07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

無題 

かわいいねぇ

IMG_0518.jpg

いいこだねぇ

IMG_4801.jpg

楽しかったねぇ

IMG_5314.jpg

ありがとうね
ほんとうに ありがとうね

たくさんの しあわせを ジン君に もらいました


IMG_5273.jpg

ジン君は 幸せやったやろうか








ありがとうございました。


こちらのブログは ジンとともに暮らす様子を 書き溜めたものです。

書籍化したら、3冊の本になりました。
ずっと ずっと 3冊と一緒にいたいと思います。

ありがとうございました。


ジンも。ありがとうね。その後の我が家は こちらから


category: 犬と子供と

cm --   tb --   page top

クリスマス です。 

クリスマス当日に サンタが来たら
保育園に行かずに 夢中で 遊びそうなので
サンタさんには 前日に来てもらいました。

12月に入ってから

「サンタさんサンタさん、コタロウに ウルトラマンネクサス(何年も前のウルトラマン)
の 基地をくださ~い」と
ベランダの窓を開けて 頼んでいた セガレ。

今朝 届きました。

ステゴザウルスも。

うれしそうで 楽しそうで 何より。

ミドリおばちゃんからは ウルトラマンネクサス本体をいただきました。
合掌。

このネクサスの基地、楽天で探して やっと見つけ
はるか ほっかいどーから 届いたのですが
先日行った 七条の町のおもちゃ屋に 置いてあって びっくり・・・。

「母さん!基地 あったよ!サンタさんにここのおもちゃ屋の住所、言うといて!」
と言われました。



IMG_4283.jpg

今年は 1㎏の小ぶりの鶏をロースト。
今年ことは 新しい電子レンジが欲しい・・・と思いながら やっぱり 買えず。
12年たっても 壊れないので・・・・。



IMG_4289.jpg

ケーキも予約しそびれたので 適当に こたと 二人で 手作り。
この方が 甘過ぎないからと ワカも食べてくれる。
小ぶりで 食べきりサイズ。

IMG_4288.jpg



注文したけれど、届くのは 年明けになるとの連絡だったのに
思いがけなく 届いた まさに クリスマスプレゼント ふぉーみー!

IMG_4280.jpg

ワカは・・・・
冬タイヤ、買ったから 我慢してください。

連れて行ってもらうのは
私たち、だけど。




category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

きょうの ジン君。 

IMG_3910.jpg
ジンは、水も飲まなくなりました。
調子よく、ご飯食べてたんだけどなぁ。

下血も止まったし、形ある便をするようになったので
この調子で・・・と思っていたのですが
黄疸は軽減せず。相変わらず、ビリルビン尿。
時々、嘔吐。きっと腎機能も低下。

本日より、オムツをつけています。

2週間ごとくらいで、徘徊します。
先日は 夜中に鳴き声がすると あわてて起きたら
テレビボードの裏側に入り込んで 出られなくなっていました。
いろんなスイッチが断線してて・・・。電話もならないし・・・。


あわてて 隙間ガードの下限を5センチ程度に下げました。
またもや、段ボールで隙間ガードを制作。


category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

連休最後の日 

本日は るっちゃんと ジンには お留守番をしてもらって
ばあちゃんをさそって 海へ。

いいお天気。
亀岡から 園部辺は 濃い霧に覆われ
先は だんだん 霧が晴れて 幻想的な 雰囲気に・・・。
紅葉も きれいでした。

121125_093502.jpg

天橋立を超えて
伊根方面へ。

極寒の 日本海で 水遊びするか~と 思いましたが
ダウンジャケットを着ていると 暑いくらい いいお天気。

ばしゃばしゃ 海に入るので こっちは ヒヤヒヤ。

121125_110741.jpg

帰り道
ワカと お義母さんは カニを購入。

またまた のんびりな ドライブでした。

本日の私の贅沢は
マックでの ソフトクリーム。

おいしい~。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

連休 

今年、こたが年長の秋には 一度、TDLへ・・・と計画していたのだけれど
ジンの調子がわるくなってしまったので
なんとなく なんとなく 遠出はせず、半日行動の 我が家。
この連休も 結局 いつもの 休日に・・・。

