03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

メッシュレザーバッグインバッグ 

職場で、レザーメッシュバッグを持っている方がいて
それをみた副主任さんが、「私も欲しくて探してる!」と・・・。

確か、イオンの手芸品屋さんにありますよと言ったもんだから
ついでに買ってきてあげようということになり・・・。

img57674335.jpg

売ってあるのは この 平べったい皮だけ。
私も 欲しかったので
彼女が 欲しいといった 赤と 黒を 購入してみました。

それで お試しに 中に入れるバッグを 縫ってみました。


こんなのと・・・


image1.jpg
こんなのと・・・

image2.jpg


彼女が 黒か 赤、どちらがいいというかわからないので
まだ、皮のほうは 封を開けず。
したがって、入れて見た感じも 不明。


明日には 彼女にあえるかなと思うので

ご対面は 明日のお楽しみ。

もらってもらえるなら
その前に 写真撮っときます。


はぁ、久しぶりに 2時間半、集中して縫い物しました。



category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

こた まさかの発熱 

夜に お風呂に入ろうとしたら
「かあさん、体熱いねん」と こたが言うので
熱を測ったら 38度越え。

朝から のどのあたりで ゼロゼロ 言うてると思ったら・・・。

元気ではあったけれど
寝苦しそうだったでの
解熱剤のカロナールを服用して 21時に 就寝。

カロナール、在庫もうないわ・・・。
去年の17㎏台の時の量みたいだし・・・
と思ったら カロナールって 小児用バファリンCと同成分だって・・・。
明日 薬局で買っとこう。

ひどくならなきゃ いいんだけど・・・・。


裁断分を縫製。
保育園 冬半ズボン(7分・・・くらい(^_^;))

昨年買った、ビンテージカーダンボール生地と
下は、プロートさんの ヒッコリー 裏毛ニット。
リックラックさんのブーツカットパンツ。
50㎝の布で とれる分だけ 裁断、という アバウトさ。
いいのいいの。成長に追いつかず、
今シーズンしか、はけないんだもん。

IMG_3501.jpg



category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

というわけで 冬パンツ 

裁断を 3着分。
パンダ柄パンツだけ縫製。

ハナミズキさんの ダンボールニット50㎝分で
リックラックさんのブーツカットパンツの寸足らず。

かわいい柄だぁ。

IMG_3493.jpg

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

バザー品 

あぁ、すっかり 一夜漬け。

バザーの手作り品。
保育園指定の3歳児さんのコップ入れとお箸入れ。

あと2セットは ボタンホールの位置がわずかにずれて
お蔵入り。
もったいないことしたわ・・・
少々落ち込む私。

仕切りなおして こたの 冬パンツでも 裁断するか。

IMG_3490.jpg
IMG_3491.jpg

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

ニットスヌード 

IMG_3487.jpg
縫いました。

ジンの腹巻ではありませぬ。

ニットスヌード。
といっても今回は 人間用。

雪の降る奈良で 手に入れた ニット生地を形に・・・
と イメージはわいてるのに
裏に使用した、ベロアニットの縫いにくいこと 縫いにくいこと。
べろべろやし、ベロアなんか?というほど。
難しいなぁ。
ちくちくしてもいいから、肌にあたる側も同じニットで 縫うか。
フリースなんかにしてみようか・・・。



さて。恐れていた愛宕登山後の 筋肉痛も全くおきず。
日頃、何もしていないのに 4時間の山歩きに
何の 反応も 起こさない私の体が こわい・・・・。


さて。本日は 雨の一日。
ワカは仕事だったので
こたと二人で 家の中。

うふふ、衣装ケースを 8個購入(私としては大人買い!(^^)!)したので
その整理をしました。

こんまりさんが おりてきて
ときめき感度全開。

整理で、押入れ一間分が あく始末。

ものを増やさないように、丁寧に 生きなくちゃ。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

虫よけの長ズボン 

昨日突然、こたはんが 保育園で 虫に数か所刺されて帰ってまいりました。
蚊では 無いようですが、何かはわからず。

足も手も パンパンに腫れ上がって
熱をもっております。

夜もかゆいのと 痛いので
なかなか ゆっくり 眠れないようで

なので、私も寝不足。


担任の先生と相談して、原則 園では 半ズボンなところ
長ズボンで過ごしてくださいとの御達し。
園でも蚊取り線香を焚いて
虫よけ塗って 気を付けてくださるとのこと。

