09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クチナシの木に虫 

保育園へ こたを迎えにいった 帰り道に、発見。
991013oosukasiba2.jpg

うわ~いるいる。
気持ち悪いんだけど、ついつい、この子達の力強い 食べ方に 見入ってしまう。

虫がだめな こたのため、ここは、フレンドリーに・・・。

木の枝で つんつんしたり、観察を続けていると園の事務の先生が通りかかる。
蛾の幼虫ですと 説明すると へぇ~と 立ち去る。

次は、園長先生が通りかかる。
「これは 何の木?」(え、見るからにクチナシの木です)
「あぁ、そう。クチナシなら、アゲハ蝶の幼虫ですよ。
沢山いるわね。こたくん、教えてくれて ありがとう」
にこにこしながら通り過ぎる。
園児すべての名前を覚えている先生ってすごいと 思う。(たいしたことではないのかな。150人くらい、いますけど)


おっと、園長先生。アゲハ蝶の幼虫は こんなんですよ。
2904namiageha.jpg
アゲハの幼虫は、つんつんしたら、角だしますしね。


これは 多分、オオスカシバの幼虫。
oosukashiba.jpg

調べたら、こんな蛾でした。
そういえば、ハチドリみたいな 虫、飛んでますね。時々。
なかなか、きれいな 蛾です。
羽が透明なのが よろしい。
透かし羽、ですか。




あぁ、事務のT先生に教えたのが うそでなくてよかった。











category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

この虫 今日マクドの外に飛んでて 何やろ~って
言うてたんやわ!ないすなタイミング(^^♪

やっぱ 蛾の仲間なんかぁ・・・まりんちゃんがそう言うたんよ。
蜂とちゃうん!?って言うたわたしは間違いだわさ。

これ蛾って詐欺っぽいな。(#^.^#)
マギーまま #DtsxFuLI URL [2010/08/20 19:01] edit

No title

ほんま、飛ぶ姿は ハチみたいやなぁ。
蛾が、蜜吸うとは 思えへんし。
ん?蛾って 主食はなんや?

蛾の成虫の「一部は」、幼虫時代に蓄えたエネルギーで動いてるんやて。口がない蛾らしい。
飲まず食わずとは すごいなぁ。

蜜や 花粉が主食の蛾もいるみたい。

蛾が もの食べてるとこ しらんわ・・・。
地味やもんなぁ。


さすがのまりんちゃんでした!
じんまま #JalddpaA URL [2010/08/20 20:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