一日目は おきあがりこぼし 作成。
(まだ未完成・・・)

2日目は 亀岡へ。

IMG_4232.jpg

電車に乗って。
最寄駅で ワカと合流。

IMG_4237.jpg
畑で 大根を 抜いて

IMG_4240.jpg

落花生を抜いて


IMG_4242.jpg

サトイモを 掘り返して
水で洗って


IMG_4241.jpg

ホウレンソウも 抜いて 水で洗って

IMG_4244.jpg

白菜も 収穫。
キャベツも ありがとう。
ブロッコリーも・・・。

ありがたや ありがたや。


IMG_4236.jpg
るっちゃんは 庭を散策。

IMG_4248.jpg
ジンも 散歩禁止令から 3か月ぶりの 自由時間。
小走りして 耳が ゆれております。

うれしかったね。

ま、遠出しなくても しあわせな 時間 やね。


 

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

バザー手作り品 

毎年恒例のバザー手作り品。
今年は、園指定のお箸入れ 花柄と 車柄 5枚ずつ。
そして、クリスマスの飾りもの。

ダイソーのリースに 
こつこつ目的もなく集めていた 
松ぼっくりやら 木の実たちを くっつけて・・・・。

IMG_4207.jpg


本日の ジンとルッチ。
ジンの血便は この2日 止まっています。

食欲はあるので いつもの半分ほどの フードをあげ始めました。

少量で カロリーがあり
脂質が少なく 吸収率がええもの・・・

なんて ありません・・・。
とほほ。

ちょっと 黄疸もましみたい。
 

IMG_4203.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

ジン 下血 

何か月ぶりかで
ジンが ドライフードを 食べた。
食欲がでてきたようで 朝晩、食事の催促にくる。
調子いいんだね、と にこにこしていたわたし。

なのに ジン、先日、突然、朝ごはんを食べなくなりました。
おかしいな、と思ったけれど
水は飲むので 様子をみて 出勤。


帰ってきたら
リビングが 血便だらけ。
それは もう、びっくりするぐらいの・・・・・・・。


1か月前にも そんなことが あって
帰ってすぐ、換気と 大掃除が 始まったわけで
今回のほうが、絶句。

当の本人は、出てしまえば すっきりしたのか
帰宅を歓迎してくれ
血便に まみれて 足跡だらけ。

ルッチは 何かを察知して ソファの上から 下りず。

足の踏み場もないので
とにかく、こたを非難させ ジンを 風呂場に入れ
さて、何から 始めようかと・・・・・

こたは 「うんちと 鼻血のにおいがするね」と。
うん。その通り。私には 病院で嗅ぐと 誰もが 青ざめる 臭い・・・。



すべて終えるのに 1時間以上。

消臭、消毒は 最近 はまっている これ。
水の激落ち君

soukai_4903320592506.jpg

どんどん 雑巾を 取り替えて
合計 5回は 拭きあげたか・・・。
激落ち君ボトル更新。

パニックを 隠せず、途中で ミシン部屋にこもって
雑巾を 縫い上げるわたくし・・・。


何かあった?と 仕事から帰ってきたワカ。

ありましたとも。




さて、それから 一食 絶食にして 水だけで様子をみて
また、ウェットフードに戻しました。

ちょっと 粘血便。
毛布をもう一枚 準備して ジンが好きな場所に敷いてあげてます。

腸蠕動音は 亢進していないので
ちょっとは 落ち着いたか。

調子に乗って 食事量を 増やしすぎたか。

流動食系に 戻さな あかんな。
カロリーが足りないから どうしても 食べるなら・・・
と 量を増やしたくなる。


121103_145126.jpg

よく寝てます。
起きたら、ちょこちょこ、後をついて リビングを歩くくらいの元気はあります。

121103_145144.jpg

ルッチは 変わらず。




下山の連絡あり。
登山口まで 行ってきます。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

運動会 

27日土曜日は 保育園の運動会でした。
練習して 5歳さん みんながマスターした
竹馬、縄跳びしながらトラックを走る、そして
沖縄民族舞踊の エイサー、
IMG_4166.jpg