まだまだ 暑い時期の 長ズボン。。。ということで
急きょ、スムース生地で ズボンを縫いました。

おお~ギリギリ、パジャマ・・・かしらん。
ブーツカットにしてみたけれど・・・
このタイプが 早く縫えて いいのよ・・・・。


ま、パジャマ着てる・・・と言われても いいか。
リックラック ブーツカットパンツ

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

23度です 

寒いっす。
あっという間に 温かいものを飲みながら 夜更かしする季節になってしまいました。

なので。

リックラックさんのブーツカットパンツ。布が50㎝しかないので、冬でも半ズボン指定の我が保育園用ハーフパンツを縫いました。
長さなんて 適当。(^_^;)
リックラックさんの 幅広ギンガムリブニット。
縫いやすい・・・・。
違う色も欲しくなりました。

これで冬パンツ、量産するか。
IMG_3317.jpg

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

夏のパカパカパンツ 

IMG_3217.jpg
夏パンツは これで 終了にしたい。
ミシン部屋、暑すぎますので。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

隠れマチのプールバッグ 

IMG_3201.jpg
今週末から始まる、毎日のプールのための、なんの変哲もない プールバッグ。
保育園のロッカーにジャストサイズで入るように 作りました。

そうとは知らず、かわいいプールバッグ、買っておいたのに ちょっと大きくて ロッカーに入りそうにないし・・・。
リックラックさんのラミネートコーティングの生地です。
総車柄。
ま、お試しで もって行ってくれたまえ。こたさん。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

ストレッチデニム&ヒッコリー ハーフパンツ 

暖かくなってきたので
保育園用ハーフパンツを縫いました。
気に入ってくれるかなぁ。


明日は イチゴ狩り。
去年行った 精華町だったか。

引っ越していったここちゃん一家が 計画してくれました。
保育園友達、12組、40数人の参加になるらしい。

楽しみです。

いいお天気になぁ~~れ。
IMG_3038.jpg

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

2ウェイデイリーパンツ  パターンレーベル 

IMG_2862.jpg



2ウェイデイリーパンツ 
ずいぶん前に縫っていた パターンレーベルさんの 2ウェイデイリーパンツ。
また上とヒップまわりが やたらでかくて、ぽっちゃりこたはんでも ブカブカ。
で、また上、強制的に数センチ カット。
 
ももあたりは、いい感じ。

縫い上げていたものの、なかなか、はいてくれなかったのですが、暑いのに 裏毛のパンツしか、無いからこれを・・・と はいてお出かけしてもらいました。




category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

ロックミシン基礎BOOKから 

IMG_3033.jpg
リックラックさんの本の中の 《ニットパンツ》の 勝手にハーフ丈。
クラフトプクさんの インディゴ染めツーウエイデニムニット。
ものすごい 色落ちだぁ。手が 青く染まってしまいました。
もっと 水通し、しなくっちゃ。

この夏保育園パンツは このパターンで・・・ともくろむ 私。
一回 はいてもらって、履き心地 確認してから縫わないと、これいやって言われたら、バザー行きになっちゃうし・・・。
後ろポケットは、小さくなったトレーナーのかわいい絵を 切り取って・・・。

