05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

こっぺ丼 

開高健が この食べ方がうまいと 言っていたのを聞いて以来、毎年、ワカは、この時期、やります。こっぺ丼。私はひたすら、待つのみ。
せやかて、蟹って 面倒くさいんですわ。
むくの・・・。

こっぺなら なおさら。

101113_182130.jpg
力作。




さすがに、横からかっさらっていくのも なんなんで、じっと待つのみ。
こたは、カニカマの方が好きそう・・・。

101113_182614.jpg

美味しいといったものの、それ以上は 要求なし。

ワカ、ご苦労様です。
いっただっきま~す♪

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

鉈豆(なたまめ) 

夏まっさかりに 実家に帰ったら
ほれ!と 母が差し出す、巨大豆。

マメだよね・・・。
100814_163800.jpg

ナタ豆というらしい。
ナタ・・・確かに。

これ、結構日ごろ 口にしたことが ある 豆。

もしかして、あれ?
と 思った方は 鋭い!



100911_103148.jpg

本日、畑で なっている姿はこんな 感じでした。


さて。ご存知ない方は・・・

この豆を 垂直に スライスしてみてください。


私、以前から、福神漬けを食べるとき、
「なんだ、この ヒルみたいな やつは・・・」と思っていた具財なんですが、
このナタ豆のスライスだそうです。

?え?あのヒル、ご存知ない?

あら。そうですか。
福神漬けに必ずはいっているかは 知りませんが、
探してみてくださいませ。


category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

ティーツリーオイルを作りたい 

ティーツリーオイルは 犬のシャンプーとか、掃除とか、よく使うし、香りも大好き。しかし、やっぱり、オイルは 少しの量でも 高価。
それならばと、木を買って、自宅で オイル成分を 抽出なんぞ、できないかと考える。

本来なら、まずは、オイルの製造方法を 学ぶべきなのに、まずは 苗。
28676.jpg


へぇ~こんな 木なのか・・・。

地植えすると かなり大きくなるらしい。
苗の値段も 結構お手ごろ。

ふむ。
漆のように 幹に傷をつけたら 成分が じわじわ流れ出るわけじゃないから・・・と思い、作り方を調べてみると・・・・
まず大型の蒸し器を使って刈り取ったティーツリーを蒸し上げ、その蒸気を集めます。集めた蒸気を冷却しタンクに集めるとオイルと水は分離しますから、ここからこのオイルの部分だけを抽出します。このオイルを更にろ過して不純物を取り除いた後、グレードの検査が行われ製品となります。
だそうです。

25cc 900円で、購入することにします。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

盆休み 

わたくしには 盆休みはありませんが、相方は ただいま 盆休み中。
にて、ワカは 専業主夫状態です。

ワタクシ、大雨の中、カッパを忘れ、おぱ○つまで びしょびしょになり バイクで帰ってきました。
シャワーも浴びて ほっこり状態。

いま、ワカが 保育園にお迎えにいってくれているので、しばしの 休息。

もうすぐ、暴れん坊が帰ってくるはず。

美味しい 晩御飯作りましょうか?」って言ってくれなかったので
強制的に 作ってもらう予定です。
美味しいかどうか は この際、いいですから。

あ、帰ってきた。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

洗濯機の故障 NA-VR1000 

ドラム式洗濯機の乾燥が不十分となり、修理(?)or 掃除してもらって 3日目。スッポンスッポンという異常音と共に、エラー表示が・・・。
調べてみたら、同症状や 故障で 修理点検を依頼しているひとが 多いこと・・・。
初期型なので、今のは、もっと 改良されているのでしょうが、この 故障の多さ、びっくりです。
そのたびに無償なのをみると、メーカー側も 負い目ありなんでしょうか。

金曜日、再び、修理予定です。

で、この雨続きに 乾燥機が故障なんて、悲劇的。
やっと 雨がやんだ本日は 近所で 一番きれいそうな コインランドリーに行ってきました。家でなら、3時間ほどかかりそうな量の タオルや シーツなどの洗濯物、30分で乾燥終了。400円ほどでした。感激。

コインランドリーで、洗濯物をきれいにたたんで、バイクに積んで 帰ってきて、スタンドを立てたとたん、土砂降り・・・・。助かった~。けど・・・・  まだ、降りますか・・・。




