裕で買えるし!!!

あぁ、私にとっては、冷蔵庫と洗濯機の次に、なくてはならない家電です。



ま、オークション入落札途中でなくてよかった。
写真もプリントしてるし。お気に入り探すの面倒だな。ビッグスクーターも、小遣いローンで買うといったワカに「これ以上ローンは嫌だと」言って、お金出したのは私のほうやし。

なんとか、なるか。

おやすみなさい。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

晦日 

IMG_2790.jpg
二人とも 元気です。
来年もよろしくお願いいたします。



大掃除、残るは、寝室と ミシン部屋。
ミシン部屋は 先日、まぁ、気が済むくらいは済ませたのですが、押入れの収納をどうするかで 停滞中。プラ衣装ケースから、桐の衣装ケースに変更しようと 考えています。
季節の変わり目、衣替えしようとすると、ニオイが気になるんです・・・。
湿気のせいかと ちょっとめげています・・・。
押入れや クローゼットを開けて 風を入れるようにしてるんですが。
押入れは 持ち越し課題。


さて。
今から寝室の掃除と整理。
まだ ブラウン管テレビが 鎮座しております。
見ないテレビ、どうするべ?

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ぶつぶつ覚書 

朝一から 用事を済ませて ジンジンとルッチを シャンプー&トリミング。ジンの腰も心配だったので、お風呂にゆっくり 漬けてみました。
あら。他の方は、犬のシャンプーって 普通、桶か何かに入らせてるんでしょうか。我が家はずっと、浴室の洗い場で 立たせてシャンプーなのですが。

それから、ちょっと欲しかったものを買い物。そのひとつが、これ。
ぷち 贅沢。故障してなかったのに、新調・・・。ワカには なんで?って 言われたけど。
ワイヤレスのキーボードと マウス、ロジクールMK250
色が黒なので 卓上で かなり 浮いてます・・・。
41T6QdsU6uL__SL500_AA300_.jpg

ワイヤレスって 素敵。キーボードの打ちやすさも ええです。
ロジクールって、有名なんですか。
ま、エレコムのことも あまりしらなかった私ですけんど。


朝から大忙しで、ゴミだししました。このあたりは いつからだったか、13時30分ごろ ゴミ収集車が やってきます。ありえないほど、我が家一軒で、ゴミをだしました。
すみません。
今、収集車が 過ぎ去ったので、全部持っていってくれやはったか、ちょっと心配してます。

買い物をして帰ってきて思ったのですが、生きてるだけで ゴミがでますな。
31日が今年最終のごみ収集日なので、まだ、大丈夫なんですが。
洗濯をしていると やっと 洗濯籠が空っぽになったと すっきりしていると ワカが どこからか 脱いだものを持ってきたときの プチムカッに 似ています。

さて。
クリスマスムードもすっかり 過ぎ去ったのに 飾ってあったツリー。
早く片付けないと サンタさんが 来年きてくれないよと、わけわからん理屈で、飾りたい派のこたを説得。

101223_130656.jpg

こらー!のぼるんじゃない!

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

ゆずのかりんとう 

IMG_2.jpg
土曜日に 実家に帰って、冬支度のお手伝いをしていると、ばあちゃんと一緒に 座敷から 出てこないこた。
おとなしくしているときは、なにか悪いことをしているに違いない。

そうっと 覗きに行くと、ばあちゃんと一緒に なにやら ご賞味中。

ゆずのかりんとうでした。

今年は豊作で、バケツに2杯ほどのゆずが とれたらしく、手を傷めながら こしらえたらしい。
ほろ苦いのに、こた、うひひ~と ぽりぽり 食べておりました。
このざる、直径50センチは ありましょう。
もうちょっと 干してから、完成だそうで。

「ゆずなら、まだまだ 木にもなってるし、バケツにも はいってるで。」
といわれたのですが、加工後のもので結構です、と 大笑いでした。

そういえば、毎年、この時期になると、食べない?と もらっていたっけ・・・。好みじゃなかったんだけど、美味しいなぁ、と 思えるようになってきました。

みんな 手作り。イチゴのジャムも、ゆずのジャムも、ゆず味噌も。シソジュースとか、梅ジュースとか。ちりめん山椒も。
もちろん、白菜のおつけものや、たくわんも。
当たり前のようにもらっていたけど、私にゃ、できないなぁ。


もったいないな。ばあちゃんの味を 教えてもらわなくちゃ。

それまで 元気でおって くださいや。

category: ぶつぶつ

cm 4   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

