05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

休日 

こたが風邪でもひいて
臨時で休まないといけない時のためにと
夏休みを使わずにいたんだけど
とうとう 夏休みの有効期限の9月末まで 休まなかったので
28日、上司にお願いして 夏休みを消化させていただきました。

掃除、洗濯など いつものことを 思う存分やって
台所の 棚の整理をして・・・

IMG_4109.jpg

開き戸の 取っ手つきの入れ物も 追加購入して・・・

IMG_4108.jpg

あぁ、ちょっと すっきりした。


今夜は 保育園の 年長さん初めての懇談会。
何か収穫は あるかいな。


そして 明日は、職場の下の子(ほとんどが 年下の子、なんだけど)数人と
お食事会。
ほとんど 話の聞き手にまわるんだけど、
「あ~話してすっきりした~」と言われると 結構うれしいんですよね。

忙しい 月末となりました。

category: パート業務

cm 0   tb --   page top

休日の仕事は10年ぶりか 

本日は 日曜日。
保育園の休みの数より、私の公休が少ないと、こたをワカにみてもらって 私が仕事に行く必要がでてきました。パートなら、仕方なく、お願いして休みを入れさせていただいていましたが、嘱託とはいえ、簡単に休むこともできず・・・。(休めばいいんですが、その辺、気がちいさいもんで・・・)

最近、日曜出勤もあるワカに休みをとってもらって、私は仕事でに行きました。
父さんと お出かけだ~と 喜んでいたこた。

どこへ行ったのかと 思いきや・・・

トミカ博へ。。。


大変な人だったらしく、こたは おもちゃを買ってもらって 上機嫌。
ワカは ふらふら。


父さん。ご苦労さんでした。
IMG_3050.jpg


こたのうれしそうな顔で 父さんの苦労も吹き飛びますな。

ということで、明日は 私は仕事。こたは 保育園。父さんは 休日を満喫してくだされ。

category: パート業務

cm 0   tb --   page top

迷う 

お仕事のこと。

初めてかかわる患者さんと ちょっと緊張しながらの 情報収集中。
入院までの様子を聞きながら、採血をして 点滴を始めると、その男性患者さんが 私におっしゃいました。
「あなたって・・・



11.jpg


ものすごく 唐突だったので、一瞬ひるんだわたし。

そうですとも。
迷いませんとも。
どの血管で採血するか、
どこから どんな風に点滴するか、

どっちの服にするか、
ココ壱で、何カレーにするか、
パン屋で どのサンドイッチにするか、
丸太町通りにするか 妙心寺の前を通るか、
動物園にするか、水族館にするか・・・・・・


あぁ、ほんま、
迷わないなぁ・・・・。


もっと慎重にすべきということか。

反省しながら、ちょっと 内心笑った 出来事でした。


イラチ なんですわ。きっと。

category: パート業務

cm 0   tb --   page top

ボーナスの行方 

パートの宿命。ボーナス なし。

とはいえ、毎年、院長名がはいった ご祝儀袋に 寸志として、ボーナスもどきをもらっています。
もどきって言っちゃ 失礼ですが、その額、35,000円なり~~~。

寸志って、税金もかからないし、まるまる、いただけるようです。

ありがとうございます。
院長先生。

で、毎回、なにに使おうか・・・と考えている間に
生活費に消えて行く運命なのです。
夏のボーナスもどきは、ダイソンのハンディクリーナーを買おうと思っていたのに いつの間にか なくなっていました・・・。

でも、今年は!
半分を ワカと 私の洋服代にしました!わ~い!贅沢!!!

残りは・・・・やっぱり、消えていく運命か・・・。


ワカには、バッグを買ってもらいました。

1713cl-ppl.jpg

バイクのメットインに入って
職場の小さいロッカーに入って
雨の日も安心な ナイロン製で
お弁当と長財布が並んで底に入る大きさ

で、探し回っていましたが、バッグ工房クレオさんで、ええのんが 見つかりました。


ワカはといえば、わたくしの ピンク色の原チャリで 通勤中のため、早く ビッグスクーターか、アメリカンバイクが欲しいそうで、いまだに 悩んで 迷って 楽しんでおります。

スズキの スカイウェーブにしよう
skywave250_03.jpg

と 決めたら、数日後、数件となりの兄ちゃんが、白のスカイウェイブの新車を購入されていました。
一緒は嫌だ!と ワカ。
ま、気持ちはわかる。

pic_009.jpg

マジェスティは 職場の先輩が乗ってるし・・・・と・・・。

やっぱり、ワカは 悩んでいるときが一番楽しそうですわ。
ほっとこ。




さて、先日の日曜日。我が家で 革命が・・・・。

買ってから 開封さえしていなかった Wiiが 開封されました。
IMG_2747.jpg
なんですか、マリオカート ですか?
私、まったくわかりません。

こたはん、たいそう 興奮して がんばっていました。
しか~し、こたがみるテレビといえば、ひつじのショーンと サザエさん、くらいなもの。
刺激が強すぎたようで、ゲーム中、瞬きせず!

