03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

夏祭りとセミ 

本日は、最後の保育園夏祭り。
この暑いのに焼き物は勘弁・・・と かき氷のお店のお手伝い。
こたは お友達と 好き勝手に うろうろ。
ワカは 焼きトリのお手伝いで 大汗かいて ビールが美味しい様子。

夏祭り委員さんが忙しそうだったので
息子さんは うちで見ときます~と お友達を預かり 帰路。

虫好きのこの年代。お友達のちー君も 虫大好き。

帰り道の木々に セミの抜け殻があるので 集めながら帰ることに・・・。

「僕 7匹目!」とか、「あれ 届かないから 取って!」とか、やんや やんやで
やっと 帰宅。
机の上に 抜け殻を並べて 数えだした 二人。

お茶の準備をしていると 「ぎゃ~!なんじゃこれ~気持ち悪い~~~!」
と二人の叫び声。
なんやねん・・・と 見に行くと・・・・

120721_194552 - コピー

あぁ、抜け殻でなくて 抜ける途中・・・。
申し訳ないことをしてしまった・・・。

これは 責任をもって セミにしてあげなくちゃ・・・。

表の植木につかまらせようとしても 前の脚は もう殻から 抜いているので
つかまる力 無し・・・。
こまった こまった・・・で 抜け殻の前脚をクリップで挟んで

120721_195359.jpg

クリップに割り箸を刺して 割り箸を 大葉の鉢植えに ぶっさす。

うむ、安定。

IMG_3978.jpg

セッティングしている間にも
ムズムズ 体を動かして 殻から 出ようとする セミ君。
待ちたまえ・・・。

IMG_3981.jpg

はねが  きれいに伸びないんじゃなぁい?

IMG_3985.jpg

おぉ、伸びてきた。伸びてきた。

ほっと 安心。

子供たちは 興味しんしん。

クマゼミですか。

何年も 土の中にいて
やっと出てきて この始末・・・。
申し訳ございません。

外に出して あげるから。
申し訳ございませんが、真っ黒になるところも 見せてください。



「触ったら 絶対 母ちゃん許さんで!」と 子供たちにいい聞かせながら
観察。
そのうち ワカも夏祭り撤収作業から 帰ってきて
二人を風呂に入れてくれている間に
ちー君の パパも迎えに来てくれたので セミ君も 静かな環境へ。

男が4人も集まると 図鑑をだしてきて
観察が はじまったのだけれど
21時30分。やっと 解散となりました。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

