09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

しあわせのちょきん

イングリッシュコッカースパニエル2頭と 相方、せがれとの日々を語ります

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

遊んでくれない 

るっちゃん、抜糸も済んだので、私がいる間だけ、
お傷保護ウエア 脱がせてみました。

6年かかって やっと伸びたコートも
すっかり刈り取られ、若干 
ホイペット

canstock6281271.jpg
みたいになっています。

今日の体温は 38.9℃。
39℃以上は 要連絡、と 獣医さんに言われているので
本日は、このまま 観察。

ワカは 滋賀県へ出張。
こたは・・・

IMG_3709.jpg

相変わらず、ラキューで すきなもん作り。

もう 母と 遊んでくれません。




さみしい限り。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

るっちゃん 再診 

るっちゃん、術後 9日目。
抜糸。

熱があるけど WBCも CRPも 正常なので 様子観察。
毎日 熱を測り、Y先生に報告するように 言われる。

一応、抗生物質も 止め。

ジンも落ち着き、るっちゃんも落ち着き
るっちゃんの 頻尿も なくなり、ジンのペットシーツへのマーキングもおさまる。

るっちゃんは 傷のせいか、おとなしい子になっちゃった。

でも食欲もあるし、自分がしたいことには 動き出す。

それ以外は ソファの上で 眺めている。


るっちゃんは こんなにいうことを聞く子だったのかと びっくりする。
ジンに比べて 犬らしい。
たくさんの言葉もわかるし 敏感で 器用。

ジンは 骨太で いちずで 不器用。


元気でいてね。二人とも。

IMG_3664.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

ダルマサラ 

先日、公園で 遊んだ帰り お友達にランチに誘われ
こたと一緒に行ってきました。

こちら。
我が家から歩いてすぐの 大映通り商店街にある
ダルマサラというインド料理店。

ほんまにインドの人が 店先で ナンを焼いてました。



dalmasala01.jpg

隠れ家みたいな 店の中を通り抜け
2階に上がるとこれまた 落ち着く 空間。

こたは キッズランチ。
ナンは 大人と同じ大きさ・・・
皿から はみ出してます・・・。
私は Bランチで ロティ。


120401_1129531.jpg

サラダとスープもついて ロティとチキンと2種類のカレーとチャイ付、1,000円なり。

こたも ペロリと平らげ、ラッシーを飲む。

のんびり おしゃべりをしながらでしたが、
気づけば、隣の個室には ちょんまげに 着物姿のお兄さん。

よく見なかったけど 俳優さんよねぇ。
撮影途中かしらん。

ランチを終え、外に出るころには
店内満席。


なんでまた、大映通り商店街に
インド料理なんだろう。

でも 今度は 父ちゃんも誘おうね
と こたと 約束したのでした。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

るっちゃんの入院と花祭り 

先週の3日。
るっちゃん、おなかの中にできものができていたのが発覚。
緊急手術。
翌日には退院して 今は お家で過ごしています。
元気元気。でも ちょっとした 大騒ぎになって
家の中、ひっくり返っていました。

亀岡のばあちゃんまで 京都市内に引っ張り出してきて
るっちゃんの看病をさせるわ、こたのお迎えに行かせるわ・・・。

ばあちゃん(母さん)ありがとう。

いまはもう大丈夫。
まだ ツナギの服、着てますけど食欲もあり
熱もさがって 元気にしています。


土曜日は 入園式。
年長さんのこた達は 登園して 式にでて
お兄ちゃんぶりを 発揮。

そして 本日は、
広隆寺 花祭りに 参加。
お釈迦様の誕生日を祝う日だそうです。
甘茶もいただいてきました。

毎年の 年長組さんの 保育園行事なんだけど
今年は 日曜日だったので 各自で 自由参加ということで・・・。

IMG_3701.jpg

桜も 5分~7分って ところでしょうか。
久しぶりの青空に桜色が 映えて きれい。

はぁ~
春休みもあって ばたばたした 一週間でした。

さて。行事の多い 春。
体調を整えて 頑張らなくちゃ。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

はるやすみ 

金曜日から 保育園も休み。
年長組さんスタートまで、平日3日間は、ワカが有給休暇をとって こたと過ごしてくれています。

動物園やら、お買いものやら・・・。
今日は久しぶりに3人そろってのお休み。

私も行きたかった 空港へ。


あいにくの雨。

晴れていたら きれいだろうなぁ。
飛行機なんて 興味なかったけれど
こたが 最近 飛行機にも興味をもっているので
ついつい、ここのファンに・・・。


120331_105537.jpg


私、離陸する飛行機みて
「かっこいいなぁ・・・」と つぶやいてしまいました。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