ステッチでも入れないと、ぬめ~っとした なんの変哲もない 生地やわ・・・・。  

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

暖かくなったので・・・ 

image.jpg

暖かくなってきたので、七部袖のTシャツを・・・と思って縫った せがれのTシャツ。そろそろ着てもらおうと思ったら、もう半そでで 通園です・・・。

結局、着てくれないのかな。

本日、11日より、わたくし、17時までの 勤務となりました。
常勤に復帰も 考えなくはないのですが、時間外の勉強会が 多い、本院。会議なんかも 時間外が 多く、もちろん、参加するのも困難なので、嘱託社員という 契約です。
本院の場合、夜勤免除で、正職員の 8掛けのお給料です。
この差があれば、勉強会も会議も出なくてもいいなんて 楽よね~という常勤の方に、肩身の狭い思いをせずにすむかと・・・。

パートでも 常勤の人と 同じ業務量・・・常勤の人より1時間短い勤務時間の中で同様量の仕事を任されているのが現状でしたから、それが 結構きつくって・・・。
それなら、きちんと雇ってもらおうと思ったわけで・・・。

帰る時間が 遅くなるので、こたの保育時間もちょっと延長。

今日は仕事が早く終わった父ちゃんに お迎えに来てもらえて、大喜びのこた。
ゴッツスクーターに乗せてもらって かっこいい~と言われながら 帰ってきました。
得意げ。

私は、「帰っていいよ~!」とスタッフさんに送り出してもらい、(本当にありがたいことです)17時ダッシュさせていただいて、17時半には 帰宅。みんなは まだまだ 残務整理しているだろうに・・・。

18時半に夕食。
19時半には お風呂。
21時に就寝。

いつものパターンで 一日が終了。
ま、なんとか なるかな。
働かせていただける職場に 感謝。

category: ミシン仕事

cm 4   tb --   page top

キッズ 帽子  

WHISTLE@ポケット キッズ帽子

WHISTLE@さんの パターン ポケット。昔のパターン。
Sサイズにしたら やっぱり、4歳さんには ちょっと 大きめ。
ま、試作ということで。
わお・・・WHISTLE@さん、この3月で 閉店してました。
お体の調子・・・でしょうか・・・。

せつこさんに教わった、帽子縫いの技術、(習得してませんが・・・)私の気持ちの力になってるんですよね。うまくいえませんが・・・。
たくさんの帽子を作りました。
作らせていただけました。楽しかった~。せつこさんに 帽子つくりの楽しさ、教わったんですよね。
せつこさんのパターン、子供から大人まで、全サイズ、入っての販売だったので、大切に保管中。
ショップ閉店と知って、ごそごそ、パターンを出してきました。
次は 自分用を 作るか。



サイズテープは ゴムタイプ。
このパターン、ブリムが6枚はぎなので 面倒だけど 少しの布でできるから 便利。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

新学期と帽子と 乳がん検診 

月曜日から、こた 年中さん、ゆり組になりました。
年中さんは 38人 2クラス。
全員の顔がわかっているので、帰ってから、こたに「ゆり組さんは 誰がいるの?」と 紙に書き出して、「ゆうすけと、ななちゃんと・・・」と両親、ほ~とか へ~とか ワクワクしてました。ま、誰が一緒でも いいんですけど。
一番のなかよしの えいちゃんとこうちゃんと 一緒だったのもあってか、こた、テンションたかく 保育園に行ってます。

本日は、パート最後の有給をもらって、乳がん検診に行ってきました。
お隣のピンクジャケットのかわいい人と ちょこっとお話。
ピンクちゃん、「母親が 乳がんだったので・・・って まだ、生きてますけど!ぎゃはは!!!私、子供も生んでないし、やっぱり心配なんで。これで3回目。痛いですよ~マンモグラフィーではさまれるの~。」と 楽しいひと時でした。

レントゲン後、「痛かったでしょう!」って ピンクちゃんに言われたけど・・・痛くなかった・・・。
「おばちゃんは だいぶ しぼんでるし、痛くなかったわ~」と また 大笑い。

