04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

本日の仕事と 花の金曜日 

午前中は、3人の患者さんの受け持ちをする。
今日は金曜日。
半日勤務の日ぐらい、フリー業務でいさせてくれるのかとおもいきや、
手術後の患者さんと 退院前の患者さん
ガン末期の患者さんの受け持ちをする。

申し送りのあと、まず、手術後の患者さんを訪床。
この方、現役のお医者さまです。
緊張しつつ、でも 初めての受け持ち患者さんということで
気持ちのいれようも 違います。
奥様が素敵な方。
ハイソさが、にじみ出ております。
バイタルサインを測定、観察をして 特別室(1日何万円だったか・・・)を
あとにします。

次に 明日退院の患者さんの バイタルサインを測定後
明日の退院の時間をお尋ねする。
お昼ごはんを用意すべきかどうか
退院薬は どうか、など 確認。

3人目の癌末患者さんのバイタルサインを測定。
異常なしとのことで 特別介助浴(寝たまま入れるお風呂)のため
点滴の管を一時的にはずして防水シートで保護し、
ストレッチャーに移動。
お風呂介助の係りの二人に 託します。

と ともに、
50代の男性癌患者さんの様子が変、
とのことで、中堅看護師 Mさんが 難しい顔をなさっている。
様子が変、といっても 容態が、ではなく、
訪床しても 顔つきが険しく
ろくに話もしてくれない とこのこ。

はな、おばちゃんが・・・と 訪床すると
いつもと変わらない様子。
?とは 思ったものの、ここは 突っ込んで・・・と
ココロの扉をたたいてみる。
すると 我慢していたものが 溢れてきたようで
ゆっくり 話をはじめてくれた。

『朝一番に主治医と 色々話をし
楽しみにしていた外出も もちろん 退院も
遠のいてしまった』と 涙される。
傾聴。ひたすら傾聴と 同意。

一人息子は 中学生。
『残された時間を 子供と過ごしたい。』
その言葉に、
ついつい、一緒に涙する。
がんばれなんて 言えない。



寝たきりに近いため、
気分転換にと
寝たまま入れるお風呂に誘ってみる。



風呂上りに覗くと 患者さんの笑顔が 戻っていた。
『久しぶりのお風呂で 気持ちよかったです。ありがとう。』

ほんまに 難しい。難しいです。
決して、患者さんに お気持ちはわかります なんていえないし
どうしてあげることもできない。

ただただ、近づきたいとは 思う。
苦しくて 辛い気持ちに できるだけ
近づき、寄り添いたいと思う。





待ちに待った 金曜日。
お昼からの数時間に やりたいことを凝縮。
昼食もとらず、メモした必要物品を お買い物。
今日は 5%オッフ♪ の 日ですけんね。

帰りに マクドナルドで ハッピーセットを購入。
おまけが プラレールだし~♪

家について、
夢中で ネットサーフィン(死語ですか?)をしながら
マックを ぱくついていると
いつの間にか ハッピーセットは カラに・・・。
食べたよな、食べたんだろうな、きっと 食べてるよな
全部?



あぁ、味わって食べないから こんなことに・・・。

         100730_152151.jpg






    

category: パート業務

cm 4   tb --   page top

コメント

No title

well done!
お仕事お疲れ様です。
ゆっくりおやすみください。
Have a nice weekend with Ur son ,dogs and Hus.
りむまま #- URL [2010/07/31 11:18] edit

No title

体制が変わって大変そうだね。
患者さんが「ありがとう」って笑顔になってくれたら
疲れも少しましになるのかな?
お疲れさんです。
みゃお~ん #- URL [2010/08/01 12:58] edit

No title

りむまま
ありがとうございます。
お元気ですか。

家に帰ると 癒し系ばかりで
疲れも吹っ飛んじゃいます。

ていうか、それどころじゃ なくなります・・・。
じんまま #JalddpaA URL [2010/08/01 21:03] edit

No title

みゃお~んさま
ありがとう。
なんだか、給料が上がった気になるわ。
体制変わって負担が増えると・・・。

ぼちぼち、がんばりますわ~。
愚痴読んでなぁ。
じんまま #JalddpaA URL [2010/08/01 21:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