軽快 

B型インフルエンザに罹ったこたさん。
翌日には熱も下がったので、厄介なB型と先生に言われたけどそうでもなかったなぁ・・・なんて思うのもつかの間、咳が長引いて、なんとなく体もだるいらしく、辛そうです。

明日からは行けるかな。
5歳にもなると 一緒にいても 私の家事もはかどり、あれやこれやと やりたくなります。
そこで 今回のターゲットは、7年目の食洗機。
食器洗い乾燥機も パッキンやらの汚れが 気になり・・・。こわごわ、ぐるりと外してみました。
まぁ、汚れていること。
思いのほか、すんなり外せたので ドア側の直線パッキンも えいっとばかりに 引っ剥がしたら、こまったことに 今度はどうやっても もとに戻らない・・・・・・・・・・・。



仕事から帰ってきたワカに事情を かいつまんで話し、(えいっとはがしたとは言ってません。掃除してたらはまらなくなったと 言いました。ほんまのこと言うたら また~~~~!って叱られますから)

ワカも苦戦していましたが、やっぱり はまらない。

IMG_3674.jpg

仕方ない。私の苦手な ○ナソニックさんの修理センターに 修理申込み。担当はだれやろう・・・と思っていたら、翌日来てくださったのは、私が拒否した方では なく ほっと安心。(また喧嘩になりますさかい・・・それは相手もしっててか、来てくれたのは責任者。私ってブラックリストに載ってるわ。きっと)

パッキンは コーキングしてあったらしく、ドアを外して入れ込む必要があり、もし入らなければドアごと交換・・・という恐ろしい判定に・・・・。外したらあかんのやったら、掃除できないじゃん!と 自分の行いを正当化する私。


なんでも 分解したり、引っこ抜いてはいけません。
やりたい気持ちを抑えるのも 大人の心得です。

はぁ。祈る気持ちが届き、ドアごと交換は 免れました。


よかった・・・。3倍ぐらい、費用が違うもん・・・・・・。

しかし、引っこ抜かなければ かからなかった お金です。

反省しております。


帰宅したワカに修理が完了したことを報告。この土日、休みなしのワカ、それどころではなくお疲れのようで、詳細を聞きたがるわけでもなく、「よかったね」と。


うんうん。よかった、よかった。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

またもや インフル 

なんて スペシャルな 子なんや・・・。
こたさん、夜中から 高熱が出て 元気のなさが まさかのインフルっぽかったので
検査結果が出るだろう 12時間以降をねらって 夕方、病院へ。

B型 インフルエンザでした。しかも ウィルスの量が 多いって・・・。
B型はタミフルが効きにくいそうなので
少なくとも 今週いっぱいは 休息。
3日熱が続いて そのあと 咳 痰・・・と続き
相当辛いらしい。

「お母さんにうつるのは明後日ぐらい」なんて言われて
げんなりしております。
その頃は ワカも滋賀行で 留守だし・・・。
せめて そのころにはこたの症状がましになっていますように。
いやいや、私が感染しなければ、いいんですがね。

それにしても、ワクチンも打ってないワカが びくともしないのは どういうこと。

小児科で 同じ保育園の年長さんのお母さんに会いました。
そのR君も、前回、発表会前に A型、今回 B型とのこと。
保育園全体で 今、B型が 流行っているらしい。

帰宅して、ホワイトデーのお返しをもって
ご近所の Kちゃんのママに会いに行ったら
「この辺でB型、爆発的流行やで」と 教えてもらいました。

早く、春になれ~~~~。



毛布にくるまるのは、元気なジン君。
来週12歳。
IMG_3667.jpg
後ろでいじける ルッチ。
しっぽだけが チロチロ 動いています。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

合同リズム 

本日は、10時から 保育園の合同リズム参観。
年少、年中、年長の子供たちが、ホール(体育館のようなところ)に集まって、ピアノに合わせながら、体を動かします。ブリッジも、去年は 頭が持ち上がらなかったけど、今年は きれいに決まりました。頑張ってるねぇ。
みんな にこにこ顔で 見て見て!!っていう顔しながら 楽しそうにやってました。
年少さんのスキップなんて、かわいいかわいい。

IMG_3659.jpg

行事は土曜日にあることが多いのですが、本日は 参観とあって 平日に。よって、仕事を休んで・・・。
さて。朝から掃除も洗濯も済ませたし、ジンジンルッチも ゆっくり 散歩に行ったし・・・。
本屋さんも散策したし・・・。スーパーで買い物も済ませたし。

