05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

税務署 

a6a60a63.jpg 一人暮らしのママに、税務署から葉書きが来ているとのこと。急いで太子道へ向かいました。「確認したいことがあるから、12月10日の10時から11時に税務署に来て下さい」と、葉書きに書いてあります。ずいぶん横柄だなぁなんて思いました。いわれて3日後に、「はいはい。なんでした?」って、行けるわけ無いじゃない・・・。税務署に電話で確認すると、亡くなったパパの税金の申告をしなおす必要があるというのです。申告忘れはこちらが悪いのでしょうから、出向くのは仕方ありません。ママは、夏にパパが亡くなって、ほとんどの書類を処分してしまっていたので、あらためて、去年の源泉徴収票、年金の源泉徴収票を請求しなおさないといけないことがわかりました。年金、税金、保険、各届けはやっと終わったと思ったところでしたのに・・・。 ママは、年末に向けて、押入れとか戸棚とかを整理してはりました。パパの遺品を整理する、こころの余裕が出てきやはったんでしょう。中から、亡くなったパパと主人が3?4歳のときの写真が出てきました。パパが今の主人の歳の頃の写真。今の主人にそっくり。小さな男の子は、パパの足に手を絡ませています。 「こんなに小さかったのに、息子さんは大きく立派にならはりましたなぁ」って、ママと笑いました。二人とも、涙目です。いつも優しかったパパに感謝。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinlucy.blog112.fc2.com/tb.php/587-83b66bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