先生の触診もあり、1時間ほどで 終了。おばちゃんになると あんまり 恥ずかしくないです・・・・・・。
こんな私が 怖いわ~。



帰ってから のんびり、何をしようか、思案。
掃除もなにも 終わってないんだけど・・・。

頭が大きくて かわいい子供用の帽子で合うサイズがない せがれのために、お気に入りの 11ぴきのねこ の布で キャスケットを・・・。
久しぶり~の帽子。生地が 小さいので、お台所が狭くてもできるから、小物っていいわ~。

ついでに 私の サファリハットでも 縫おうかな。

110406_155243.jpg

クラウンの内布と 表布が ぴたっと合いました。
当たり前だけど、手抜きの私には なかなか。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

お昼ね布団カバー 

IMG_2973.jpg

お昼ねがあるのは あと一年、年中さんの間だけ。
もう一年このカバーで・・・と思っていたら、ファスナーが 痛んでしまいました。

イオンの売り場で見つけた 何かに役立つと思って買ってた 180/m円の布。
所々、織傷がありましたが、なんのその。

敷き布団カバーは 紐閉じ。
掛け布団カバーは、ファスナー。


なんせ、50センチ以上のファスナーが 1本しか なかった。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

キッズエプロン 

宿題の エプロン。
首周りと 腰の紐は ゴム入り。
自分で脱ぎ着 できるように。

IMG_2969.jpg
echino ni-co ハーフリネンキャンパス。
去年、マツケさんで 購入。
あたためすぎ・・・。

長い 春休みも もう明日まで。
ワカが 2日間 有給とってくれたので
仕事にも行けました。


いつもは、私、
「座ってたら 勝手に食事が出てくると思ってたら大間違いじゃ!」って 二人に言うんですけど。
座ってたら 食事が出てきて、終わったら きれいに片付いてるって
ステキ~。

ありがと ありがと。



category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

年中さんに。 

昨日は、保育園の終了式。
その後、夜に 在園児説明会というものに参加。
退任する先生と、新たに着任の先生の紹介、新しい担任の発表など、ちょっと どきどきものでした。

こた、年中さん 4歳児クラスになります。
準備物品などの説明もあり、本日は 「手間なことは早めに済ます日」に決定。


IMG_2964.jpg

4歳さんは、お弁当や コップ袋は、あずま袋。自分で結ぶことの練習だそうです。
箸袋も おそろいで、洗い替えも含めて 3セット 縫いました。
それから 念珠入れも・・・。
仏教系の 保育園ですので、仏参が あるようです。

あとは、エプロンを縫う予定。
乗り気でないので、後回し。
首周りと 後ろ紐を ゴム入りにしなきゃ、まだ、自分で結べないだろうなぁ・・・と 考え中。

気分的に 長い長い 春休み・・・。明日も こたと 二人だわ・・・。
遊ぶネタ切れです・・・。


さて。
ワカ、いつものように 滋賀行きですが、まだ、帰りません。

大丈夫かい~~~。


category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

しじみ巾着 

かわいいなぁ~と思っていた
しじみ巾着。

初めて形に。

簡単だし、ばねポーチより 私には 実用性もありそう。
色々サイズで作りたくなりました。

Eコッカー風で アップリケ。

しじみ巾着

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

久しぶりの小物 

月曜日、こた、発疹が出て、病院へ。
りんご病との診断。
ぷつぷつ、発疹出ながら、保育園にも行っています。
発疹がでたら、2週間ほど前にりんご病に感染してた証拠だそうです。
ぷつぷつ出たときには、感染力はないそうで・・・。

さて、本日は
バレンタイデーのお返しに何かと 考えて、
お菓子と一緒に バネポーチでも もらってもらおうかと・・・。

久しぶりの小物の縫い縫いで、疲れた~

 バネポーチ

私には、小物つくりは 向いていないと思われる。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

ラグラン袖トレーナー 

こたの行く保育園は 薄着奨励。
今日も お迎えに行ったら、男の子たちが 並んで 半袖半ズボンで 「強いねん!」と 自慢げ。

でも、保護者から 薄着について 福祉事務所に相談があったらしく、福祉事務所から連絡がはいった・・・と 園長先生は 悲しげ。何が何でも薄着にしなさいとか、着せてはなりませぬ、といったふうではなかったのだけど、ま、この寒さ続きで、親も 心配だったのかも。