20分で、ドクターストップならぬ、ワカストップが 入りました。
もうちょっと やんわりしたゲームから 始めるそうです。

まだまだ、ミニカーと プラレールを並べて 町並みを作るほうが、好きみたい。


category: パート業務

cm 2   tb --   page top

パート業務 

今のお仕事のパートを始めて 3年半ぐらい。
このまま、パートで 時間に余裕をもって・・・と思っていましたが、さて、常勤と比べて パートって なんて 生活に不安が 付きまとうんでしょう。
月に5日欠勤したら、私なんか、給料1/4減るんですから・・・。
ま、それがパートなんですが。

最近になって、パートさんも 受け持ち患者制になり、しかも、わたしなんぞ、人より1時間短い時間の中で、おんなじことしなくちゃならないから、結構忙しい。常勤してた頃と一緒の ストレス。家に引きずって帰るタチなので、具合悪い胃も よくなりません。

なわけで、わたくし、来年4月から、勤務体制を変更しようと もくろんでおります。

ワカにも こたにも ジンジンルッチにも 迷惑かけることになりますが、フルタイム宣言!



g5.jpg

category: パート業務

cm 0   tb --   page top

定時に帰れない 

定時に帰れなくなってきました。
ちょっと むかついています。

4時までの勤務なので、4時前には 医者と 目が合わないようにしていますが、探されて 指名されます。受け持ち制だから 仕方ないか・・・。

勤務時間を変えるか、奉仕するか、どうしようかな。


気分転換に ミシンに向かおうとしても だんだん寒い時期になってきたなぁと 感じる今日この頃です。気持ちいい 秋の夜長は どこへやら。
パソコンに向かっていても 足が冷える・・・。

るっちゃんに 引っ付かれても 心地いい時期になってきたよ。
IMG_2615.jpg

category: パート業務

cm 0   tb --   page top

母ちゃん胃カメラを受ける 

9月に入って なんだか、体調不良の日が続き、いまいち 調子がでない。
食べたあと、吐き気がして、風邪かなぁと思って 様子をみていたけど、やっぱり、ムカムカする。

だんだん、家族の食事を作るのも ため息が出るほどになった。

もちろん、つわりでは ございません。


慢性期の内科病棟にいると、自分の老後が心配だったけれど、外科病棟にいると この胃部不快感は、まさか、なにかよからぬものができている症状かしらん・・・と 心配になる。
それで、先輩のすすめで、内科受診すると、胃カメラを勧められた。

以前なら、前日から 絶飲食だったけど、今は、前日食後は 絶食、検査の 2時間前から 飲水不可、とのこと。朝、飲み物が飲めるのは 助かる。

9時に病院に行き、まずは上腹部エコー。腎臓に小さな石発見。腎結石ですな。それと、肝臓にのう胞あり。どちらも、治療の必要なし、とのこと。
いよいよ、胃カメラですが、まず、問診。『何があっても文句はいいません』的な 同意書にサインをし、ガスコンシロップ(胃の中のアワを消す効果があり、検査時によく見ることができるらしい)を飲む。すこぶるまずい。これだけで、めいる。
その後、キシロカインを のどに 含み、のどの麻酔をする。これも すこぶるまずい。
そして、胃の動きを抑える ブスコパンの筋肉注射をする。(これ、痛くなかった~。)

そして検査直前に、のどに直接、キシロカインスプレーをシュっシュと かける。これがまた、苦い・・・・。


ストレッチャーに横になると マウスピースをくわえて、いよいよ・・・。

2回ほど、はきそうになりましたが、その後は 説明を受けながら 画面を見ながら 検査。

ピロリ菌もいない きれいな胃で、悪いものはないとのこと。
ただ、点状に 出血の様子があり、胃壁に線状に ピンク色に 筋がはいっている。

表層性胃炎、とのこと。
「ストレスやねぇ」 と 言われました。
ふむ。8月から、勤務体制がかわったしなぁ。なるほど、いままで お気楽にパート業務をしていたツケですか・・・。
常勤のころの 仕事をプライベートに 引きずりまくりのころを 思い出す。
家でも 医療機器のアラーム音、聞こえてたもんなぁ。