それから、リレー、騎馬戦、綱引き、玉入れ。

頑張ってました。

いやぁ。竹馬に乗れるようになっているのに びっくり。
しかも 30~40センチの高さあり。
それで、片足乗りやら、ボール蹴りやらの 
一発芸(あ、技って言ってた・・・)もするんだから。

夏には回せなかった 縄跳びの縄を 
ぐるんぐるん回して 走りながら 飛びながら 走ってる!

いやぁ。先生、ご苦労様です。
38人全員が 楽しんで できるようになってるんだから・・・。

お土産は、年長さんは、天狗下駄。

20121027.jpg
早速、こたろうさん、鼻緒を三つ編みして ワカに結んでもらい 園へ。
急きょ、天狗下駄入れを 縫いました。

次々、楽しいこと いっぱいやね。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

キッズサッカー 

本日は E介の ママに誘われて
府立洛西浄化センター公園での キッズサッカー教室に参加。

IMG_4131.jpg


IMG_41261.jpg

普段 サッカーをしていない こたも 楽しめたようです。
3歳くらいの子でも とっても ドリブルが上手な子が たくさんいました。
親もものすごく熱心。

好きな子は こうやって どんどん 練習して 上達していくんだなぁって 思いました。

さて、こたは 何をするのが 好きなのかなぁ。

アクアパルコ洛西。
ジンが 通院していた 淀動物病院のすぐ近く。
駐車場代も400円で
芝生広場と ちょっとした遊具もあって
結構楽しめそうです。


category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

「みんなで うちくる?」 

保育園の帰り 一緒になる ちい君。
こた、大の仲良し。
そこに E介が 加わると 最強。

あまりの仲良しさに
ちい君のママが 「明日うちくる?」と言ってくれたので
こた 大喜び。
ついでに E介も 呼んで
金曜日の夜は ちょっとした パーティーに・・・。


マンションのベランダから 京都タワーなんぞ、夜景を見ながら
ワカは ビールを飲み、夕飯をご馳走になって
121012_1940231.jpg


子供たちは お風呂に入り
121012_1916501.jpg

マンションのキッズルームで 大暴れ。
121012_2112061.jpg
仕事から帰ってきた C君のパパも 後から ボール遊びに参加。


いやぁ、マンションも ステキ。

共有使用できる施設が すごいなぁ。

親も子供も 楽しかったです。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

福井へ 

連休最後の 本日は
福井県の恐竜博物館へ。

片道 3時間半。
ワカ、ご苦労さまです。

121008_124630.jpg

もうちょっと ゆっくり 見たかったねぇ。

帰りの渋滞も考えて
ちょっと 早めに帰ってきました。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

こどもみこし 

IMG_4112.jpg

本日は 子供神輿の日。
大きな うちわで わっしょいわっしょい。

後でもらえる お菓子のセットが おめあて。

この後、買って6年しかたっていないのに
修理修理で もう我慢ならないドラム式の洗濯機と おさらばするために
新しい洗濯機と 乾燥機の注文に 電気屋さんへ。

午後から、ばあちゃんに会いたいというこたのために
車を飛ばして 亀岡へ。

ちょうど 実家の前で 覆面パトカーが スピード違反の取り締まりをしていたので
町民運動会から帰ってくる ばっちゃんを待ちながら
次々 つかまっちゃう 方々を気の毒に思いながら見物。
1時間もたたないうち、6台目が止められたところで
ばっちゃんが 運動会から 帰ってきた。

