09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

母ちゃん胃カメラを受ける 

9月に入って なんだか、体調不良の日が続き、いまいち 調子がでない。
食べたあと、吐き気がして、風邪かなぁと思って 様子をみていたけど、やっぱり、ムカムカする。

だんだん、家族の食事を作るのも ため息が出るほどになった。

もちろん、つわりでは ございません。


慢性期の内科病棟にいると、自分の老後が心配だったけれど、外科病棟にいると この胃部不快感は、まさか、なにかよからぬものができている症状かしらん・・・と 心配になる。
それで、先輩のすすめで、内科受診すると、胃カメラを勧められた。

以前なら、前日から 絶飲食だったけど、今は、前日食後は 絶食、検査の 2時間前から 飲水不可、とのこと。朝、飲み物が飲めるのは 助かる。

9時に病院に行き、まずは上腹部エコー。腎臓に小さな石発見。腎結石ですな。それと、肝臓にのう胞あり。どちらも、治療の必要なし、とのこと。
いよいよ、胃カメラですが、まず、問診。『何があっても文句はいいません』的な 同意書にサインをし、ガスコンシロップ(胃の中のアワを消す効果があり、検査時によく見ることができるらしい)を飲む。すこぶるまずい。これだけで、めいる。
その後、キシロカインを のどに 含み、のどの麻酔をする。これも すこぶるまずい。
そして、胃の動きを抑える ブスコパンの筋肉注射をする。(これ、痛くなかった~。)

そして検査直前に、のどに直接、キシロカインスプレーをシュっシュと かける。これがまた、苦い・・・・。


ストレッチャーに横になると マウスピースをくわえて、いよいよ・・・。

2回ほど、はきそうになりましたが、その後は 説明を受けながら 画面を見ながら 検査。

ピロリ菌もいない きれいな胃で、悪いものはないとのこと。
ただ、点状に 出血の様子があり、胃壁に線状に ピンク色に 筋がはいっている。

表層性胃炎、とのこと。
「ストレスやねぇ」 と 言われました。
ふむ。8月から、勤務体制がかわったしなぁ。なるほど、いままで お気楽にパート業務をしていたツケですか・・・。
常勤のころの 仕事をプライベートに 引きずりまくりのころを 思い出す。
家でも 医療機器のアラーム音、聞こえてたもんなぁ。



ま、このムカムカの原因が わかっただけで、ほっと安心。
現在、3種類の内服薬をもらって 治療中。



こんな時間に眠れずに パソコンに向かうのも どうかと思うが。
なんとか、気持ち、切り替えなくちゃねぇ・・・。

眠らない(いや、寝ているところを見せない)ルッチとは まったく逆で、人前で 爆睡するジンに 癒されながら、さて、もう寝るとするか。


1.jpg


category: パート業務

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

こんばんは。
初胃カメラですか?
私は5年ほど前、試しにうけた胃カメラ。
調子の悪いとこもないのに試しに受ける人も珍しい
と皆に笑われ・・・ポリープ(悪いものではない・・。)発見。
以来毎年カメラのんでます。
身体の中にあんな異物がはいるんやから
気持ちいいはずがないね。
私も2週間後にカメラのみます。
でも、たいしたことなくてよかった。
ただ・・・、ストレスは万病のもと・・・。
無理しないようにね。
J.J #- URL [2010/10/05 22:04] edit

No title

初カメラでは ないです。
でも 何回しても いやなもんです。私には・・・。
検査になれてて うらやましいっす。

次はぜひ、大腸カメラ..やってください。
早期発見ですよ。
ほんま。
じんまま #JalddpaA URL [2010/10/06 19:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

