08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

じんまま、メガネをつくる 

50adbcad.jpg

遠近両用コンタクトレンズの調子がよくない。
すぐに 目が充血するし、疲れやすい。

かと言って、今使っている眼鏡は 5年前に作ったもので、ジンジンに噛まれ、あらぬ方向にまがり、○ジョンメガネで修理すること 数知れず。
(店の人に『どうやったらここまで歪むんですか』と質問されたほど)
最近では コタが ビローンと広げて遊んでいたりして、あたしゃ、どんな幅広顔やー!というほど 耳にかける部分が広がってしまっている。

で、眼鏡を新調しようと ○ジョンメガネに行ってみたら、薄型 レンズだけで 2枚36000円。それにフレームを付けたら なんぼになるねんなと 恐ろしくて、 幅広になってしまった眼鏡をかけ直し、店を後にした。

何とか安いメガネを…と思っていたら、あるじゃありませんか。
レンズ、フレームこみで、18900円という 眼鏡市場。
ヨン様CM。

今朝 起きたら 驚くほど 目が赤かったので、急遽、仕事を休み、四条河原町まで行ってきました。
店の前にはヨン様の写真。
ヨン様目当てだと 思われたくないなあなんて思いながら・・・。

ヨン様のファンではありませんが、安さにひかれて 来ました オーラを 前面に出す努力をして 店に入ると、 穏やかな物腰の男性、 テツオさんが応対。
この後、眼鏡を新調し、店を後にするときには、名前のあとにハートを10個付けたくなるくらい、じんまま、テツオさんに 惚れることになる。


まず、目の検査。度数あわせは、乱視がきついので、難儀。
でも、ふさふさの 白髪頭のテツオさんは、とても 心地いい話し方で、親切に、ちょっとユーモアも入れながら、進めていく。
黒縁の眼鏡が似合うテツオさん。

「じゃぁ、これ、読めますか?」と聞かれれば、「くぅ?・・・違うかな。しぃ???」なんて 全て語尾が上がり 『?』がついてしまうほど、視力が悪い私・・・。


で発覚したのが、私は老眼ではないこと・・・。

眼科で見てもらったのに???


なるほど、小さな字も、近づければよく見える。
テツオさんいわく、「これは矯正が必要な老眼じゃないですよ。目を休めるには老眼鏡もいいですが、まだ、調節機能は大丈夫なので、機能が早く低下していまう可能性もあるし、普通に近視と 乱視用レンズで 視力がでているので、遠近両用レンズはやめた方がいいかもしれません」


おお!そうですか。テツオさん。
思えば、この間行った眼科でも、こんなにゆったり、しっかり 検査してくれなかったもんなぁ。


度数が決まったところで、フレーム選び。これが一番、苦手。いっぱい種類がありすぎるし、何がいいんだか、さっぱり、わからない。


するとテツオさん。私の好みを聞くやいなや、「こんな感じはどうですか」と かけさせてくれる。そして正面から私を見つめ、「あ、失礼。これは 似合いませんね。」「これは 優しい雰囲気が出ますね。よくお似合いです」「ちょっとオーソドックスですが、無難な感じでいいですね」「あ、これはザーマス系だから、お嫌でしょう」などと言いながら、10本ほど 色々なフレームを 準備してくれた。
なんせ、どれでも値段は一緒。他店では、数万円のフレームも 込み込みで 18,900円なのだから、自分の好きなフレーム選びに専念できる。


押し付けがましくないところが、テツオさんのいいところ。
結局、テツオさんのお勧めから フレームを選ぶ。

その後、レンズの種類などの説明を聞き、8種類の中から、プラスチックの超薄型非球面レンズを選ぶ。これ、たぶん、○ジョンメガネで、36,000円って言われたやつだ。


「この後、お時間はおありですか?」とテツオさんに尋ねられ、「一緒にお茶ですか?」と 思いきや、レンズの加工時間の心配だった。

30分で 加工完了。


 


普段仕事で、「この通帳はアンタに預けるから、一緒に暮らそう」などと、おじいちゃんたちに 言われているので、通常のコミュニケーションに飢えていたのかしら。私・・・。
久しぶりに異年代の方とお話し、違う意味で ココロあらわれた じんままなのでした。


 


それにしても、私に高い遠近両用レンズを勧めたのは 誰だ?!



 


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