ばっちゃんが運動会で
『まごへのみやげ』という種目にでてもらってきた
お菓子を こたろうと食べていたら
7人目のひとが つかまった。

こんなに 見通しのええ道で 捕まえなくっても いいのに・・・

と思った。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

懲りずに 宝ヶ池 

121006_114539.jpg

またもや、宝ヶ池へ。
ぐるりと 池の周りを こたと二人で一周して
鯉やら、ガチョウやら、カモ、カメにえさをやり、
どんぐりや、木の実を拾ったり
虫を見つけては 名前は なんだと 騒いで・・・

いいお天気なのに
半袖では ちょっと 肌寒。

なのに かき氷を食べるというので
えぇ~~~!と 唸っていたら
お店のご主人が
「寒いから 半分の かき氷にしてあげる」と
小さなコップに 半額のかき氷を 作ってくれた。

やさしいねぇ。
有難うございます。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

残暑厳しき 

本日は、
使い手のない 育児グッズをもって
リサイクルショップへ。

新品同様のものも含め数点持って行ったけれど
全部で 1500円なり。

ていうか、このお店にきて 安くで買えばよかったわ・・・
と思う商品の豊富さ・・・。

ワカは 関空へ 仕事で行っちゃたので
こたと二人で行き、ついつい、買っちゃいました・・・。

ウルトラマン系、3体。
で、あまりの暑さに 帰りにいろはす買って、
マックで ハッピーセットを2セット買い、
宝ヶ池の駐車場に車を止めて
ちょっと遊んだら どこかに行きました。
1500円。

ま、いっか。

ウルトラ3体で 本人も喜んでるし。

120917_124015.jpg

ルッチも元気です。
手術してから なのか
アカナに食事を変えたからか

この夏、毛がフサフサで 背中の湿疹も すっかりきれいになりました。

IMG_4103.jpg

体調が悪い ジンも なんとか 夏を超えられそう。

黄疸は 持続中。
吐き気もあり。
でも ウェットフードを一日200gは 食べる日が 1週間続いています。
でも 人では考えられない血液検査の数値なので 油断はできません。

毎週行っていた 週末の病院受診を 1週間先に 伸ばしました。

美味しいもの ない?と 聞いてくるジン。

IMG_4106.jpg

マギーまま、ドラやん、心配かけてます。
歩けるようになっています。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

 

120909_104851.jpg
このオクラが 
美味しく食べられるんだったら
ごっつう 得した気分になるのに。

一本で 3人のおかずになるのになぁ。


120909_142847.jpg

畑があるって いい感じ。

そこらじゅう 掘り起こしても
叱られないし。

お芋ほりもしました。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

プール参観 

姉妹保育園のやや大きめのプールで
プール参観。

年長さんそれぞれが、得意技を披露したり
日頃のガンバリを見てもらう。

得意不得意は あるだろうけど
みんなの笑顔で 楽しい一日でした。

IMG_4051.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

竹馬作り 

雨がふったり やんだり・・・の天気だったので
海は やめ。
ジンとルッチも お留守番で
じっちゃんに 竹馬を作ってもらおうと 帰省。


ご近所さんに 竹をくださいと お願いし
竹藪に入り・・・

120811_141106.jpg

適当な太さと 長さの竹を いただき

120811_145420.jpg

加工。(当の本人は ちょっと 飽きている・・・)

必要なネジがなかったので 後日 ホームセンターで 購入することとして
中断。

竹の残りで 水鉄砲も作成。

続きは 盆に。



その後、じっちゃんと ばっちゃんと 我が家で 近くの池へ
蓮を見に行ってきました。

120811_154829.jpg


ワカと こたは エビやら 魚に夢中・・・。


120811_155357.jpg





そうそう、屋根と トユの工事が 終わったみたい。
足場は 近々 撤去よてい。

これからは、トイレ部分の工事。

どうやら、便器まで 取り外すらしい。

二人とも仕事なので
大工さんが 入ってくださる間

義母に来ていただく予定。
お義母さん、よろしくお願いいたしますよ~。




category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

海へ 

3週連続、こた 発熱していたため
延期延期の 海行き。

念願かなって 福井の海へ。

いいお天気。

何年かぶりに 私も 水着を新調し
泳いできました。

のんびり
のんびり

120805_100753.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

夏風邪 

土曜日から 体調がすぐれぬ こたでしたが 先日も発熱。本日、仕事を休んで病院へ行ってきました。夏風邪。とのこと。夏風邪は、鼻水も咳もでなくて 消化器症状だけだよ~と言われ、解熱剤だけもらって帰ってきました。とりあえず、食欲はあるので 安心です。