ミシンでも踏もうかな。


お、ご無沙汰の二人も 元気です。

IMG_3664.jpg


category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

京都水族館 

京都水族館、プレオープンへ。

IMG_36291.jpg

お天気も良くて 水の色がとてもきれい。

IMG_3653.jpg
こたろうは イルカがお気に入り。
ぬいぐるみも買ってもらって 今晩は一緒に寝るって・・・。

思っていたより、よかったかな。
イルカジャンプは まだまだ 調教中って感じ。

なかなか ジャンプ、してくれないんです。


IMG_3643.jpg

人が多かったので なかなかゆっくりは 見れませんでしたが楽しい半日でした。


すぐ前に大きな公園があるので
年間パスポート買って、お弁当を食べたり 公園で遊んだり
水族館に入ったり・・・も楽しいかな。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

3月 

うっほ~
更新全然してませんやん。

というわけで、近況。

2月25日 土曜日。
生活発表会という 保育園での子供たちの成長ぶりなんぞをみんなで窺う日。
年中さんのこた達は ネギ坊主のあさたろうというお話の劇をする。
こたは トチノミコゾウの役。
恥ずかしがって小さな声でしたが 頑張ってました。
父ちゃん作の とちのみTシャツを着て・・・。
120216_201202.jpg


3月2日。
保育園のお雛祭りの日。
おしゃれしていい日、らしく、女の子たちは スカートをはいて
フェルトやら、色紙で作った 飾りとか 男の子は 手作りの時計をしたり・・・。

こたはんも 希望通り、黒のベストと 半ズボン、ネクタイの絵の描いたTシャツで
登園。
給食は、バラ寿司(ちらしずし)、ハマグリのお吸い物
あと、お野菜の煮物だったか・・・。あ、甘酒もあった・・・・。

よっぽどええもん 食べてます・・・。
添加物排除!に燃える 管理栄養士さんたちが 自信を持って お届けする・・・という様子が
垣間見られて うらやましい限り。

3月3日。
乗り換えた車で ドライブ。

120304_101322.jpg

着いた先は 競馬場。

走る。走る。
120303_122315.jpg
汗ばむ陽気。

翌日日曜日は あいにくの雨。

ジンとルッチのトリミング&シャンプー。

二人ともいっぺんにやると
かなりの重労働・・・・・・。
でも ふわふわ さらさら になりました。

次の日曜日は 3人と2頭で ピクニックとおもっていたら
京都水族館の プレオープンに誘われました。
うむ。京都盆地の真ん中に 海の生き物・・・・。

微妙・・・。

しかも 11日は 京都マラソンの日・・・。
さて、市内は どうなることやら。

話によると 狭くて一方通行の民家の中の道が
マラソンコースになっているらしく
どないなことになるか・・・・。
歩いてしか 出勤できないといってたナースもいました・・・・。

あはは。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

軽快 

こた すっかり 完治。
解熱して 3日目。

明日から 登園と 私も出勤予定。

入院と オペ続きの日々を
少ない人数で やりくりしてくださっていたのだろうなぁ・・・と
申し訳ない思いで いっぱい。

私の担当の患者さんも 昨日手術で 今日 術後1日目。
どうしてらっしゃるか。
娘さんの心配は 少しは和らいでいるのか。

明日から出勤しますという電話を受けてくれた
「よかった!!!」という病棟科長の明るい声に 救われる。


さて。
午前中は、リビングの大掃除。
僕も手伝う!といったはずなのに
ほっかむりと マスクが いつの間にか
忍者に変身。

120222_094617.jpg

すっかり元気を持て余すこたと 一緒に
マスクをして スーパーに買い物に行く。


新しい車で。
120222_141444.jpg

え?
新車でなくて いままでと違うくるまって意味で・・・

半分喧嘩しながら。

「母さん、初めてこの車運転するんだから
しゃべったら あかんよ!
父さんみたいに しゃべりながら 運転できないんやから!」というのに
「あ、母さん、ミキサー車!ほら、ヤマザキのトラック!ほら見て!」
と・・・。
「母さん無理って言ってるやろ~!」
と・・・。
それでなくても、ギアチェンジの左手が
ハンドル横で 宙を舞う・・・・・・・。

はぁ。いままでの ハイエースと 全然違うんだもん。
地を這ってるみたいや・・・。

緊張の お買いものなのでした。
初めての車庫入れに
現在、車庫に 斜めにささって 駐車してますが
ご愛嬌。
ハイエースのほうが 車庫入れしやすい・・・。
慣れ、でしょね。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

インフルエンザA型に感染 

こた。
金曜日。鼻水を垂らして帰宅。
土曜日。のどが痛いと 言い出す。それでも元気。
夕方から、38度。
日曜日も 微熱だったり 38度 近くなったり。
本人はいたって元気。

夜中から、私の具合が悪くなって 撃沈。

わたくし、熱もなく ただただ、吐くのみ!
2時間ごとに、トイレに通い、朝まで 吐く!

