09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

健康管理 

348e9e1e.JPG
 私が ひよこナースの頃(笑)、60kgの寝たきりの患者さんを 先輩と抱き上げ、入浴の介助。翌日、朝起きたら、寝返りが打てないほどの腰痛で、仕事をしばらく休んだことがありました。それからというもの、まず自分の身体を守らないと、患者さんのお世話など出来ない、と、自分自身の体調に気をつけるのはもちろん、ナースに多い腰痛を防ぐために、後輩に口やかましく、介助の方法などを注意し、安全に、患者さんもナースも安楽に介助できる方法や、道具を取り入れたり、と積極的に取り組んでいました。手術室勤務になってからは、患者さんの移動には十分なスタッフや、専用の道具や器械がありましたから、力仕事での腰痛から遠ざかっていました。

 先日、朝起きたら、腰がこわばって、足が思うように動きません。ありゃりゃ・・・と、おばあちゃんのように、腰を曲げて台所に立ちました。痛くなると、日ごろの姿勢の悪さを反省。健康であることの大切さを痛感。

 痛みも ちょっとましになったので、また、ちくちくを始めました。

主人が「新作?」と言うものですから、気分だけは創作家。(*^_^*)

category: ミシン仕事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinlucy.blog112.fc2.com/tb.php/560-f833c5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。