普段 暖房の効いている室内では こたは 長袖Tシャツ一枚のことが多いので、トレーナーというものを2枚しか もっていなかったのですが、この件以降、トレーナーくらいは 着せてもいいかな という雰囲気。
もちろん、ジャンバーとか ダウンジャケットなんかは、着ませんので。

で、あわてて 縫いました。取り急ぎ 一枚。
あとは 乾燥機でまわして 急場をしのぐか。

IMG_2875.jpg

ルシュクルさんのキルトビンテージカーと袖がダンボール生地。
リブはリックラックさんのもの。
型紙は Lalala3クライムキさんのもの。120cm。袖が結構細い感じ。
頭が入るか 心配になってきた。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

ショルダーヨークT 

作りかけの パターンレーベルさんの2ウェイデイリーパンツを仕上げたら、でかいのなんのって・・・。お尻まわりが ガパガパです。腿あたりは まずまずなのに、困ったなぁ。あと 股上は3cmいらないし、お尻周りはコブシ2個以上 入りそうです。

せめて 股上は カットして リブでもつけるか・・・。
やる気がうせてしまったのでした。

で、次の課題(勝手に自分の課題にするパタレさんのパターン)ショルダーヨークT。

ショルダーヨークT

110センチサイズですが、これは 程よいフィット感。
微妙な色あわせですが、お試し縫いのためと 言い訳。
個人的には、もうちょっと 袖、丈とも 長いほうがすき。型紙見た感じ、袖が短いように感じたので1.5cmほど、伸ばしてます。
比べれば、ラグランTシャツの簡単なこと・・・。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

Lalala 3 パンツ 

クライムキさんのソーイング本 Lalala3の ベルボトムだったか。
110cmのパターンで 縫うと 全体に パッツンパッツンになるこた。
108センチ 18キロは 標準を大幅に超えているのか・・・と心配になる。
それで、今度は 120センチパターンで 縫ってみました。

リックラックさんのブーツカットよりは すっきり 細身な感じ。長さも調節しないと・・・と思いながら、そのまま縫っちゃいましたが、一度洗ったら いい長さになりました。

ルシュクルさんのちょっと前のビンテージカー。
まだまだ 車柄は 好きな様子。IMG_27511.jpg

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

キッズベスト 

キッズベスト
こたに ベストをもう一着縫うと リックラックさんの ゆきうさぎ という ウィンターブルーの(私にしちゃ、高価な)キルトニットを見せると ジャスコで買ったこの生地のほうがいい と言われました。
リックラックさんの 半額ですけど。
オフホワイトの 普通~のキルトニット。
リブだけ、リックラックさん。

リクエストのポケットと 汽車の刺繍。

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

強風で 

本日の嵐で、家の樋がはずれかけてしまっています。
慌てて、こたの同級生の工務店に連絡しましたが、いつみてもらえるかな。

うまく雨水も流れていないし、本格的に修理しなあかんかも。



それにしても、すごい雨風でした。
市内の道路は、街路樹の落ち葉で 大変なことになっています。

雨の中 カッパを着てお義母さんちに行き 
用事を済ませて帰る頃には
雨が上がっていました。



のびのびになっていた ミシン部屋の整理と 掃除。
配置を換えて、写ってはいませんが、収納ケースも新調して・・・・。

さっと使えるように 使ったものは きちんとそのたび 元にもどすこと。

いつも、我が家の男性陣に お願いしていることなんだけど・・・・。




ミシン部屋

category: ミシン仕事

cm 6   tb --   page top

キッズベスト 

ダンボール生地のベストはちょっと寒そうなので、以前縫ったニットキルトの色違い、ビンテージカーで ベストを縫う。
なんちゃって カンガルーポケット。
こんなので いいのかしらん・・・。