DSC000621.jpg

ちっちゃいころの るっちゃん。かわいいなぁ。
あ、いまもかわいいよ。

category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

マックのサービス 

先日、こたとふたり、マクドナルドのドライブインを利用した時のこと。

ポテトと、アイスコーヒーのMを 注文。
「ミルクとシロップ、ひとつずつ?」てなことをきかれたあと、「車内で お召し上がりですか」と きかれ、「はぁ」と 返事をしました。
そうしたら、商品をもらって ちょっと びっくり。

シロップも ミルクも、すでに入っている・・・・。



細かいかもしれませんが、わたくし、最初は ブラックで 飲んで、途中で、気分に応じ、シロップやら、ミルクを入れるんですわ。2度も3度も 楽しむ といえば、聞こえがいいですな。

なのに、最初から、入ってるなんて!





お願いです。私の自由にさせてください。

おおきな声では言えないけれど、




余計なお世話だ!!!!!



梅雨はどこへ。アジサイも元気なし。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb --   page top

快晴・・・けど、蒸し暑いこと。 

梅雨
久しぶりに、気持ちいいぐらい 晴れました。
しか~し!京都の蒸し暑さったら、ひどいモンですな。


さて。
先日の保育園の参観は、ホールで ピアノに合わせて 運動する 子供たちをみて わいわい、楽しみました。半べそのこたはんも、もう年少さん(3歳児クラス)になると そうも言っていられないようで、「見ててや!」と 大張り切り。でも 持続せず、仲良しの エイスケと ふざけたり、となりの ユキちゃんに バシバシ たたかれたり、たたき返したり。
しゃきっとせぇよ~ なんて 思いながら、楽しんでおりました。
その後は、栄養士さんの給食に対する、いえ、食に対する熱い思いのお話を聞き、部屋に移動して、子供の給食時の様子を 観察。

3歳児さんたち。手を洗い、自分で かばんの中からコップとお箸を出し、お手拭用のタオルを絞って、着席。
先生に配膳してもらい、上手にお箸で 食べだします。
押し麦入りご飯
いわしの梅煮
ゆでインゲン
具沢山の白和え
ジャガイモとたまねぎのお味噌汁。

フム。家では食べない、味噌汁のねぎも こたはん、まったく 苦にせず、摂取。

そのあと、お皿を片付け、うがいをし、布団を敷いて お昼ね~。

そこで、「お昼ねから 起きて、卵サンドイッチの おやつを食べて、ちょっと 遊んだころに 迎えに来てや~」と 自己中心的な お願いをしたあと、「ばいば~い」と やや 心細そうに お布団に入ったこたを見届け、帰宅。でした。

ふだん見られない 保育園での様子をみられて、楽しかったです。







category: ぶつぶつ

cm 0   tb --   page top

本日も雨 

おはようございます。
ただいま、新しいブログページの製作中。
本日は、参観日のため、お仕事を休みました。
通常、雑務をこなしているわたくしが休むと、雑務が残りすぎて スタッフさんから悲鳴が出るらしい。通常2~3件のオペが本日は4件。入院もあり、なので、ちょっと大変そうですが、休みます~。

ま、そんなに大きなオペじゃ、なかったし~。

私にご指名が かかる 仕事 №1は、血管確保です。
「じんままさ~ん、○○さんのルートキープ、お願いします~入らないんです~」
と呼ばれます。ひとつでも たよりにされることがあるのは、うれしいもんです。

若い子(ふるい言い方~?)は、「ベテランさんにきてもらうし。」と患者さんに説明し、ハードルを上げてくれます。顔はベテランなんですがね・・・・。



もどって、保育参観ですが、どうやら、こたさんたち、ホール(体育館みたいなところ)で、リズムをするらしい。リズムっちゅうのは、先生のピアノに合わせて、体を動かすこと みたいです。
その後は、当保育園自慢の 給食の試食会。添加物はできるだけ使わないように・・・という園の 食に対する熱い思いを 栄養士さんたちから、聞きながらの試食。
今日の献立は何だろう。昼ごはんがいらないくらい、食べさせてもらえるのかなぁ。

ちなみに、1ヶ月の給食費は2,800円です。
乳児さんのときは給食費はいらなかったのですが、幼児さんになると 発生。

さて。男性陣を起こす時間です。

category: ぶつぶつ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