車はあずけたままで ないので バイクにタンデムで・・・。


海へ行くつもりが
昨日は 近場ドライブ。

120729_110343.jpg

実家に帰って 野菜をいただき・・・
(オクラの花って ほんと きれい)

120729_130925.jpg

日吉ダムで 昼食をとり、川遊びをして 足湯につかり・・・。

私は あまりの暑さに 動かず・・・・。

のんびりの休日でした。

さて。来週こそは 海に行けるかな。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

夏祭りとセミ 

本日は、最後の保育園夏祭り。
この暑いのに焼き物は勘弁・・・と かき氷のお店のお手伝い。
こたは お友達と 好き勝手に うろうろ。
ワカは 焼きトリのお手伝いで 大汗かいて ビールが美味しい様子。

夏祭り委員さんが忙しそうだったので
息子さんは うちで見ときます~と お友達を預かり 帰路。

虫好きのこの年代。お友達のちー君も 虫大好き。

帰り道の木々に セミの抜け殻があるので 集めながら帰ることに・・・。

「僕 7匹目!」とか、「あれ 届かないから 取って!」とか、やんや やんやで
やっと 帰宅。
机の上に 抜け殻を並べて 数えだした 二人。

お茶の準備をしていると 「ぎゃ~!なんじゃこれ~気持ち悪い~~~!」
と二人の叫び声。
なんやねん・・・と 見に行くと・・・・

120721_194552 - コピー

あぁ、抜け殻でなくて 抜ける途中・・・。
申し訳ないことをしてしまった・・・。

これは 責任をもって セミにしてあげなくちゃ・・・。

表の植木につかまらせようとしても 前の脚は もう殻から 抜いているので
つかまる力 無し・・・。
こまった こまった・・・で 抜け殻の前脚をクリップで挟んで

120721_195359.jpg

クリップに割り箸を刺して 割り箸を 大葉の鉢植えに ぶっさす。

うむ、安定。

IMG_3978.jpg

セッティングしている間にも
ムズムズ 体を動かして 殻から 出ようとする セミ君。
待ちたまえ・・・。

IMG_3981.jpg

はねが  きれいに伸びないんじゃなぁい?

IMG_3985.jpg

おぉ、伸びてきた。伸びてきた。

ほっと 安心。

子供たちは 興味しんしん。

クマゼミですか。

何年も 土の中にいて
やっと出てきて この始末・・・。
申し訳ございません。

外に出して あげるから。
申し訳ございませんが、真っ黒になるところも 見せてください。



「触ったら 絶対 母ちゃん許さんで!」と 子供たちにいい聞かせながら
観察。
そのうち ワカも夏祭り撤収作業から 帰ってきて
二人を風呂に入れてくれている間に
ちー君の パパも迎えに来てくれたので セミ君も 静かな環境へ。

男が4人も集まると 図鑑をだしてきて
観察が はじまったのだけれど
21時30分。やっと 解散となりました。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

お泊り保育 

先週末は、年長組さん恒例、お泊り保育でした。
こたがお泊りした夜、
心配で心配で・・・と思いきや、のびのび、本屋で長居をしたわたくし。
心配で心配で・・・と 熊のようにうろうろしていた ワカ。

翌日、帰ってきた時には ぐったりした様子の年長さんでしたが
楽しかったようで 何より。

様子は・・・

山の中のキャンプ場を目指してバスを降りてから 1時間山の中、リュックを背負って森の中を歩く。
先生方が、森の木にローピング。
滑車をつけて ぶら下がって下ったり、ブランコを作ってもらって みんなで アスレチック。