キッズベスト ニットキルトビンテージカー

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

ハーフパンツ祭り 

こたは 鼻水も少しましになり、熱もなかったので、登園。

私は、半日勤務。
仕事帰り、ちょこちょこっと用事をすませて、帰宅。

ダンボール生地で ハーフパンツを5本仕上げる。
もう一枚、ベストも必要そう。

lalala3 ベルボトム ハーフ


4月から、ワカが 週に何度か、滋賀勤務の日がある。そういう日は、朝6時半に出かけ、帰りは 9時前。週末出勤なんかあると、高速が混むらしく、こたが 寝てから帰ってくることが 多い。

本日も、早朝出勤の日。こた、10分でも 父さんに遊んでもらおうと 頑張って 早起きする。

遊ぶのは、母さんでは だめらしい。


さて。
早くお迎えに行かないと、「母さん、おそ~い!」と しかられる。
あんまり、早く迎えにいくと ちょうど 遊び始めたところだったのに・・・とも言われる。

子供たちが遊ぶ姿をみるのは とっても 楽しく 癒されます。


熱 出てないかな。ちょっと 早めに迎えに行くとするか。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

半ズボン祭り 

ルシュクルさんダンボールで Lalala3パンツ

ちょっと寒くなってきたので、前シーズンに こたがはいていた半ズボンを出すと、これまた、ちんちくりん。
あわてて、ルシュクルさんで買ってあった ダンボールニットで ハーフパンツを量産。(といっても 6本だけど)

以前なら、縫い出したら一気に仕上げたかったんだけど、最近は、数枚ずつ、糸を変えずにすむ色目で まとめ縫いをする。
おとといは、クライムキさんの 「lalala3」の本から、120cm用のパンツの型紙を写し、パンツ6本分を裁断。(100センチで作ったら、パッツンパッツンだったので・・・うわさ通り、ベルボトムは 細身ですね。)
昨日は、ポケット6個作り。
今日は、ポケット付けと ウエストリブを6枚。

こたからは、少し大きめの ポシェットの注文が入っているので、それも 合間にいれないと・・・。
それから、それから、バザーの手作り品 2~3品も 何か、作らなくっちゃ・・・。

ぼ~っとしてられないな。



category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

愛宕から帰る 


保育園で使うコマ入れの巾着。この横のコマは、乳児さんのときの、手のひらにはさんで、回すもの。
3歳児さんがもらった、新しいコマは、糸引きコマ。
もうひとつ、お兄ちゃんになると、紐をグルグル巻いて、エイッと投げる、あのコマがもらえます。
みんな、練習して、上手にまわすんですよね。


さて。こたさん、愛宕山から帰ってきました。
「登る途中でしんどかったで。でもがんばった。母さんにはちょっと、無理かもね。僕、4歳やし、登れたよ。」と 自慢げ。
抱っこもなしで、リュック背負って、往復5時間、よく頑張りました。

ワカも 大変やったやろうなあ。私より、随分心配性やし。

ワカ、膝が痛いと湿布貼ってねました。
次の機会には登りたいけど、普段の体力作りから 始めるとしますか。

category: ミシン仕事

cm 2   tb --   page top

愛宕もいい天気でしょう 

さて。
朝から、掃除 洗濯、古紙回収品を出し、お風呂も磨いて、トイレのウォシュレットも プチ分解して 掃除。
それから、こたのベスト、2枚目を 縫いました。
リクエストの車柄。

でも 丸首より、Vネックの方が、上品に見えるんだなぁ・・・。
次は、無地で Vネックに挑戦しようかな。

隣は 毎年買い替えのクロックス。
冬バージョン。

キッズベスト ルシュクルさんビンテージカー

category: ミシン仕事

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

