06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

どんど焼き と びびりな るっちゃんの話 

「どんど焼き」とは小正月の行事で、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事らしいです。そういえば 私も小さいとき 畑で燃してたなぁ・・・。
保育園でも 毎年の行事。
お願い事を紙に書いて 一緒に燃やすというのも 毎年のこと。
今年のこたの お願い事は・・・
『ぱんやさんになれますように』

父ちゃんいわく「マギーままんちに修行にでなさい」と・・・。


来週の保育園行事(作業?)は ほうとう作り。

家でもリクエスト必至。


さて。


先日のこと。
最近、夜に本を読む時間もできてきて、好きな北村薫の小説を読み、うとうと寝始めた 12時。階下で ごとごと ごとごと・・・と 音が・・・。
びびりちゃんのルッチは 不審な音にも敏感だから、こういう場合、ウォッウォッと警戒してなくんだけど、今夜はなかないから、きっと 気のせい・・・と思っていたら また、ごとごと・・・と・・・。
心臓がバクバクする。
そうっと 階段を下りると 音がとまった。

そうっと そうっと ドアをあけると ジンが ソファの上で丸まっている。


るっちゃんが いない。
るっちゃん?るっちゃん!!!

と思ったら・・・

IMG_3565.jpg

洗面所に 閉じ込められて 隙間から 助けを求める るっちゃんの姿・・・。

あ~あ・・・。
ワカの歯磨きについて行って そのまま ドア閉められちゃったんだ・・・。

3時間も・・・心細かったろうに・・・。

るっちゃんのキャラからして こういうとき、かわいそうに・・・ではなくて ばかぇね~となってしまう。ジンなら 無理やり こじ開けて ドアをけ破ってでも 出てきそうだけど・・・。いや、ジンなら 閉められたのがわかった瞬間に 前足で ゴリッっと ドアをひっかく。るっちゃんは 気づいて・・・と 視線を 送る。ワカには ビームが届かなかったのねぇ。

3時間分のなでなでをしてあげて 一件落着。

寒かっただろうね。るっちゃん。
ワカには 注意しとくからねぇ。

IMG_3567.jpg






category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

コメント

あけおめです♪

コタはんパン屋さん!
マギーままのパンの次はコタはんのパン食べられるのね~
(^ー^* )フフ♪ たのしみ~~

るっちゃん災難だったね~~
うちはるぴあがそんな感じかな~~

りきはちょっとでも開いてたら自力で絶対出てくるし~
たぶんひなは(まだよくわからん)その状況に
まっいいか って感じでそこで寝そう・・・

おんなじインギーなのにね~~

今まで実家で猫しか飼ったことのないお友達がワンコを飼うことになって私にしきりに言うことは・・・
ワンコっておもしろい!
だそうで・・・
子供みたいにすねたり わざと悪さしたりそんなことは猫飼いには面白いそう!

多頭飼いだと もっとおもろいよ~~っていってみよう!
(^ー^* )フフ♪
たまさん #JOOJeKY6 URL [2012/01/08 18:49] edit

おめでとうさんです♪
ほんま、それぞれ性格が違って
面白いねぇ。
多頭って飼ってみないとわからなかった
楽しさ 発見、大変さも・・・あるけど
人にすすめたくなるわ~
面白いよ 楽しいよってねぇ。

こたのパンやさん、自分が食べたいからやし・・・。
ま、原点はそこですか。
じんまま #JalddpaA URL [2012/01/08 21:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