ま、このムカムカの原因が わかっただけで、ほっと安心。
現在、3種類の内服薬をもらって 治療中。



こんな時間に眠れずに パソコンに向かうのも どうかと思うが。
なんとか、気持ち、切り替えなくちゃねぇ・・・。

眠らない(いや、寝ているところを見せない)ルッチとは まったく逆で、人前で 爆睡するジンに 癒されながら、さて、もう寝るとするか。


1.jpg


category: パート業務

cm 2   tb --   page top

おかあさま 感謝デー 

ふぅ~。

今日は おかあさま 感謝でー。夕飯は 手抜き。
ワカは 帰りが遅いので
こたと二人、好きなもん、食べようかと・・・。

40過ぎると、週途中から 失速。
木曜日なんて 疲れます・・・。

8月の電気代、きました。きました。581kWh 13,520円なり。
去年は、同時期は、377kWhやし、今年は 半端ないっすね。
お宅は いかがですか。

犬も 熱中症が増えているとこのと、
一度、具合わるくて獣医さんとこに行けば、一ヶ月の電気代なんぞ、飛んでいくだろうし、思えば安い・・・と思い込みたい。
ジンもルッチも 元気です。食欲落ちず。
9月も まだまだ、暑いんですね。
しばらくは、エアコンフル稼働かと・・・。

でも、夜の散歩は、少し、気持ちよくなってきました。
それでも、このあたりは 28度くらいあるんですが・・・。


さて。母ちゃんの充電完了。ジンとルーシー

今夜は ルッチ、シャンプーしましょうか。
ルッちゃん、背中に ぶつぶつ、できてます・・・。

category: パート業務

cm 2   tb --   page top

すっかり なじむ 

お仕事の話。
あれほど、ぐちぐち 思っていたのに
実質、2週間で 受け持ち制に なじむ私。単純ですな。もっと 抵抗しても ええやろ、と自分に問いかけたいが・・・。

外回り1年半。
いろんな患者さんと 広く浅く お付き合いをしていたフリー業務専念時代と違って
毎日、ランダムな 4~6人の患者さんとの かかわりは、深く、狭く、のお付き合いのため 入れ替わりが激しい外科病棟でかかわりがない方もあり。「あなた様はどちら様でしたか?」ということになってしまっております。
私のお盆休みの間に 入院して 手術して 退院した方も 数名。


フリー業務をしていた印象が強かったのか、抗がん剤治療の為、再入院していた Tさん。
朝、私が「本日の 受け持ち担当の ○○です」とご挨拶に行くと
「あ、看護師免許とらはったんですね。前は アシスタントさんでしたね」と・・・。

はい。看護師免許、20年ほど前に とりました・・・。
患者さんは 仕事内容で 区別されていたんですねぇ。




帰宅すれば、大笑いねた 多し。
「海に行きたい!」という こたはんの気持ちに応え
気分だけでも・・・と お風呂で ダイブ!



お風呂で!


category: パート業務

cm 0   tb --   page top

気分が乗らない日もある 

一日、なんだか、ノラナイ日。
なんだか、なにか 違うなぁ~なんて 思いながらも 仕事はきちんとやってるつもりです・・・。


午後になって、1人の患者さんの急変。
手術を抜け出して Drが 駆けつけましたが
だめでした。
その後、2時間して、また、1人の癌末の患者さんが お亡くなりになりした。


病棟は戦場のごとき。


本当に本当に
大変な仕事だ・・・。



と思いながら、家に帰って、ワカの主夫ぶりを 眺める。
本日は、こたの為に とろとろ卵 オン オムライス。

しか~し!
融合!が 許せない 息子さん。

上手に、チキンライスから とろとろ卵を引きずりおろし
別々に 食べておりました。



僕が寝かしつけるよと 寝室に入ったは いいものの
「とうさん 寝やはったわ」と
リビングに 下りてきた こた。
はいはい。と こたを寝かし
無性に 拭き掃除をしたくなったわたくし
10枚雑巾を縫いました。

雑巾がけするために あした ブリキのバケツを買いに行くわ!






category: パート業務

cm 2   tb --   page top

本日の仕事と 花の金曜日 

午前中は、3人の患者さんの受け持ちをする。
今日は金曜日。
半日勤務の日ぐらい、フリー業務でいさせてくれるのかとおもいきや、
手術後の患者さんと 退院前の患者さん
ガン末期の患者さんの受け持ちをする。

申し送りのあと、まず、手術後の患者さんを訪床。
この方、現役のお医者さまです。
緊張しつつ、でも 初めての受け持ち患者さんということで
気持ちのいれようも 違います。
奥様が素敵な方。
ハイソさが、にじみ出ております。
バイタルサインを測定、観察をして 特別室(1日何万円だったか・・・)を
あとにします。