月曜日。
こたを 病院に連れて行くはずが、私は 歩けやしない状況。
ワカが、こたを病院に連れて行ってくれて
アクエリアス、アイス、プリンなど、こたが食べられそうなものを
買って 11時。そのまま 仕事に。
こた、A型インフルエンザと診断。

いたって元気なこた。食欲だけがない様子。


病院で、いつもの先生がワカに、
「他になにか 気になることは?」と聞いてくれた。
実は 妻が・・・と ワカが言ってくれたので
私も感染してるかも・・・と タミフルをくださいました。

火曜日。私はいたって元気。
ほんまに インフルエンザがわかりませんが
タミフル飲んでます。
こたも もう平熱。

でも 解熱してから 2日は 登園、および 勤務禁止なので・・・。



というわけで、
食欲も改善してきた二人。

トムとジェリーの DVDを見ながら
久しぶりに リッチな パンをこねこね。
私は 『みかさんのパン』しか、できないので・・・。

こたにも手伝ってもらって
ちぎりパン。

IMG_3607.jpg

匂いに我慢できずの二人。

IMG_3609.jpg

ホワイトシチューを作って
久しぶりの ちゃんとした 食事をとった
ふたりなのでした。

「かあさん、味がする!」とこた。

何を食べても 味がしないと言っていた こた。

美味しいって すてき。



あ、小児科の先生に、
「22日か 23日に、お父さんが感染、発症します」と
予報された ワカ。
本日 滋賀県でお仕事中。

一人だけ ワクチンうってないんだもん・・・。

二人、ワクチンうってたから、軽症で すんでいると思いたい。


ワカ、濃厚な看病してあげるよ。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

レゴ 

昨日の アウトレットで買ったのがこれ。
51sQXVTdWAL__SL500_AA300_.jpg

いいですねぇ。
説明書を見ながら
無心で 組み立てております。
静か。静か。

IMG_3605.jpg


category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

久しぶりの 

ご無沙汰しております。
インフルエンザにやられないように
必死のパッチです。

家族の健康もさることながら
年度末で 有給休暇もございません。

みな元気です。
先週は、ワカは 検定試験?かで
大阪へ。

私の幼馴染とこたと
おフランス料理を食べに 行ってきました。
高校のときの同級生が お店をやっているというので
連れて行ってもらってきました。

いやぁ~。おいしかった。アットホームな感じなので
慣れない私でも落ち着いてお食事できました。


さて。昨日は、我が家のインターホンが鳴っていないことに気づき
モニターつきのインターフォンを購入。

いやぁ、故障中に来てくださったお客さん
失礼しました。

本日は、こたが アウトレットのレゴのお店に行きたい!というので
さほど 用事もなかったから、竜王のアウトレットへ。

雪もちらつく 天気 ながら、時々 日が差す陽気。


ところで、我が家の車のモニター、地デジ対応ではないので
テレビも見られず、もっぱら、FMが 流れているのです。
以前は よく聴いていたから 懐かしい。

120212.jpg
最近はやりの音楽も聴くことになって
へぇ~こんなのが はやってるんだ・・・とか
わ、懐かしい曲!とか・・・。

そんな車内。ちらつく雪に 滋賀の道路状況を心配していると
ラジオから流れる曲を聴いていた こたが、
「こんな 寒い寒い、言われたら 余計寒くなるわ。」と。

ん?と思ったら
「サブリナ、サブリナ・・・・」と 連呼する曲。
さぶいな、さぶいな、さぶいな・・・と 聞こえていたらしい。


家入レオさんの サブリナ という曲。
帰りの車内でも 流れて
「また、さぶいさぶい、言わんといて ほしいわ」と。

流行ってるんですな。この曲。
聴くたびに 笑いそう。


category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

マラソン大会 

本日は 嵐山東公園にて 保育園のマラソン大会なり。
子供たちはもちろん 半袖半ズボン。

先生たちも 半袖。


親は ダウンジャケットだけど。

寒さも 少しましな日でよかった。
2年前は 吹雪だったらしいし。

がんばりました。がんばりました。
応援も含めて 100人くらいの大所帯。

120121_095604.jpg

先生方も ご苦労さまでした。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

極寒の植物園へ 

IMG_3570.jpg
お弁当を持って 京都府立植物園へ。

IMG_3569.jpg
寒いし 人も マバラ。

IMG_3586.jpg
それでも 走り回って 楽しい様子。
カモも ちょっと寒そう。

IMG_3588.jpg

春を待つ 花たちがたくさん。
この時期の主役は 葉ボタンですか。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