竹を使ってご飯を炊いたり 
川に網を張って イワナのつかみ取りをして 串にさして 焼く。
夕ご飯の天ぷらのための 野草とり・・・
お茶にする熊笹とり・・・
キャンプファイヤー・・・
男性保育士さんと大谷大学の学生さんによる
営火の踊り・・・(見たかった・・・)

翌朝は、手作りピザに園長先生お手製のベーコン。
38人 一人ひとりが 大きなパエリア鍋に 卵を割って作るお花畑の目玉焼き。
(このために卵割りの練習しました)

話を聞いているだけで 楽しそう。

38人の園児に 20人の先生方。
8人の大学生のお兄さん、お姉さん。

ありがとうございます。


できるだけ、何もない不便な 不自由な場所を選ぶ この保育園・・・。
真の闇を求めて ここ数年、百井のキャンプ場に行っているとのこと。

さて。
何を見つけたかな。


帰ってきて開口一番のセリフ
「タマゴ、きれいに割れたで」と・・・。

よかったよかった。

先生方、本当にお世話になりました。

そうそう、こたさん
森で こめかみを 虫に刺され
翌日には 顔が おたふくのように腫れました。

おたふくかぁ?と 休日急病診療所に行ったら
虫に刺された近くのリンパが腫れてしまったとのこと。
疲れたんだねぇ・・・と先生に言われました。
抗生物質をもらって 2日で 腫れも引き
熱もさがって 元気に・・・。

ほっと一息。
もう元気。
すっかり 元気です。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

小さな おきゃくさま 

保育園からの 帰り道が一緒の ちー君。
金曜日の夜、遊びに来てくれました。
こたは 一人っ子だから ちー君が 来てくれて 我が家は 急ににぎやかに。
二人で遊ばせておいたら・・・と思っていたら
ワカが 3人兄弟のように 遊んでくれました。

ちー君も ジンとルッチを 怖がらないし ジンとルッチも 大勢に影響なし という感じ。 

手作りのピザを焼いて お風呂にも入って
楽しそうな 二人。

私たちも 初めての体験。

楽しい 時間をもらいました。

IMG_3959.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

 

IMG_3957.jpg
IMG_3956.jpg

いつも 見上げてくれて
いつも あとを ついてきてくれて
いつも いつも いつも
あたりまえの毎日。
かけがえのない毎日。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

お誕生会におよばれ 

さて。本日は 保育園の6月生まれさんのお誕生会。
ワカと二人、御呼ばれしてきました。
親が御呼ばれするのは年長組さんだけ。
というわけで、これが最初で最後の お誕生会潜入。

お祝いの言葉をいただいたり。
歌を歌ってもらったり。
「こたろう君の素敵なところは・・・」と みんなにお話をしてもらったり。
「もっとこうしたら もっと素敵になる」というところを みんなにお話ししてもらったり。

先生方の人形劇もあり。

IMG_3907.jpg

あとは、
みんなで 遊ぶ!親も入って 遊ぶ!
なべなべ底抜け~とか、電車でじゃんけん・・・とか。
「こたろうくんの おとうさん!おかあさん!」と
本日だけは、NHKの歌のお姉さんっぽい 人気ぶり。
(ワカは いつ、保育園に行っても、子供たちが群がっていますが・・・)
一汗かいたら おひるごはん。

IMG_3911.jpg

ひとテーブル、5人くらいで、この大皿を とりわけで 食べます。
食器などは すべて 陶器なので 結構な重さになりますが
給食当番さんが、1階の給食室から 運びます。

