05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

だんごむし と わらじむし 

我が家の 玄関横に、小さな 小さな 花壇があります。
最近、外で遊ぶことが多くなった コタさん。ここで いろんな虫を発見。「むいむい!むいむい!ちっちゃい!」などと 観察。

多いのが だんご虫。
つまんでは コロコロ?と投げたり、転がしたり。
だんご虫さんにとっては えらい災難でしょうけど、期待にこたえて、丸まってくれてます。
飼おうとは思わないけど、何食べてんの?と思って調べてみたら、ちょっと発見。


だんご虫と ワラジムシ(ベンジョムシ)って、違う生き物なんですな。
ワラジムシは 丸くならないらしい。


コタさんと遊んでいくうち、虫とのお付き合いが 濃くなりますでしょうか。

今のところ、5センチ以内の青虫、バッタ、トンボ、カブトムシ類、ちょっと外れて ミミズ、くらいなら、手でもてますが、まだまだ、気持ち悪い虫、いますよねぇ。


 


5de4ce68.jpg
ぎゃ?!という声が どこかから 聞こえてくるような気がしますが・・・。
だんご虫さんです

 


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