サーカスへ 

こた、初サーカス。
ハッピードリームサーカスに行ってきました。
こた、大喜び。
とくに車とバイクが ネットの中をグルングルン 回るヤツ・・・。

火を吹く兄さんに 私はドキドキ。
やけどするやん!と・・・。

木下サーカスには ワカと一緒に行ったことがあったのですが
ハッピードリームの ゆるさ というか
アットホームさというか・・・に 顔がほころんだのですが
ま、楽しかったっす。

記念写真。
IMG_3594.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

ドライブ 

ドライブがてら 
お里へ。
こたの 三輪車を洗って 車にのせる。
走ること 1時間。
ちらほら、残る雪に こたのテンションもあがる。

わ~お。
この先 進んで 帰れなくなっても・・・と車を降りる。

120108_114029.jpg

雪だらけのドッグランで
ランするこたろうさん。
お留守かも・・・とおもったけど
はは にも 会えました。

あんちゃん、三輪車、乗ってくれるかな。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

どんど焼き と びびりな るっちゃんの話 

「どんど焼き」とは小正月の行事で、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事らしいです。そういえば 私も小さいとき 畑で燃してたなぁ・・・。
保育園でも 毎年の行事。
お願い事を紙に書いて 一緒に燃やすというのも 毎年のこと。
今年のこたの お願い事は・・・
『ぱんやさんになれますように』

父ちゃんいわく「マギーままんちに修行にでなさい」と・・・。


来週の保育園行事(作業?)は ほうとう作り。

家でもリクエスト必至。


さて。


先日のこと。
最近、夜に本を読む時間もできてきて、好きな北村薫の小説を読み、うとうと寝始めた 12時。階下で ごとごと ごとごと・・・と 音が・・・。
びびりちゃんのルッチは 不審な音にも敏感だから、こういう場合、ウォッウォッと警戒してなくんだけど、今夜はなかないから、きっと 気のせい・・・と思っていたら また、ごとごと・・・と・・・。
心臓がバクバクする。
そうっと 階段を下りると 音がとまった。

そうっと そうっと ドアをあけると ジンが ソファの上で丸まっている。


るっちゃんが いない。
るっちゃん?るっちゃん!!!

と思ったら・・・

IMG_3565.jpg

洗面所に 閉じ込められて 隙間から 助けを求める るっちゃんの姿・・・。

あ~あ・・・。
ワカの歯磨きについて行って そのまま ドア閉められちゃったんだ・・・。

3時間も・・・心細かったろうに・・・。

るっちゃんのキャラからして こういうとき、かわいそうに・・・ではなくて ばかぇね~となってしまう。ジンなら 無理やり こじ開けて ドアをけ破ってでも 出てきそうだけど・・・。いや、ジンなら 閉められたのがわかった瞬間に 前足で ゴリッっと ドアをひっかく。るっちゃんは 気づいて・・・と 視線を 送る。ワカには ビームが届かなかったのねぇ。

3時間分のなでなでをしてあげて 一件落着。

寒かっただろうね。るっちゃん。
ワカには 注意しとくからねぇ。

IMG_3567.jpg






category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

晦日 

IMG_3537.jpg

年末年始、6日間に仕事をしたのはたぶん15年ぶり。
秋から冬の こたと 私の発熱で、有給なんぞ、すっかりなくなってしまったので
昨日は一日、休日体制の職場で 仕事をしてました。
こたと ワカは 草津へ。

というわけで、我が家の大掃除は 本日からだったのですが
こたが 大分 大きくなってきたので
ちょこちょこと 家事もできるようになり
数年前の 掃除不足が ちょっと 解消。
夏にプチ大掃除をしたかいもあり。
あちこちの 汚れも 強力洗剤を使わなくても 
せっけんと 重層と クエン酸で するする 落ちる感じ。
といっても 私のお掃除ハードルは かなり 低いので
ま、こんなんで ええかぁ~って 感じです。

今年は あわあわせっけんで 12月に入ってすぐに 換気扇も掃除済み。
ためないと 汚れも 落ちるのがずいぶんまし なもんです。
あくまでも 低いハードルですので 自己満足な 掃除っす。