IMG_3912.jpg

これが 私たちの食事。
うんうん。美味しそう。

ご飯は 150gは あるぞ。
かぼちゃのサラダもたっぷり。

糖質制限中なので、こんなにたっぷりの米飯は2~3か月ぶり。
かぼちゃも含めれば、本日昼食だけで、80gくらいの糖質。

ここ最近は、昼食は、糖質1食20g以下なので
えらい、ごちそうです。

美味しい美味しい。
シソごはん、ゴマと わかめ入り。
アスパラと 人参の 肉巻。
かぼちゃときゅうりと ハムのサラダ。
春雨と 野菜たっぷりのスープ。
生野菜。

完食して 帰っていきましたが
血糖上昇。ものすごく眠くて 胃もたれして・・・ 
ただ今、睡魔に襲われております。

糖質をとると 眠気がくる、というのを実感。


本日は、仕事を休んでいるので
7月にある、夏合宿で 必要な物品の買い物に行ってきました。
お泊りするなんて、大丈夫かいな・・・。
ま、お友達と 先生方と、楽しい時間を過ごしておくれ。

子供達、年長さん総勢38人。
先生方、20人、大学生のボランティア参加が、10人、だそうです。

よろしくお願いします、ってところです。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

近況 

ジンジンも ルッチも 元気です。
こたも わかも元気です。
私も 元気。

さて。
更新が途絶えておりますが
なんとなく あわただしい日々でございまして・・・。

我が家のトユと 屋根の修理の工事連絡が こないまま
梅雨入りしてしまい、ブルーな日々をおくっています。
どうも トユやさんも 忙しいらしい・・・。
どうにも なりません。


さて。
こたさん、6歳になったので お誕生会をしました。

IMG_3889.jpg
毎年より ちょっと おとなしめ。


IMG_3881.jpg
菓子職人さんの ケーキ。
電車のロウソクつき。


IMG_3896.jpg

押し寿司にお花のように飾り付けをするつもりが
なんか、ごった置き。
ま 味は美味しかったし 本人も喜んでいたので よしとする。


IMG_3894.jpg

義母からは、空港セットのおもちゃ。大きすぎて こまっている 母。

父ちゃんからは、ビレッジバンガードで コタが 「これが欲しい!」といった
細かい おもちゃセット。
じいちゃん、ばあちゃんからは ウルトラマン大全集など 本数冊と パズルセット。
母ちゃんからは、カールの手回し鉛筆削り。


いま、帰ってきたウルトラマンに はまるコタ。

歌も歌えるようになった。

♪「帰ってきたの、帰ってきたの、ウルトラ~マ~ン・・・・」

若干、違う気がするのだよ。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

あたふた 

いやはや。

元気にしているんですよ。
でもね。
色々ありましてね。




ゴールデンウィークは、実家に帰ったり

IMG_3808.jpg

バーベキューやら、お買いものやら
近場で 過ごし (このへんは のんびりしてました)

IMG_3789.jpg

最終日の6日は、もともと 保育園友達とのお約束で
嵐山へ お出かけ。
お友達親子と こたと ふたりで 登る。
トユの具合が悪いから専門家に見てもらうと
ワカは 留守番。

IMG_3841.jpg
ちょっと 小雨も降るけれど
カッパを着てでも お友達となら 楽しいらしい。

IMG_3834.jpg
手のひらにのせたピーナッツを さるに 食べさせて
怖くなかったと 大喜び。


さぁ、この後から ちょっとした 大騒ぎ。

家に帰ってみたら、
知り合いの大工さんが いて
3階の天井を 引っ剥がしておられました。
ミシン部屋、大変なことに・・・・。


トユが 機能不全のため うまく雨水が流れていないと
漏れを確認しているとか・・・。
部屋の荷物が どーんと 移動されている・・・・。
3階建ての狭小住宅のため
足場を立てたり、家の中から アプローチしたりと
色々、検討結果
今後の修繕について話した後、3時半に大工さん帰宅。
それから、パソコンが ウィルス感染しているのを発見。

この辺で、私もう ふらふらです。

どうにもこうにもならず。
電気屋さんに相談。
ハードディスクの交換か・・・と思ったけど
ウィルス除去してくれるんですね。
電気屋さんって・・・。ありがたい。ありがたい。
ウィルスバスタークラウド、入ってるんだけど・・・・・・。


