05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゆずのかりんとう 

IMG_2.jpg
土曜日に 実家に帰って、冬支度のお手伝いをしていると、ばあちゃんと一緒に 座敷から 出てこないこた。
おとなしくしているときは、なにか悪いことをしているに違いない。

そうっと 覗きに行くと、ばあちゃんと一緒に なにやら ご賞味中。

ゆずのかりんとうでした。

今年は豊作で、バケツに2杯ほどのゆずが とれたらしく、手を傷めながら こしらえたらしい。
ほろ苦いのに、こた、うひひ~と ぽりぽり 食べておりました。
このざる、直径50センチは ありましょう。
もうちょっと 干してから、完成だそうで。

「ゆずなら、まだまだ 木にもなってるし、バケツにも はいってるで。」
といわれたのですが、加工後のもので結構です、と 大笑いでした。

そういえば、毎年、この時期になると、食べない?と もらっていたっけ・・・。好みじゃなかったんだけど、美味しいなぁ、と 思えるようになってきました。

みんな 手作り。イチゴのジャムも、ゆずのジャムも、ゆず味噌も。シソジュースとか、梅ジュースとか。ちりめん山椒も。
もちろん、白菜のおつけものや、たくわんも。
当たり前のようにもらっていたけど、私にゃ、できないなぁ。


もったいないな。ばあちゃんの味を 教えてもらわなくちゃ。

それまで 元気でおって くださいや。

category: ぶつぶつ

cm 4   tb --   page top

コメント

No title

なんなん??
ゆずのかりんとうって何??

どんなん??食べたい!!

じんままんちのばあちゃんちに柚子頂きに行きたい!!
バケツって・・・うらやましすぎてわなわなしてまうわ。
いいなぁ~いいなぁ~

うちの小さな柚子ぽん 小さな実を5つだけだよ・・・
もったいなくて使えない・・・
マギーまま #DtsxFuLI URL [2010/12/12 21:40] edit

No title

あはは
ごめんごめん
多分、砂糖漬けのことを かりんとうと 言うテルのですわ。
カリカリしてるし~
安易~~~。
ごめん。ややこしかったなぁ。

ドライフルーツって やつやわ。きっと。

ゆずの木って 結構すぐに大きくなるやろ?
マギーままんちも なり放題になるわ きっと。
じんまま #JalddpaA URL [2010/12/13 17:28] edit

No title

桃栗3年柿8年 柚子の大バカ18年・・・
あかんやん・・・柚子は大バカみたいよ(T_T)

くぅ~柚子の砂糖漬けって!!
美味しそう♪


つば たまってきた・・・^^;
マギーまま #DtsxFuLI URL [2010/12/13 18:11] edit

No title

あはは~~~
ほんまや
そういうなぁ。

ほな、17年物のゆずの木を
買ってもらってください。
じんまま #JalddpaA URL [2010/12/13 20:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