一日 ご苦労様です。男子 二人。
ただいま、ラッシュのあわあわ風呂で 大騒ぎ。


明日は、車庫の掃除・・・かな。
お天気が よければ いいけど。
洗濯ものも乾かないので 常に 乾燥機が 回っております。

そうそう、ガスファンヒーターにしてからの
12月のガス代は、通常より、3~4000円高というところでしょうか。
1時間18円相当で、一日、5~6時間。休日は ほぼ 一日中つけて・・・
スイッチを入れたり消したりで 石油ファンヒーターのように臭いがしないのと
やはり、給油の必要がないのは ほんま 便利です。
5秒で点火、も 大きいなぁ。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

イブ 

食器洗い乾燥機が故障して
ビストロを・・・なんていう希望も 遠のき・・・。

先日、パナソニックさんに修理依頼をしました。
最近は(以前から??) Webから 修理依頼できるんですねぇ。
型番号から故障の状態まで入力して希望の日にちも設定できたり・・・。
うむ。便利な世の中だ。
しゃべらんで いいので コミュニケーションスキルが ますます
低下。というか・・・ある意味、こわい世の中です。

で、本日修理に来てくださいました。

部品代 500円。
技術料 4,300円。
出張料 2,100円。
トータル、税込み7,245円なり。


本日は イブということで 何となく クリスマス気分。
1㎏の小ぶりの丸鶏を買って
ローストチキン。
IMG_3553.jpg

ブロッコリーのツリーのサラダ。
IMG_3547.jpg

などなど。

クリスマスケーキは 今年は アイスケーキにしてみました。
ホール買っても食べないし・・・。
アイスなら 残っても 冷凍しとけるし。
こたのリクエスト、マックイーンで・・・。
IMG_3557.jpg


アイスのお代わりをした男子二人は
寒くなって 体表面積を小さくして
温かい飲み物をリクエスト。


ふむ。
クリスマスって 過程が楽しいのですね。

セレブな我が家は
パーティーの三角帽は
スーパーのチラシで作成。

IMG_3552.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

もうすぐ くりすます 

昨日は 週初めというのに 受け持ちの患者さんが、痙攣をおこして ベッドから落ちているところを発見。床で痙攣を続けていた状況だったんですが、いやぁ~びっくりしました。久しぶりに 急変というか・・・。
すぐに意識も戻って すぐに元気になられたのですが、そのため遅れた仕事を終わらせるために 残業となりました。ワカの仕事場に電話して お迎えを頼んだので、わか、1号線を 時速100㎞で 飛ばして こたを迎えに行ってくれました。はぁ~昨日はほんま、いろんな意味で 疲れました。


IMG_3520.jpg
今年最後の 保育園行事、作品展も終わり
ほっ。

あっという間に 12月も 下旬じゃありませんか。



クリスマス。
去年は 丸鶏が 大きすぎて
ローストチキンにうんざりしたので
今年は 小さ目の 丸鶏を 準備中。

ケーキも 3人で ホールは これまた うんざりするので
サーティーワンで ケーキみたいなアイスを注文中。

こたへのプレゼントも すでに購入。

ワカへは、モンベルのネックウォーマーを準備。

私には パナソニックのスチームオーブンレンジ
ビストロを・・・
だれか くれないかしら・・・・。


先日、こた
「さんたさんに 手紙かくねん。プレゼントくださいって 書くわ」と。

放ってたら、頑張って カレンダーの裏に サンタさんや、トナカイ、ソリの絵、ツリーの絵なんぞ、クリスマス気分ふんだんに 描きこんで
一番下に サンタさんへの 手紙を書いておりました。
しか~し、『さ』と 『ち』の違いが難しいこた

