07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お泊り保育 

先週末は、年長組さん恒例、お泊り保育でした。
こたがお泊りした夜、
心配で心配で・・・と思いきや、のびのび、本屋で長居をしたわたくし。
心配で心配で・・・と 熊のようにうろうろしていた ワカ。

翌日、帰ってきた時には ぐったりした様子の年長さんでしたが
楽しかったようで 何より。

様子は・・・

山の中のキャンプ場を目指してバスを降りてから 1時間山の中、リュックを背負って森の中を歩く。
先生方が、森の木にローピング。
滑車をつけて ぶら下がって下ったり、ブランコを作ってもらって みんなで アスレチック。

竹を使ってご飯を炊いたり 
川に網を張って イワナのつかみ取りをして 串にさして 焼く。
夕ご飯の天ぷらのための 野草とり・・・
お茶にする熊笹とり・・・
キャンプファイヤー・・・
男性保育士さんと大谷大学の学生さんによる
営火の踊り・・・(見たかった・・・)

翌朝は、手作りピザに園長先生お手製のベーコン。
38人 一人ひとりが 大きなパエリア鍋に 卵を割って作るお花畑の目玉焼き。
(このために卵割りの練習しました)

話を聞いているだけで 楽しそう。

38人の園児に 20人の先生方。
8人の大学生のお兄さん、お姉さん。

ありがとうございます。


できるだけ、何もない不便な 不自由な場所を選ぶ この保育園・・・。
真の闇を求めて ここ数年、百井のキャンプ場に行っているとのこと。

さて。
何を見つけたかな。


帰ってきて開口一番のセリフ
「タマゴ、きれいに割れたで」と・・・。

よかったよかった。

先生方、本当にお世話になりました。

そうそう、こたさん
森で こめかみを 虫に刺され
翌日には 顔が おたふくのように腫れました。

おたふくかぁ?と 休日急病診療所に行ったら
虫に刺された近くのリンパが腫れてしまったとのこと。
疲れたんだねぇ・・・と先生に言われました。
抗生物質をもらって 2日で 腫れも引き
熱もさがって 元気に・・・。

ほっと一息。
もう元気。
すっかり 元気です。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