それから、ゴールデンウィークで 混んでるから
修理に数日かかるとのことで
終わるまでセッティングしとこうと
9千円で ノートパソコンを購入。
外食で 夕食を済ませて 
帰ろうと 入った ファミレスで
こたが 食べていた ハンバーグに
プラスチック破片が混入しているのを発見。
白い 小豆くらいの粒で 軟骨とかではないのは
明らか。

店員さんに言ったけど その後、何も言ってこないので
「さっきの 異物、どうなりました?」と聞くと
「捨てましたけど」って・・・・・・・・。


全国チェーンのファミレスですよ。
いまどきの異物混入に なんて鈍感な スタッフだろう・・・・。
はぁ~っと 疲れてしまって 帰宅。
すると・・・・
すぐにこたが、耳が痛いと言い出して これは 中耳炎やと
休日救急診療所へ 走り
すぐに抗生物質と鎮痛剤を処方されやっと 帰宅。

撃沈の ゴールデンウィークなのでした。


あれから あっという間の一週間。

しばらく 落ち着かない日が続きます・・・・・・。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

すっかり るっちゃん 

まぁ・・・すっかり おとなしくなって・・・
と思っていたら
すっかり もとのるっちゃんです。

ご褒美に ピーピーおもちゃを買ってあげました。


朝いちばん、おはようさんの挨拶をしたら
投げて!と
これを持ってきます。


IMG_3766.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

プラティ仲間入り 

IMG_3759.jpg

ダイニングテーブル上の水槽に
プラティが仲間入り。

ちょっと にぎやかになった。

この前、押し入れの整理をしていたら
20年前の 光麟(京都のちょっと有名な熱帯魚やさん)の
会員カードが 出てきた。

持って行って提示してみたら、普通に 使えたので
びっくり。

晴れて 会員続行。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

そや、奈良に行こ。 

どこに行こう?

週末、二人とも休みだと決まると
決まって二人が 言うセリフ。

どこかに出かけないと もったいない。
そう思っているので・・・

今日は
「そや、奈良に行こ。」ということになったのです。


IMG_3728.jpg

京都は 一日曇り、の天気予報だったのに

奈良は晴天。

大仏さまに 会いに生き、二月堂から 奈良の街並みを ながめ
坂道を下って 公園へ帰る。

4時間ほどの のんびり 散歩。


鹿せんべい 買いすぎ。

奈良は きれいで 整備されていて 広々・・・
という印象。

奈良に住む お友達に電話しようと思ったら
携帯電話の電池切れ。

でも 思いのほか 近いのがわかったので
また 遊びに行きますね。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

休日満喫 

いいお天気だから 出かけようと 声をかけるのに
床の上にラキューを広げて動かない男子。

ごちゃごちゃさに むずむずして 
皿に分類する私。
机の上で やってよ!。

IMG_3712.jpg

あ~すっきり。
でも これじゃ、片づけられない・・・・・。

それはさておき
やっぱり 出かけようよ。

ひたすら歩き、歩き、歩き・・・。
太秦から 三条天神川。
整備された新しい公園で 遊んで・・・
葛野大路通に抜けて ホームセンターコーナンでちょこっと買い物して
マクドナルドで昼食。
四条のイオンに寄って
再び、南下。100均によって ラキューの整理ボックスを探すが
いいものが 見当たらず。

再び 桜を眺めながら 天神川を 下り

120415_1347051.jpg
四条通を西へ歩き、酒屋さんの やまやで 買い物して
北上。
帰宅。

3時間は 歩いたわ・・・。

お目当ての ラキュー整理ボックスが見つけられず
私だけで、バイクで ケーヨーD2(嵯峨ニック)へ。


帰宅後、品川亭で買ってきた 牛スジ肉を使って
カレーを 煮込む。
その間も、男子二人は ラキューを続ける。




嵯峨ニックでみつけた 工具の整理用の容器。
しばらく ラキューはこれにいれましょう。


120415_205357.jpg


二人も元気。

IMG_3716.jpg

ジンは 昨日 シャンプー。
るっちゃんは、お傷保護服を 脱ぎました。
本日の るっちゃんの 体温、38.3度。

ちょっと 安心。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

