04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

こら~! 

IMG_2754.jpg
私が掃除に集中してしまうくらい、こたが大人しくしているので、ちょっと心配になって見てみると 案の定、こんな様子。

こら~! 片付けんかい!
うはっは~と笑って きゃーと逃げていく せがれ。

こたが赤ちゃんのころは 年末大掃除どころか 普段の掃除もままならぬ有様だったのですが、ちょこちょこ、片付けられるようになってきて ストレス減。
日々、掃除をチョコチョコっとするようになって、我が家のたまりにたまった、大大大掃除の負担が減ってきました。

それも、いつだったか、私が家事をかかえこんで イライラしてるときに、「私、せなあかんことが いっぱいあるの!」と はかどりの悪さに ワカにあたってしまったとき、ワカに、「せなあかんことじゃなくて、したいこと やろ?」と 言われ、はた と 気がつきました。

ほっほ~。私、片付けたい・・・んだわ。と・・・。

そう思うと、家事をいっぱい背負っていても、やりたい家事ができる幸せを 感じることができるようになりました。
あぁ、うれしい。ワカが こたと 遊んでくれているから、私は大好きな 片付けができる!って・・・。
それまでは、なんで 私だけが・・・と 思っていたのですけどね。
片付け、掃除、整理、を趣味とすれば、日々、趣味に投じる時間があるのは幸せなことですわ。

そう思うようにしよう・・・。(ちょっと無理があるか・・・)
ま、深いこと考えない私ですので。

今日は、こたを外で遊ばせている間に、玄関の掃除をし、『玄関周辺』の大掃除、終了としました。
以前から、ノルマがすきなわたくし。年末大掃除を 表にして、チェックリストを作ってこなしております。これすると、どんどんチェックが 埋まっていくのが 快感。
昼寝をしなかったこたが、20時に こてん!と寝てしまったので、以後は、台所のシンク下の大掃除。
以前と違って、「なんじゃこれ~~~~」というものが なくなり、楽です。
ちょっとばかり、賞味期限切れの便利ソース類が出てきて、汗汗!でしたけど。使わなくなったからなぁ~。こういうお助けお惣菜ソース類って・・・。


さて。我が家のお掃除お助け洗剤は、3年前から、こちら。
551204l1.jpg
スーパーアミロン。

所属課長にすすめられ、使い出したら、家の中は 床以外、これ 1本で、濃度調節して あちこちで使っています。
ニオイがないので、○
何より、リビングや、台所の 壁紙の黄ばみと 汚れが 楽に落ちたので、毎年の大掃除の壁紙担当のワカが、「何か体に悪いものが入っているに違いない」と びっくりしたくらい。

ふむ。なにか悪いものが入っているのかもしれないけど、何種類もの洗剤が必要ではなくなったので、その点は楽です。


さて。今日滋賀県へ出張のワカが まだ、帰りません。
大丈夫かいな。
どっかの がけから 落ちてへんかいな。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

コメント

No title

ワカは無事に帰宅したぁ?

ほんまにほんまに・・・マリンちゃんがじんままに憧れるのが
わかるわ~やることよう似てるわぁ(^^♪
彼女もお掃除リストとか作るん好きなんやでぇ・・・^^;
不思議~わたしのようなずぼらから生まれたとは思えん。

あーーほんまにすごいなぁ!
お仕事しながら 家事もばりばりやって!
毎年 思うねんで!来年こそはじんままんちみたいに
綺麗にすっきりと暮らしたいと!!!

思ってるんやけどなぁ・・・
また 趣味の片付け&お掃除がしたくなったらいつでも
遊びに来てくだされ~いっぱい出来るよ♪
わたしはジンくんたちといっぱい遊んでる♪
マギーまま #DtsxFuLI URL [2010/12/24 18:15] edit

No title

うふ。
マリンちゃんもそうなん!?
似てるなぁ。
仕事しながらって、その分、ものすごう手抜きやで。
そもそも、ものを減らしたいのは掃除しにくいから、というめんどくさがりな 理由やしなぁ。


あれから、ワカは 無事帰宅しました。
23時ごろやったか。
時々滋賀の仕事があるし、雪が心配やわ。
そちらはどうかな。
温泉の気持ちよさが身にしみる季節やねぇ。
じんまま #JalddpaA URL [2010/12/24 22:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