次に 明日退院の患者さんの バイタルサインを測定後
明日の退院の時間をお尋ねする。
お昼ごはんを用意すべきかどうか
退院薬は どうか、など 確認。

3人目の癌末患者さんのバイタルサインを測定。
異常なしとのことで 特別介助浴(寝たまま入れるお風呂)のため
点滴の管を一時的にはずして防水シートで保護し、
ストレッチャーに移動。
お風呂介助の係りの二人に 託します。

と ともに、
50代の男性癌患者さんの様子が変、
とのことで、中堅看護師 Mさんが 難しい顔をなさっている。
様子が変、といっても 容態が、ではなく、
訪床しても 顔つきが険しく
ろくに話もしてくれない とこのこ。

はな、おばちゃんが・・・と 訪床すると
いつもと変わらない様子。
?とは 思ったものの、ここは 突っ込んで・・・と
ココロの扉をたたいてみる。
すると 我慢していたものが 溢れてきたようで
ゆっくり 話をはじめてくれた。

『朝一番に主治医と 色々話をし
楽しみにしていた外出も もちろん 退院も
遠のいてしまった』と 涙される。
傾聴。ひたすら傾聴と 同意。

一人息子は 中学生。
『残された時間を 子供と過ごしたい。』
その言葉に、
ついつい、一緒に涙する。
がんばれなんて 言えない。



寝たきりに近いため、
気分転換にと
寝たまま入れるお風呂に誘ってみる。



風呂上りに覗くと 患者さんの笑顔が 戻っていた。
『久しぶりのお風呂で 気持ちよかったです。ありがとう。』

ほんまに 難しい。難しいです。
決して、患者さんに お気持ちはわかります なんていえないし
どうしてあげることもできない。

ただただ、近づきたいとは 思う。
苦しくて 辛い気持ちに できるだけ
近づき、寄り添いたいと思う。





待ちに待った 金曜日。
お昼からの数時間に やりたいことを凝縮。
昼食もとらず、メモした必要物品を お買い物。
今日は 5%オッフ♪ の 日ですけんね。

帰りに マクドナルドで ハッピーセットを購入。
おまけが プラレールだし~♪

家について、
夢中で ネットサーフィン(死語ですか?)をしながら
マックを ぱくついていると
いつの間にか ハッピーセットは カラに・・・。
食べたよな、食べたんだろうな、きっと 食べてるよな
全部?



あぁ、味わって食べないから こんなことに・・・。

         100730_152151.jpg






    

category: パート業務

cm 4   tb --   page top

新しいストレス 

100529_144214.jpg
職場の部長が変わって 一年。
いままでの ぬくぬくゆるゆる看護部とちがって
今度の部長は 手ごわい様子。

様子・・・というのは、私のいまのパートという状況では
管理体制とか、看護部の教育体制とかは 伝わってきにくいし
会議内容も まったく不明なのです。

いまの看護師長は 以前の上司なので
仲良くさせてもらっている分
世間話と一緒に、いろいろな 話は 聞けますが・・・。

いままで、どこの部署でも パートさんは
メインで働くのではなく、常勤さんの サブ ってな 感じで
オールマイティに患者さんとのかかわるので
広く浅くという状況でした。
でも それでは いけない!
看護体制の中にもっと きっちり組み込むべきだ!とのことで
わたくしども パートも
いきなり、患者さんを 受け持つことになり・・・。

いままで まったくやっていなかった
電子カルテの操作の仕方から
習っております。
といっても、年だけベテランなので
誰も教えてくれません。

ぷりせぷたーのおばちゃんも
「わかってるでしょう。なにいってるんですか今更・・・」という態度。

こまるなぁ。
パソコンの操作がちょっとばかり わかっているだけで
うちの病院に入っているソフトを知っているわけじゃないのに・・・。


むかつくっ!っていいうのが 正直な ところ。
くそっ。明日はパソコンの前を陣取って
ソフトをイジ繰り回して やる。


常勤さんと同じ仕事ないようになるなんて
何のために 保障もないパート業務をしているのか・・・。
受け持ち制になると
家庭の都合なんてことで 休みももらいにくくなるなぁ。
気楽に 今日はサボり!なんてことも 言えなくなるな。
家に帰ってまで、仕事の勉強したくないなぁ・・・

というのが正直なところ。

パートさんの体制への組み込みは
試験期間らしいので、それによっては やめるという子もいるし・・・。

ふむ。




ま、病棟、いえ 病院中を 走り回っていたのと違って
記録と称して 椅子にも座れるようになったし
体は楽ですけど、気持ちが しんどいなぁ。

結構前向き人生な私ですから、
そのうち、なんとか 乗り越えるでしょう。



愚痴でした。
珍しく、寝られないじゃん・・・。

category: パート業務

cm 2   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