んたん こたろうに ぷれぜんと くだ

と 間違えておりました。さんたさん わかってくれるでしょうか。

category: 犬と子供と

cm 4   tb --   page top

4人のトリミング 

本日も 微熱のこた。
ワカは 実技試験の為 仕事場へ。
わたしとこたは 
まったり 家の中で過ごす。

二人の シャンプー&トリミング。

IMG_3540.jpg
ジンは 夏に ショートカットだったんだけど
伸びました。伸びました。
白いものも 増えました。

ワカが 仕事から帰ってきたので
残る男子も トリミング。

IMG_3541.jpg
この子と この人と。


4人のトリミングだぁ~~~。


微妙な微熱のこた。

無理して明日行かせたら また こじれるかなぁ。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

またもや・・・ 

急に 冷え込んできました。
冬らしい・・・。

昨日、保育園にお迎えに行ったら
寒気をいうこた。
帰宅後、熱を測ったら 38度越え。

朝から 病院へ行って なかった解熱剤をもらい
帰ってきました。

インフルエンザでは ないみたい。

あぁ。なんで こんなに 風邪ひきやすいのかなぁ・・・。


風は冷たいけど いいお天気。


まったり。
IMG_3536.jpg
カーズ2をみています。
フィン マックミサイルが お気に入り。



IMG_3533.jpg
あったかいねぇ。

IMG_3535.jpg
あったかい。

二人とも、またもや、トリミング&シャンプーは 延期。
ワカは 明日の試験勉強中で お仕事。

そうそう、ジンたちが寝転んでいる ホットカーペット。
以前 買って使っていなかったほっとカーペットが
ナショナルのリコール品だったらしく
チラシをみて あわてて 連絡したら 
新しいカーペットと カーぺットカバーまで
送ってもらえました。

ふわふわ カバーで うれしい。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

いやはや 元気なんです 

我が家は なんとか みんな元気です。
本日は こた 保育園の餅つき大会。
若手 男子保育士さん、杵つきなので 大活躍。




リビングで ちょっとうたたねの 父ちゃん。

ぐふふ。
IMG_3527.jpg
油断すると いたずらされます。

category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

近況 

こたの肺炎も落ち着き
お里へお邪魔してから もう 1週間。

週初めには 今度は私が感染して 
こたの再受診の際に 小児科で私の薬をもらってきました。
(小児科で 大人の薬ももらえるとは 知りませんでした)
「お母さん、立派に感染しています。お薬だしてあげますよ~」
って・・・・。

ま。私の症状は軽くてすみました。
微熱だったので マスクして仕事もしてました。
(一応、上司にも相談して許可を得て・・・)

そんなこんなで 体調不良な 1週間だったので 
息切れしながら やっとの 休日。
ワカも 2週間ぶりの 休みです。
また 明日の日曜日は 仕事だけど。

明日は 保育園の行事があるのですが
父さんが行けないので 実家の母が 来てくれる予定。
子供たちが一年通して描いたり 作ったりした作品を展示し、みんなに見てもらう『作品展』があります。
子供たちが遊んでいるのと同じ おもちゃや 普段読んでいる 絵本の 展示、即売もあったり・・・。
保護者会が親密で クラスと言わず 園全体で 仲が良い雰囲気なので 付き合いのよくない私でも 何十人も 保育園友達いがいます。
そんなつながりの中
我が子だけでなく、お友達 一人ひとりの顔が見えてきて その成長が とても楽しめます。



さて 本日は、いつもの掃除洗濯後
いつも行く イオンの中の専門店で ワカの冬のコートを新調。デニムも・・・。
こたのTシャツも 一枚。珍しく これ欲しい!と 言われたため。
私は 無印で タートルネックセーターを・・・。

ジンとルッチには 新しいクッションを。

IMG_3502.jpg


ジンジンの 鼻が 乾燥で ちょっと カピカピ。
ワセリンを塗って 保湿・・・。


IMG_3503.jpg

なめたら あかんよ。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

発熱のその後 

土曜日。
熱が出たわ・・風邪やねぇ・・・
と 思っていたら
翌日 日曜日、朝から 39℃なり。
おう吐と下痢があったのと いやな咳をしだしたので
あわてて こたが生まれた総合病院の救急外来へ電話で相談したら
来ていいよ~と言ってもらえたので
バザーの係なんぞ そっちのけで
行ってきました。

風邪、急性胃腸炎とのことで解熱剤だけもらって
翌月曜日は 保育園も お休み。
私の仕事ももちろん 休み。

そして 本日は 朝から解熱して 元気だったので
保育園へ。


帰ってきたら、38度の熱・・・・。

あぁ。無理させちゃったなぁ。明日は ゆっくり
休もうね。


111121_113444.jpg


熱が下がった日曜日の昼。
バムとケロの本を買いに
TUTAYAまで。

本屋で 一時間。動かなくなるこた。
パズルも好き。

近所のTUTAYAの 絵本コーナー。
いつも すいているし 椅子もあるし
おまけに 本に 封がしていなくて
中がちゃんと確認できるものが 多いです。
ゆっくり選べます。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

