03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お誕生会におよばれ 

さて。本日は 保育園の6月生まれさんのお誕生会。
ワカと二人、御呼ばれしてきました。
親が御呼ばれするのは年長組さんだけ。
というわけで、これが最初で最後の お誕生会潜入。

お祝いの言葉をいただいたり。
歌を歌ってもらったり。
「こたろう君の素敵なところは・・・」と みんなにお話をしてもらったり。
「もっとこうしたら もっと素敵になる」というところを みんなにお話ししてもらったり。

先生方の人形劇もあり。

IMG_3907.jpg

あとは、
みんなで 遊ぶ!親も入って 遊ぶ!
なべなべ底抜け~とか、電車でじゃんけん・・・とか。
「こたろうくんの おとうさん!おかあさん!」と
本日だけは、NHKの歌のお姉さんっぽい 人気ぶり。
(ワカは いつ、保育園に行っても、子供たちが群がっていますが・・・)
一汗かいたら おひるごはん。

IMG_3911.jpg

ひとテーブル、5人くらいで、この大皿を とりわけで 食べます。
食器などは すべて 陶器なので 結構な重さになりますが
給食当番さんが、1階の給食室から 運びます。

IMG_3912.jpg

これが 私たちの食事。
うんうん。美味しそう。

ご飯は 150gは あるぞ。
かぼちゃのサラダもたっぷり。

糖質制限中なので、こんなにたっぷりの米飯は2~3か月ぶり。
かぼちゃも含めれば、本日昼食だけで、80gくらいの糖質。

ここ最近は、昼食は、糖質1食20g以下なので
えらい、ごちそうです。

美味しい美味しい。
シソごはん、ゴマと わかめ入り。
アスパラと 人参の 肉巻。
かぼちゃときゅうりと ハムのサラダ。
春雨と 野菜たっぷりのスープ。
生野菜。

完食して 帰っていきましたが
血糖上昇。ものすごく眠くて 胃もたれして・・・ 
ただ今、睡魔に襲われております。

糖質をとると 眠気がくる、というのを実感。


本日は、仕事を休んでいるので
7月にある、夏合宿で 必要な物品の買い物に行ってきました。
お泊りするなんて、大丈夫かいな・・・。
ま、お友達と 先生方と、楽しい時間を過ごしておくれ。

子供達、年長さん総勢38人。
先生方、20人、大学生のボランティア参加が、10人、だそうです。

よろしくお願いします、ってところです。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