土曜日は雨 

またもや、雨の週末。

ワカは仕事なので
いつものように 掃除洗濯。

そして 雨の日はやっぱり、おやつ作り。
まずは、オレンジゼリー。

オレンジの中身、くり抜くのって 手間だわ・・・。
クリケットのゼリーが 一個630円するのも うなづける。
おまけに くり抜く途中で 底が破れるし・・・

IMG_3500.jpg
夜には、これにホイップクリーム絞って食べましょ。

そして 3時のおやつは・・・

IMG_3495.jpg

どっちも つまみ食いは 避けられないし
見た目は悪いけど
こたが手伝ってくれるので
楽しめます。


「これは わたくしたちの 分でしょうか」
IMG_3496.jpg

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

のんびりゆっくり 

昨日。こたと二人。ワカは仕事。


掃除、洗濯を終えたあと
ホームセンターまで行き、
洗面所の排水詰まりを解消すべく
パイプユニッシュと クリーニングブラシも購入。

その後、
ミドリ電化で 一番安いガスファンヒーターを購入。
灯油の巡回販売の18リットルの値段が、1600円台と聞き
今年は リビングだけは ガスファンヒーターにしてみようと・・・・。
ガス代は 1時間当たり、16円~とのことで・・・
どうだろう。
灯油より お得感は 感じられるかしらん。

午後に帰宅後、ちょっとでも暖かいうちにと
ジンジンルッチのトリミング&シャンプーを実施。
ルッチの背中に湿疹があり、掻いて赤みがあったので
ルッチは お湯洗いのみ。
ジンの夏の間の湿疹は 消失。ジンはシャンプーで洗って
リンスは クエン酸で。

トリミングの間に 洗面所の排水に
パイプユニッシュを30分。
それで難なく、開通。
あぁ~よかった~~~。


やりたいことを土曜日のうちにすませたかったのも
日曜日に予定があったから。

それが・・・・
焼き芋パーティー。


先日 保育園で 焼き芋パーティーをして
とってもおいしかったと こたが言うので
大人二人、どうしても 焼き芋が食べたく・・・
いえ、芋を焼いてみたくなり
父に電話して 落ち葉を残してもらい
芋を焼くために 実家に帰ってきたのでした。

111113_111751.jpg

あぁ、冬野菜も のびのび。
父さん母さん、すごいねぇ。
毎年、毎年、美味しい野菜をありがとうございます。

111113_105518.jpg

丹波大納言。美味しいらしい小豆。
私は もらっても使い方がよくわからない。
もったいないこと。

111113_110429.jpg

こた、一輪車を使って収穫した野菜を運ぶ。
得意げ。

111113_113115.jpg

あぁ、田舎があるって いいわ・・・。

ほっこり のんびり。


ジンとルッチは、枯葉と引っ付き虫だらけになっちゃったけど。
たのしかったね。



category: 犬と子供と

cm 2   tb --   page top

愛宕登山 

大雨で中止になれば いいのに・・・とか
風邪をひいてたし、病み上がりだから 行かなくていいよとか・・・

どうにか 行かなくていいことにならないかと 思っていた
保育園行事、愛宕登山。

別に 行きたい人だけの参加行事なので
行かなくてもいいんです。
去年は こたと ワカと 二人で 登ったんだし・・・。

だって、往復 5時間ですよ。
登るだけで 2時間半?!

職場の3階までだって エレベーターを使うほどの私ですのに・・・。


ま、なんとか 自分のテンションを上げるため
春から秋にかけて 準備を・・・。

で、
メレルの靴を買いました。

j588639-c1s.jpg

半月板損傷中の膝のため
トレッキングポールも購入。
(母さんにはこれがないとダメだと
ワカに言われあまり考えず購入
実際、これがないと 下りがきつかったと思う)

00727494_1.jpg

そして、登山しなくてもバイク通勤でも使おうと
言い訳をして ミレーのリュックまで準備。

marche01_cate.jpg


これだけ 追い込めば、行かないわけには いきません。


そして、途中で病院に運ばれてもいいように
新しい パンツをはいて・・・・・・・・。

(余談ですが、いやぁ、実際、救急で 運ばれてきたひとを
身ぐるみはいだら、肌着がえらいこと・・・と思う場面も
よくあったんですよ。えらいこと・・・の中には
穴が開いているというくらいならまだしも
該当する性別と違うものを・・・というのもあり。)



いやぁ、準備話だけで ダラダラと・・・。


要するに なんとか、愛宕山、のぼりきりました。
登りは2時間ちょっとでしたが、もう2度と 登らんでしょう。
しんどかった~~~。

総勢、120人プラス、先生方、30人くらいかな。
卒園児さんも たくさんいました。
頂上で、豚汁作ってみんなで食べて・・・。
ゲームをしたりと 楽しい時間でした。

保護者会の行事だし
保育士さんたちは、自由参加なんだけど、
栄養管理士さんや、調理師さんも来られてたりして
まぁ、なんと ええ保育園やわ・・・と思いました。


筋肉痛は 明後日のお楽しみ。

category: 犬と子供と

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

